ブックマーク / basement-times.com (25)

  • あいみょんを聴くと、椎名林檎ってすげーんだな。って | BASEMENT-TIMES

    思います。あんまり偉大な先達と比べまくるのも良くないとは思うんですけどね。とにかく、説明します。 女性のシンガソングライターってどの時代にも数人いて、僭越ながら勝手にカテゴライズさせてもらうと以下のように。 ・半アイドル・タレント型 ・作曲力型 ・歌詞のインパクト型 それぞれ、miwa、aiko、JUJU、なんかを想像してみてください。ほら、どれと付き合っても絶対面倒くさい。LINEのノート機能で俺への不満送ってきそう。「ボイスメッセージで『おやすみ』って送って」って言ってきそう。 もちろんこんなのは雑なカテゴリなので、作曲力が高くて歌詞が尖ってる人もいれば、タレント性・作曲・歌詞の走攻守全て揃った宇多田ヒカルみたいな天才アーティストもいる。 で、タイトルの"あいみょん"は最近絶賛売り出し中のシンガソングライターなんだけど、上3つで言えば、3番目の「歌詞のインパクト重視」に分類されるアーテ

    あいみょんを聴くと、椎名林檎ってすげーんだな。って | BASEMENT-TIMES
  • テラスハウスに出てほしいバンドマン選手権2018 - BASEMENT-TIMES

    こんにちは!YOUと徳井義実の忌み子です。 今冬もやってまいりました。テラスハウスに出てほしいバンドマン選手権! 私、三度の飯よりテラスハウス。親の葬式をテラスハウスの放送の為に切り上げる。表札にはもちろんTERRACE HOUSE。そんな正真正銘のテラスハウサーでございまして、今回は是非テラスハウスのTEの字も知らないであろうみなさんにも、NETFLIXへ入会、そしてテラスハウスに入居していただこうと筆をとった次第です。 そもそも、みなさんテラスハウスを誤解してはいませんでしょうか。 「意識高い男女が"アタシの恋愛観"をこれ見よがしに披露してくる自意識の塊みたいな番組なんでしょ?」 「モアナと伝説の海みたいな女と俳優の成りそこないが乳繰り合うやつでしょ?」 「メチャメチャオシャレな空間でマジでしょうもない喧嘩とかするのをドラマチックに切り取ってくるんでしょ?」 お待ちください!!!まずは

    テラスハウスに出てほしいバンドマン選手権2018 - BASEMENT-TIMES
    yoyoprofane
    yoyoprofane 2018/12/13
    "年齢、ルックス、経歴、すべてがテラスハウスの為に用意されているんじゃないかと見まごう程に文句のつけようがないテラスハウスダービーぶっちぎり一位の人材。"
  • Mrs. GREEN APPLE、どこに向かってんの? | BASEMENT-TIMES

    この画像突き付けられて 「今売り出し中の韓流ダンスユニットだよ」 つっても絶対誰も気が付かないハムニダ。目が痛いヘヨ。 バンドでもアイドルでもスナック菓子でも、売れるコンテンツには一つ共通点があってそれは 「誰に買ってもらいたいかが明確」 だということ。もしもポテチのパッケージがTERRACE HOUSEみたいな字体だったらきっと主婦層は手に取りませんよね。 その観点から今のミセスグリーンアップルを鑑みるとどうでしょう。焼酎のパッケージをスタバみたいなデザインにしてるような意味不明さ。意図不明さ。無軌道な怖さ。ボーカルが手に持ってるコップに「火」って書いてあるのめっちゃ怖くないッスか。水だろ。 去年爆売れしたときはこういう。WAREでフォロワー700人くらいの人的な感じのルックスに、ポジティブの訪問販売みたいな音楽性が噛み合って、根明な中高生たちにウケたんですけど。 なんでこういう夢希望系

    Mrs. GREEN APPLE、どこに向かってんの? | BASEMENT-TIMES
  • インタビュー!SUNNY CAR WASHが音楽関係各所に喧嘩売りまくってて非常にマズいけど若いから許してあげてほしい | BASEMENT-TIMES

    インタビュー!SUNNY CAR WASHが音楽関係各所に喧嘩売りまくってて非常にマズいけど若いから許してあげてほしい 最近のインディーズシーンって、よく考えられたオトナなバンドが勢いあるんですよ。 ちゃんと客層や他バンドの動向を把握して、戦略立ててバンドやってるような人たちが多いんです。 そう思えば今回インタビューしたSUNNY CAR WASHなんかは真逆。全員20歳になりたて、詞も音楽性もとても少年的。 SUNNY CAR WASH - キルミー これすごく良いなあと思いながらも 「当にこいつら天然か?当は計算高くやってるんじゃ…?」 と疑うところもあったりで。そんなわけで直で彼らにインタビューしにいったんですけど。物でした。若くて無邪気で凶暴。 色々マズい発言モリモリのインタビューになりましたが、まだ20歳なので許してあげてください。なにとぞ。 それでは以下インタビューです。

    インタビュー!SUNNY CAR WASHが音楽関係各所に喧嘩売りまくってて非常にマズいけど若いから許してあげてほしい | BASEMENT-TIMES
  • バンドマンの髪型が全部同じに見える皆さんの為に、種類別マッシュヘアの見分け方講座 | BASEMENT-TIMES

    「なにアンタら。みんな同じ髪型して。見分け付かないよ」 バンドをやっている面々で集まると、理解のない、心ない人々にこんな言葉を投げかけられることの多いこと多いこと。 仮にね。話をね。黒人さんに置き換えてみましょう。 みなさん、エディ・マーフィーとウィル・スミスとクリス・タッカーを即座に見分けることができますか?できませんね。ボツワナの黒人さん11人連れてきてそれぞれ名前を言ってもらうとします。一人ひとりおぼえられますか?無理ですよね。柴犬でやった方がまだ望みがあるくらいだ。 人間は自分の詳しい分野、興味のある分野以外のことは、たいてい似たり寄ったりに見えるんです。黒人さんにも黒人さんで同じ民族同士なら醜美を敏感に感じ取り、その顔つきそれぞれに差異を感じ取ることでしょう。向こうからしたらば日人の方が、みんなおせんべいみたいに平べったい顔して見分けつかんっつーの!という所感に違いありません。

    バンドマンの髪型が全部同じに見える皆さんの為に、種類別マッシュヘアの見分け方講座 | BASEMENT-TIMES
  • インタビュー!東京カランコロン、メジャーレーベルで何があったんですか? | BASEMENT-TIMES

    こんにちはBASEMENT-TIMESです。今回はメジャーレーベルからSUPER BEAVERやsumika、Czecho No Republicなどで有名なあの会社、eggmanの新レーベルTALTOに移籍した東京カランコロンさんにインタビューして参りました。 前編の議題は 「メジャーレーベル、エイベックスで何があったのか」 これを中心に彼ら自身のことを根掘り葉掘り訊いてきました。 「メジャーに行って変わった」 なんてのはよく言われるセリフですけれども、やっぱり実際のところメジャーに行って変化があるバンドとそうでないバンドに分かれるもので、カランコロンに関しては変化があったバンドだと個人的には思っています。 というわけで訊いてきました、メジャーレーベルで何があったのか。どういう場所だったのか。 普段皆さんが知らない音楽の裏側を少し覗けるインタビューになっております。それではどうぞ。 ―は

    インタビュー!東京カランコロン、メジャーレーベルで何があったんですか? | BASEMENT-TIMES
  • インタビュー!東京カランコロンの悪口を書いたらご本人に呼び出されました! | BASEMENT-TIMES

    前編:インタビュー!東京カランコロン、メジャーレーベルで何があったんですか? 前編ではメジャーレーベルでどんな酷な目にあってきたのか?音楽業界に吹きすさぶ寒風とは?を伺ってきました。 さて今回の後編では、うちのようにバンド様を捕まえてきては勝手放題言うサイトに対してどう思っているのか訊いてきました。 「僕らは東京カランコロンが聴けない。」 ご覧の通り東京カランコロンについては過去にかなりの失礼を申し上げているんですけれども、それを踏まえて人の心境を訊いてきました。 それではどうぞ。 勝手に記事を書かれたことについてどう思ってますか ―昔僕らカランコロンの記事勝手に書いちゃったんですけど、それについてどう思ってます? いちろー:うーん、まあ。だんだんこの歳になってくると嫌いなものってなくなってくるんですよ。 ―(あ、これ怒られるヤツだ)そうですね。はい。 いちろー:好きじゃないかどうか、好

    インタビュー!東京カランコロンの悪口を書いたらご本人に呼び出されました! | BASEMENT-TIMES
  • My Hair is Badの歌詞の何が乙女たちの心を掴んだのか | BASEMENT-TIMES

    最近見かけたコラムにこんなことが書いてあった。 「My Hair is Badの歌詞は男目線なのになぜ女性たちから支持を得たのか?それは歌詞に出てくる相手側女性の像にファンたちは自己投影するからである」 的側も困惑の的外れっぷり。女心のオの字もわかってない。ホストクラブなら潰れてる。女について言及したいなら、下腹部に仮想子宮をイメージしながらモノを言え。 断言するが、ファンの乙女たちは椎木知仁の歌詞に出てくるあの女の子、いつも椎木を振って置き去りにして一人の男をあんなにしたあの女の子側に自分を投影なんかしちゃいないのだ。 じゃあ彼女たちはMy Hair is Badの歌詞のどこに惹かれているのか? そういうことを、考えたのがこの記事です。どうぞ。 投影のしようがない まず第一に、歌詞の中にでてくるあの女性。情報が少なすぎる。 例えば乙女が自己投影して共感するタイプのアーティストなら、aik

    My Hair is Badの歌詞の何が乙女たちの心を掴んだのか | BASEMENT-TIMES
  • 3markets[ ]‏がいい加減そろそろ売れようとしてる | BASEMENT-TIMES

    長いバンドなので、その歴史を全部知るわけじゃないんだけれど、良くも知らない俺のような他人から見ても「変わった」とわかるぐらい、ここ最近の3markets[ ]‏(通称スリマ)は変わった。 元々どういうバンドか。説明が難しい。聴いた方が早い。 こんな怖いライブハウスの店長見たことないけど実在するんですか。なんでこんなイライラしてんの。うしじまくんから金借りてんの。 曲聴いただけでもう概ねカンジ伝わったと思うんだけど。こういう、とにかく聴く人によって好き嫌い分かれそうな。"不器用"の3文字がとても似合ってしまうバンドです。 上手いバンドという感じではないし、メロディに対して多かったり足らなかったりする不安定な歌詞と、シンプルすぎる伴奏。見るからに人付き合い苦手そうな顔色でギリギリの音程を歌う感じ。俺は、すごく好きなんだけど、音楽に厳しい人とかはすごく嫌いそう。そんなバンド。 メンバー変遷もあっ

    3markets[ ]‏がいい加減そろそろ売れようとしてる | BASEMENT-TIMES
  • 米津玄師を、ちゃんと聴いてほしい | BASEMENT-TIMES

    昨今の米津人気と言えばもう留まる所を知らない。米津玄師のファンが全員集まればちょっとした国がつくれそうなくらいだ。みんなで攻め込めば鳥取県ぐらい余裕で滅ぼせる規模になりつつある。 米津玄師はここ数年で現れたアーティストの中でもブッチギリの天才。ブッチギリ。他のバンドとはやってることが根元からごっそり違う。なのにファンはというと 「米津さんのキャス余韻…癒しだわ…」 「米津さんの歌詞見てるだけで泣ける…」 恋か?たぶん叶わないよ、それ。いや、でもね、わかる。恋しちゃうよね。俺もメスだったらイントロ聴くだけで生理予定日ズレる。わかる。 なにがヤバいのか米津玄師 彼の何がどう音楽的に気が触れているのか、まったくそこに耳を向けないまま聴いている人が多いと思う。それはそうだ良い音楽は新しい試みを取り入れながらも、幼稚園から老人ホームまでもが理屈抜きに「良いな、なんかわかんないけど新しいな」と思わされ

    米津玄師を、ちゃんと聴いてほしい | BASEMENT-TIMES
  • ORANGE RANGE、パクったり消えたりいろいろあったけど新曲で最終的に元通りになる。 | BASEMENT-TIMES

    ORANGE RANGEなんつったら平成初頭生まれのソウルミュージックど真ん中。ORANGE RANGEとnobodyknows+を聴けばどんな陰気な学生時代を送ってた奴でも強制的にアゲ。聴いてるだけで教頭のズラを校庭に迷い込んだ犬にわせたくなるヤンチャサウンド。カラオケに入れればryo(バリトンボイスの彼)のパートを取り合いになるし、カーステレオで流せば後部座席の奴が酒を飲みだす。まさに"聴くドン・キホーテ"。 当時の人気たるや凄まじく、2ndアルバムMUSIQは264万枚。ダブルミリオンを達成している。今の時代じゃセカオワがベスト盤出しても膝すら届かないとんでもない記録を打ち立てている。が、 2003年12月 69.8万枚 1st Contact 2004年12月 264.9万枚 musiQ 2005年10月 93.4万枚 NATURAL 2006年12月 34.8万枚 ORANGE

    ORANGE RANGE、パクったり消えたりいろいろあったけど新曲で最終的に元通りになる。 | BASEMENT-TIMES
  • インタビュー!「今の邦楽ロックってどう思いますか?」メジャーデビューしたてのBenthamに訊いてきた。 | BASEMENT-TIMES

    インタビュー!「今の邦楽ロックってどう思いますか?」メジャーデビューしたてのBenthamに訊いてきた。 前半では「Benthamって、ぽくなくなりましたよね」と失礼なことを訊いてきましたが、今度はBentham側に今の邦楽ロックシーンへの意見を伺ってきました。 あとは前半と同じく当にくだらない話から、新曲について、今までの曲について、次回作について、今のバンドなんでもダイブさせる問題について、いろいろと訊いてみました。 「それ立場的に言っていいのか」 と不安になるくらいモノをぶっちゃけてくれたので読み応えだけは、あると思います。 メジャーデビューという一つのゴール・スタートを迎えた彼らから若いバンドマンは諸々汲みとって勉強してください。 Benthamをもっと好きになれるインタビューです。どうぞ! お互いの嫌なところ ―これ各バンドに聞いてるんですけど、お互いの嫌なところ教えてください

    インタビュー!「今の邦楽ロックってどう思いますか?」メジャーデビューしたてのBenthamに訊いてきた。 | BASEMENT-TIMES
  • 2017年にブレイクしたバンド1組もいない説 | BASEMENT-TIMES

    バンド音楽が衰退してるみたいな話はもうされるだけされ尽くして草も生えない枯れた話題になってますけれども、今日はもっと具体的で切実な話。当に2017年にブレイクしたバンドが1組もいない。ほら想像してみて。ちなみに前前前世・星野源/恋は去年です。 バンド単位どころかヒットチューンさえ怪しい状況。レコチョクの2017年上半期ランキングを見てみても、そのほとんどが2016年リリースの楽曲。2017年は、2016年の劣化コピー品です。 レコチョクを物差しにするのもどうかと思うけれども、上半期チャートがこの調子だと下半期(残り3か月)のチャートも判を押したようにそっくりこのまま、あとはCMソングやドラマ主題歌が追加されるだけっていうのが目に見える。見えるぞ。 流行がない 去年はシティポップっていうSuchmosを頭役に置いた明確なブーム・流行りがあって、そこに属される数バンドがまとめて脚光を浴びてい

    2017年にブレイクしたバンド1組もいない説 | BASEMENT-TIMES
  • ヤバイTシャツ屋さんも大変だと思うんですよね。あと彼らの歌聴いてるのってウェイだと思うんですよね。 | BASEMENT-TIMES

    ヤバイTシャツ屋さんって人たちいるじゃないですか。そう、あの毎日蒙古タンメンってそうな顔してる人がボーカルのバンド。それそれ。 出始めの時、「ウェイウェイ大学生」っていう曲を聴いて 全然ピンと来なかったんですよね。 ごめんなさい。ギャグをなんで面白くないか解説するのってひどく残酷だと思うんですけど、彼らの曲って調子乗った大学生のあるあるネタをメロディに乗っけただけで"あるある"の内容もどこかで既に訊いたことあるよーな内容で、どうも笑えなかったんですよね。2chのコピペを自分の持ちネタみたいに話すクラスメイト見てる気持ちになるんですよ。 それでどうも笑いの琴線に触れなかったんだけど、ちょっと考えてみたんです。逆の立場になって。そしたらヤバTって、すげえ大変だなあと。 知ってましたか。そもそもこの人たち芸人じゃないんですよ。じゃあ何か? ヤバイTシャツ屋さん(ヤバイティーシャツやさん)は、大

    ヤバイTシャツ屋さんも大変だと思うんですよね。あと彼らの歌聴いてるのってウェイだと思うんですよね。 | BASEMENT-TIMES
  • KEYTALK作曲のすごいところを難しい単語を使わずに説明します。 | BASEMENT-TIMES

    KEYTALKに対するパブリックイメージは、メジャーデビュー後どんどん下卑たものになっていってる。 参考:正直に言うとKEYTALKのファンが怖い。 こんな塩梅に。実際ライブ、北の軍事訓練みたいでマジで怖いから是非一回観に行って欲しい。 そんなKEYTALKについて、バンドサークルの大学二年生とかが部室で一年女子に偉そうに講釈たれるのはいつも 「KEYTALKはもうアイドルだからバンドじゃないんだよね~」 という内容。うるせえ。こういう手合いは大抵BASEMENT-TIMESを読んでるし、その一年女子の事好きになりがちだし、イケメンの一年男子にその女子取られがちだし、妥協してTwitterのアイコンがキキララのブスと付き合いがち。今俺が伝えたいのは「キキララをアイコンにしている女はブス」これだけ。今日はこれだけ憶えて帰ってほしい。さようなら。 題が終わりましたので、以下オマケです。 KE

    KEYTALK作曲のすごいところを難しい単語を使わずに説明します。 | BASEMENT-TIMES
  • ポルカドットスティングレイが東京事変になれるわけないだろ | BASEMENT-TIMES

    僕は、何も悪いことをしてないじゃないですか。なぜなんですか?ただインターネットで 「miwaみたいな女は、卵巣レベルで同性全員に嫌われる」 「おいしくるメロンパンのファンは一生バンドマンの使い捨て非貫通式ホール」 「ナオトインティライミはほぼアムウェイ」 云々言っていただけなのに、なんでこんな酷い目に遭わないといけないんですか?まるでメロスだ。わたしは愚直で、正直でいただけなのです。ただ、ただほんの少しだけ品性と良心と常識に欠けるところがあっただけなんです。これから妹の結婚式に向かうか、セリヌンティウスの命を助けに戻るか、そういったことは別としてとにかく傷だらけで走る羽目になったのです。ちなみに今は歌舞伎町のレンタルルームで万札握りしめ女性を待つ合間を見計らってこれを書いています。オプションもつけるつもりです。いやもう傷だらけですよ当に、大変ったらない。 酷い目というのはそう、先日の話。

    ポルカドットスティングレイが東京事変になれるわけないだろ | BASEMENT-TIMES
  • 著作権料を払いたくないCM制作会社が、丸パクリ曲作って支払い回避するのいい加減誰か怒れ | BASEMENT-TIMES

    NISSANの大ヒット車種、NOTEのCM。 車のCMってことで、カット割りや合成、撮影ロケーションなんかを鑑みても結構なお金がかかっているであろうこのCM。橋のカットどうやって撮ったんだろう。あと美人のイヤリングって何でデカいんだろう… さておき聴いて欲しいのはこれ。 マジかよNISSAN。言い逃れできんでしょこれ。 言いたい事は色々あるけど、キーを変えただけで全くカモフラージュ気すらない堂々とした盗作っぷり、さすが上場企業といった所。 音楽をはじめとするほとんどの芸術には、オリジナリティに特許のような明確なガイドラインがない。なのでしばしば「パクった」「パクられた」と人同士やファン同士でモメたりする。 しかし何でもそうだけれど、無から突然着想を得てものを作る事なんかほぼ不可能で、音楽なんかは特に模倣したり参考にしたりするころから誰もが自分オリジナルの作品を作り出すわけで、あまりにも"

    著作権料を払いたくないCM制作会社が、丸パクリ曲作って支払い回避するのいい加減誰か怒れ | BASEMENT-TIMES
  • WANIMAを心療内科のBGMにしたら人が死ぬと思うんです。 | BASEMENT-TIMES

    WANIMA、とっても良いバンドだと思う。ずっと下火だったメロコアが輩出した、まさに起死回生の一発。 楽曲はメロコアの伝統をそのままに、音色だけは現代的にきらびやかでEDMに負けないくらいの迫力があり、歌っている内容はちょっと照れくさくなるくらいまっすぐ前向き。ライブも遊び心があって、デカい会場でも屋外でもインパクトを損ねない演奏力もある。 でも、僕みたいに子宮で人間性にパンチパーマかけてきたようなヤツならわかると思うんだけど、なんかもうこういうの生理的にダメ。専業主婦のおばさんのツイッターとかで見かける「笑顔で人生は変わる!」「感謝することが幸せへの第一歩!」みたいな画像見てる時とおんなじ気持ちになる。藤原紀香のブログと同じベクトルの波動が出てる。 仮にね、WANIMAを心療内科のBGMにしたら人が死ぬと思うんです。いや絶対死ぬ。治す側だった医者看護婦サイドからも病人が出てくるに違いない

    WANIMAを心療内科のBGMにしたら人が死ぬと思うんです。 | BASEMENT-TIMES
  • 音楽レーベル『P-VINE』、狂気のコンビニ開業。全国に欲しい驚愕の内容。 | BASEMENT-TIMES

    タイトルがラップみたいになってしまった。YO レーベルって聴く側にとっては全く知る必要のないことだし「あれはどこのレーベルのバンドだ」なんて、あまり深く気にしないで音楽を聴いている人が大半だと思われますので、"P-VINE"と名前を出されても有名なのか何なのかよくわからないですよね。ちょっとだけ説明します。 株式会社Pヴァイン(P-VINE, Inc.)は東京都渋谷区に社を置くレコード会社・出版社。 会社自体はかなり古くからあって、沿革を見るにスペシャの子会社だそうです。知りませんでした。 個人的な印象としては伝統ある老舗レーベル。最近だとテンパレイとかが所属してるところってイメージ。 そんなP-VINEが、着手した新規事業がまさかのコンビニ。コンビニエンス・ストア。事業企画部の奴有能すぎる。通した上司も有能。普通音楽レーベルの企画会議で 「コンビニやったら良くないすか?」 で案が通るか

    音楽レーベル『P-VINE』、狂気のコンビニ開業。全国に欲しい驚愕の内容。 | BASEMENT-TIMES
  • 「2017年ブレイクする良質なバンド28組!」っていう記事のランキングがデタラメすぎて面白い | BASEMENT-TIMES

    2017年ブレイクする良質なバンド28組! 音楽業界人たちが気で推薦 より引用 知らないものを調べるときに、ランキングって役に立ちますよね。僕も最近「冷凍品人気ランキング!」みたいな記事を参考に、何も考えずに上から5つ全部アマゾンで買いました。 でもそれができるのって、俺にとって冷凍品なんか当になんでも良いからなんです。大ハズレを引かなければ当になんでもいい、冷凍品業界のことよく知らないし。そこに冷凍品大好きオジサンみたいな人が出てきて「ニチレイの製品はマジで冷えてるんだよね」「当にウマい冷凍品をべないで死ねるの?」みたいなこと言われてもマジで困惑しますよね。警察呼ぶにもなんて言って通報したらいいかわからないし。 なんだけど、悲しいんですけど俺、バンド大好きオジサンなので、音楽でこういう無茶苦茶なランキングが取り沙汰されているのを見かけると上みたいな迷惑変態野郎になっち

    「2017年ブレイクする良質なバンド28組!」っていう記事のランキングがデタラメすぎて面白い | BASEMENT-TIMES