ブックマーク / www.ableton.com (4)

  • AIと音楽制作:現段階の状況

    Learning Synthsウェブ上で動作するシンセサイザーを操作しながら、音作りの方法を学べる無料サイト。 “AI”という言葉には、複雑な感情を呼び起こします。 未来への期待や希望を抱くこともあれば、今後起こることに恐怖を感じることさえあります。 ここ数年で、AIは遠い約束から日常の現実となりました。 ChatGPT でEメールを書き、Midjourney で画像を生成している方も多いと思います。 毎週、新しいAI技術が私たちの生活に新たな変化をもたらすと約束されているようなものです。 音楽も例外ではありません。 すでにAI技術はオーディオに適用され、 ステムの分離からボーカルのディープフェイクまで、さまざまな作業をこなし、従来の制作ツールや音楽制作のインターフェースに新しい風を吹き込んでいます。 AIが単独で音楽を制作するようになるのも、そう遠くないかもしれません。 AI技術の登場は

    AIと音楽制作:現段階の状況
  • Kenny Beats:芯のブレないビートメイキング

    ヒップホップの影響がポップミュージック界隈で権勢をふるい続けるなか、その音の特徴は複数のジャンルにわたって若者文化の共通語となる音になっている。 それにともない、Blumeの需要も拡大し、Omar Apollo、Deb Never、Ed Sheeran、IDLESといったアーティストとのコラボレーションを行うに至っている。 彼の技術的な熟練度は、今ではラップトップの範囲を超え、伝統的なスタジオレコーディング環境にもおよんでいる。 808の選択、機材の入手、ボーカル制作など、いずれにおいても彼が一貫して実践しているのは、準備万端の状態になるように努めることだ。それは、一緒に仕事をするアーティストへの純粋な愛情から生まれている。 Don't Over Think ShitBlumeの理論であるなら、綿密な組織、深みのある研究、そしてお気に入りのミュージシャンに対する真摯な思いと興奮が交錯する

    Kenny Beats:芯のブレないビートメイキング
  • X-Altera:偽らない

    Dabrye名義のいびつなビートから、JTCとして制作するゴワついた4つ打ちにいたるまで、Tadd Mullinixは自身のキャリアをつうじて多数のエレクトロニックミュージックのスタイルで鋭い資質を示してきた。アナーバーを拠点として制作活動を行う彼は、興味のある分野を熱心に模倣するのではなく、好みのジャンルに個性と意外性を吹き込む。最新プロジェクトのX-Alteraが異なるのは、幅広い影響を融合し、90年代中盤のテクノや初期ジャングルを感じさせる独自のハイブリッドサウンドへと昇華している点だ。 長年にわたってMullinixのサウンドには、ふたつの明確な特徴があった。ひとつは、ハウス、テクノ、アシッドといったジャンルの作品における、ハードウェアを使ったグルーヴ重視の直線的なジャムセッション。もうひとつは、ヒップホップやジャングル系の作品における、サンプリングを多用した強烈なアレンジメントだ

    X-Altera:偽らない
  • 楽器/インストゥルメントとしてのスタジオの歴史パート1

    2016年の現在、「スタジオ」(プロフェッショナルなレコーディング・スタジオ、楽器やオーディオ機材を詰め込んだガレージ、ソフトウェアをロードしたラップトップなどその形態に関係なく)が、フィジカルな楽器/インストゥルメントや音楽アイデア同様、音楽作品の作成に必須であることはもはや当たり前になっています。ですが、一見基的なことに思える音楽録音物の作成におけるスタジオの役割についてのこの理解は、人類の音楽的表現の長い歴史を考えると、比較的新しいコンセプトです。録音された音楽というコンセプト自体も、音楽が、人間の手によるリアルタイムでの生演奏としてのみ体験できるものだった数千年間に比べればまだ新しいものです。 音の録音と再生技術音楽の理解をどれほど変えたかについては、誇張してもし過ぎることはありません。1800年末のエジソンによる蓄音機の発明により、音楽はもはや単なる瞬間的な芸術形式ではなくな

    楽器/インストゥルメントとしてのスタジオの歴史パート1
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