タグ

2007年8月25日のブックマーク (5件)

  • ビックカメラ Suica カード

    [警告]この文書は長年更新されていません この文書は来、世の中の現状について解説するために公開しているものであり、 常に現状に追随することが期待されます。 しかし実際には、最後の更新(ページ末尾に記載)から相当な年月が経過しており、 記載内容は現状に追随していません。 また、この文書を今後更新する予定はありません。 したがって、この文書は来の目的を達成していません。 最終更新当時の世の中の様子を伝えるという、 来とは異なる目的で公開を続けているものです。 以上の点を理解のうえ、お読みください。 Summary 2006年春、「ビックカメラ Suica カード」が登場しました。首都圏在住で、ビックカメラ、 JRともに利用する機会のある人にはお得なカードといえます。 ビックカメラ Suica カードは、使い方によって得られる特典が微妙に変わってきます。 このページでは、ビックカメラ Su

  • User Centered Designが必要な理由: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 これまでもこのブログでは、ISO13407の人間中心設計プロセスや、奥出直人さんが『デザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会社のつくり方』の中で提唱している創造のプロセスについて紹介してきました。 これらはともにUser Centered Design(UCD)のデザインプロセスです。 User Centered Design(UCD)と言い方は、ISO13407のHuman Centered Design(HCD)と同義と考えてよいと思います。 最近では、UCDという言葉のほうが多く使われているようなので、このブログでは、UCDやユーザー中心デザインという言葉をこれからは使っていきたいと思います。 User Centered Designの3つの活動1つの画期的な製品

    ys0000
    ys0000 2007/08/25
    ユニバーサルデザインとUCDとペルソナ戦略辺りの概念をまとめてなんか製品作成姿勢に関する資料を作ろうと思う。
  • システムアナリスト試験に役立ったこと:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ

    私はシステムアナリストの試験に合格はしましたが、 普段の業務でシステム化計画の立案などの 最上流工程にあたる仕事はしていません。 割合でいうと7ppbくらいだと思います。 プロマネやアプリケーションエンジニアの試験では 普段の業務で学んだ知識を役立てることができましたが、 ANの試験ではそのように行きませんでした。 それでは何が役に立ったかと言うと、私は大学で マーケティングを専攻していたため、その時に学んだことが もっとも役に立ったと言えます。 午後1試験では、長い問題文から企業の課題と目標を探し出します。 問題文を読んでいくと、課題はたくさん見つかります。 全体を通して「この企業はこの方向性に進むべきだ」という目標を 見つけることができると、課題の中でも解決すべきものがはっきりします。 システムを導入すれば効率化が図られると思われる部分について、 その部分の効率化は他の部分よりも優先度

    システムアナリスト試験に役立ったこと:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ
  • 社員のSNS閲覧は被害か?投資か?:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    年間で約4,600億円分の損失。といったら無視できない数字ですが、社員が就業時間中にSNSを閲覧することで、これだけの「被害」が出ているという調査が発表されたそうです: ■ 社員のFacebook閲覧で50億豪ドルの損害――SurfControl調査 (ITmedia News) インターネットセキュリティ企業の SurfControl がオーストラリアの企業を対象に行った調査について。槍玉に挙げられているのは海外で人気のSNSサービス"Facebook"で、社員が Facebook にアクセスしている時間を損失として計算すると、50億豪ドル(約4,600億円)という数字になるとのこと。まぁ SurfControl はその名の通り、ネットへのアクセス制限をかけるフィルタリングソフトを提供している企業なので、少し割り引いて考える必要があるかもしれませんが。 一方で SurfControl 会

    社員のSNS閲覧は被害か?投資か?:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    ys0000
    ys0000 2007/08/25
    コミュニケーションツールの是非。まず規定を作る人にユーザエクスペリエンスが必要ではなかろうか。最近のツールは便利だが「どう活用するのか」に慣れるまではわかりづらい。元々がパソコン自体慣れないと判らない
  • ペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする/ジョン・S・プルーイット: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ジョン・S・プルーイットの『ペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする』。 すでに「ペルソナ:誰のために何をデザインするかを明示する手法」でも紹介していますが、全部読み終わったのであらためて紹介しておきましょう。 ペルソナとは何か? 何の役に立つのか?会社の同僚にこのの存在を紹介してもらい、すこし興味があったので先週末に買って読み始めたのですが、正直、最初はあまりピンと来ませんでした。 というのは、書がすこしペルソナに焦点をあてすぎていて、記述の仕方が冗長な面もあるからなのですが、読み進めていくとそういったマイナス面より内容の面白さ、興味深さに惹かれました。あながちすこしペルソナというものに予備知識があったので、誤解していた面もあったので、それが邪