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2021年3月23日のブックマーク (6件)

  • LINE Pay情報、韓国に保管 加盟店の口座番号も:朝日新聞デジタル

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    LINE Pay情報、韓国に保管 加盟店の口座番号も:朝日新聞デジタル
    ys0000
    ys0000 2021/03/23
    本質はリージョンの問題ではなく管理体制の問題なのだが、どうしてもマスコミを介して庶民に流れるとリージョンの問題と考えられてしまう。レスポンス的には国内にあったほうが良さそうだなとは思うけどもね。
  • Windows PCのヘッドセット端子にマイクは直接接続可能……ではない!? (1/2)

    今のWindows PCには、サウンド機能が標準で搭載されているのが一般的だ。デスクトップPCの場合は、サウンド用に複数のコネクター(ミニ端子)があることが多いが、ノートPCやタブレットでは、「ヘッドセット」端子1つだけというのが主流である。 右から「ステレオフォーンプラグ」(TS、標準プラグとも)、「2.5ミリミニプラグ」(ミニミニプラグとも)、「3.5ミリミニプラグ 3極(TRS)」、「同2極(TS、モノラル)」、「同 4極(TRRS)」プラグ。CTIAとOMTPは、左端のプラグで上から3番目(第2リング)と4番目(スリーブ)の信号が入れ替わっていて、CTIAではスリーブがマイクになっている これはスマートフォン普及以降の傾向で、昔はノートPCにもヘッドホン端子とマイク端子が並んでいるものが多かった。今回はこのヘッドセット端子について少し調べた。結論から言うと、ヘッドセット端子には、ヘ

    Windows PCのヘッドセット端子にマイクは直接接続可能……ではない!? (1/2)
    ys0000
    ys0000 2021/03/23
    3極のやつはよくわからんなと思ってたんで、ここまで丁寧にまとめてくれると、とてもありがたい。
  • google日本語入力って劣化したね

    今更の話だしPC版なんだけど 総合の「総」打つ時に苦労する 2015年辺りまでは優秀だったと記憶している

    google日本語入力って劣化したね
    ys0000
    ys0000 2021/03/23
    検索だって酷いもんだよ。ちょくちょく米Googleに対し機械翻訳で英訳した文章を入れてググってヒットした結果を日本語翻訳表示してる。技術関係は日本語検索のゴミ結果より必要な情報が手に入りやすい。
  • AndroidスマートフォンでWebViewの不具合、一部アプリが起動できず

    AndroidスマートフォンでWebViewの不具合、一部アプリが起動できず
    ys0000
    ys0000 2021/03/23
    WindowsだけでなくAndroidでもやらかし案件は発生するという当たり前の事に気付かされる。デバイス数が増えるとテストケースの漏れが深刻な被害につながるんだろうな。
  • Ubisoft、ゲームキャラを自然に動かせる低コストな深層学習モデルを開発

    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 仏Ubisoftと米コンコーディア大学による研究チームが開発した「Learned Motion Matching」は、ゲーム内キャラクターアニメーションのための深層学習モデルだ。自然なキャラクターアニメーション生成の計算コストを大幅に削減できるという。 従来のモーションキャプチャーデータから場面に適したキャラクターの歩行や走行を行う手法「モーションマッチング」は、柔軟性や前処理時間の短さ、視覚的な品質などで人気が高い。しかし、処理するための負荷や計算コストも大きいのが難点の、ある意味“力技”だ。 今回は、モーションマッチングの良さを維持しつつ、深層学習によってメモリ使用量の削減を目指す。モ

    Ubisoft、ゲームキャラを自然に動かせる低コストな深層学習モデルを開発
    ys0000
    ys0000 2021/03/23
  • リテラシー低い幹部をサポートする「IT介護」は問題の巣窟、放置すれば企業が衰退

    「何でも屋」の状態になってしまったIT職場が散見される。新規システム開発はもちろん、運用保守に問い合わせ対応、トラブルシューティング、機器選定と購入のための社内稟議(りんぎ)作成、社内部門の利用者に配布する端末のセットアップに操作説明。朝から晩まで、多種多様な業務に追い回される。新しい技術を学ぶ暇も心の余裕もない。この状況は、IT担当者を疲弊させるのみならず、企業そのものに危機的状況をもたらしかねない。 中でも、ITリテラシーの低い幹部や社員に対するサポート、いわゆる「IT介護」がIT担当者のモチベーションを低下させるなど問題の巣窟になっている。今回はこのIT介護をテーマにする。 筆者は「IT介護」を大きく2つに分類している。「ローレベル」なIT介護と、「ハイレベル」なIT介護だ。まずはローレベルなIT介護から取り上げる。

    リテラシー低い幹部をサポートする「IT介護」は問題の巣窟、放置すれば企業が衰退
    ys0000
    ys0000 2021/03/23