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ブックマーク / eetimes.jp (4)

  • バグを生まないコーディング法、10個の規則でソフト開発を効率化(2/3) ― EE Times Japan

    バグを生まないためのルール 以下に、このコーディング規則のいくつかの例を紹介する。これらのルールは、バグの発生件数の削減に役立つだろう。 ●ルール1 if文、else句、switch文、while文、do文、for文に続くコード・ブロックを、常に中括弧「{ }」でくくる。これらの文や句に続くコードが1文だったり、何もなかったりした場合でも、中括弧でくくるべきである(図1)。 理由は、次の通りである。例えば、if文に記述した条件が成立したときに処理すべき内容が、当初は「A」という1文で記述できていたとしても、その後改変を加えて「A」と「B」の2文になったとする。このとき、最初の「A」を中括弧でくくっていなければ、「B」を追加すると同時に中括弧の記述を忘れると、後から加えた「B」という処理が、if文の条件が成立するか否かにかかわらず常に実行されてしまう。つまり、新たなバグを生み出し

    ys0000
    ys0000 2009/06/26
    コーディング規約。ルール5は意外と重要ではないかな。
  • トランジスタ理論に異議あり、NISTの研究チームが重大な欠陥を指摘 ― EE Times Japan

    米NIST(国立標準技術研究所:National Institute for Standards and Technology)の研究チームは、トランジスタの雑音に関する理論には根的な欠陥があると指摘し、この問題を解決しない限り、高効率と低消費電力を両立させたトランジスタの開発は暗礁に乗り上げると、警告を発している。 Jason Campbell氏が率いる研究チームは、トランジスタの小型化を進める中で、オン/オフを切り替える際に生じる「周波数の揺らぎ」を調査した際、この問題に偶然気が付いたという。 これまで、トランジスタの電源を切り替える際に生じる電源ノイズが揺らぎの原因だとする説が、広く支持されてきた。しかし、この説は事実と異なる、と同研究チームは指摘する。 実際のところ、研究者や技術者の間では、電源ノイズが原因であるとして、ノイズ軽減への注力を推進する理論モデルが、何十年

    ys0000
    ys0000 2009/06/26
    ふむ。これを乗り越えない限りプロセッサは進化が止まるのか。頑張って欲しい。/その前に量子コンピュータが完成したりして(SFだね
  • 太陽電池は日陰に弱い、弱点を補強する電子部材をナショセミが発売 ― EE Times Japan

    図1 SolarMagicパワー・オプティマイザ 太陽電池モジュールは、通常裏面に入力、出力用のコネクタを備える。隣接するモジュールのコネクタ間をケーブル接続することで、直列接続していく。SolarMagicは4のケーブル接続端子を備える。まず、SolarMagic同士を直列に接続し、残りの2のケーブルを太陽電池モジュールに接続する。特定のモジュールの発電量が0になった場合でも、SolarMagicを設置することで、該当モジュールの発電ロス以外にはシステム全体の発電量に悪影響を与えないという。 図2 南北に3枚づつ太陽電池モジュールを設置した場合のシミュレーション例 南側に3枚設置したとき(上)に比べ、南北両面に3枚ずつ設置(下)すると、初期コストが2倍になるにもかかわらず年間発電量は122%にとどまる。一方、南北に3枚づつ設置した場合でも、SolarMagicを6台併設した場

    ys0000
    ys0000 2009/06/25
    太陽電池の特性とか知らなかったけど、意外とデリケートなんだなぁ。
  • 任天堂の赤い汚点「バーチャルボーイ」、早急な製品開発が失敗を誘引 ― EE Times Japan

    今回取り上げる「バーチャルボーイ(Virtual Boy)」は、任天堂の携帯型ゲーム機として、最も革新的な機種になるはずだった。「真の3次元(3D)グラフィックス」をコンセプトにした機種で、プレーヤを仮想世界(バーチャル・リアリティ)にいざない、既存のテレビゲーム機では実現できない体験を提供するとうたっていた。1995年に日と北米地域で発売されたものの、現在では同社の歴代ゲーム機の中で厄介者として、主流ではない補足的な位置付けになっている。 仮想現実の実現目指す バーチャルボーイの開発の歴史は、1990年代の初頭にさかのぼる。任天堂のゲーム機開発者である横井軍平氏は、「ゲームボーイ(Game Boy)」の目覚ましい成功によって、携帯型ゲーム機業界で高い評価を受けていた。彼なら何をやっても失敗するはずがないと判断した同社の経営陣は、「鉄は熱いうちに打て」ということわざ通りに、新し

    ys0000
    ys0000 2009/06/25
    横井軍平はおもちゃにこだわりすぎたのかも知れない。でも、最大の要因は開発期間の短さだと思う。時間があれば、ゲームボーイのような通信対戦は用意できただろう/3D酔いはマリオ64などでもある。仕方がない現象。
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