ブックマーク / www.itmedia.co.jp (2)

  • 書店で働く人の悩み、トップは?

    あなたはなぜ書店員になったのですか? 書店で働く男女に聞いたところ「を読むのが好き」(76.6%)と答えた人が最も多く、次いで「に囲まれて働いてみたかった」(59.1%)とに関する項目が半数を超えていることが、出版流通学院の調査で分かった。ちなみに、「給与条件が良い」と答えたのは、わずか0.6%だった。 書店で働いていて、悩んでいることを挙げてもらったところ「お給料」(61.0%)、「業界への不安」(55.8%)がそれぞれ50%を超えた。次いで「仕事の忙しさ」(32.5%)、「お客様対応」(26.0%)、「職場の人間関係」(24.7%)という結果に。自由記述では「「スタッフ間の意識の差」「が売れないこと」「書店現場を無視した配」といった声もあった。 今後のキャリア形成について、どのように考えている人が多いのだろうか。この質問に対し、「給料のアップを目指したい」「ずっと書店現場で働

    書店で働く人の悩み、トップは?
    ysak110
    ysak110 2019/09/30
    金だろ?それしかないはずだわ。
  • 「ドコモショップ、解約だと来店予約できない」報道 ドコモが「一部店舗で事実」と認め是正

    「ドコモショップのオンライン来店予約システムで、『新規契約』を選ぶと予約枠が多数表示されるのに、『解約』を選ぶと予約枠がほとんどなくなる」――8月上旬、こんな内容の記事がネットメディアに掲載され、「ドコモは解約されたくないから、解約の来店受け付けを避けているのか」などと憶測を呼んだ。 ITmedia NEWS編集部がNTTドコモに問い合わせたところ、ドコモショップの一部店舗(全国2300店舗のうち4%)で、解約の来店予約が取りづらい状態だったことを認めた。ドコモから指示や推奨はしておらず、店舗の判断で行っていたとしている。ドコモはこれを「適正ではない」と判断し、ショップに対して是正を指示したという。 ドコモショップは、Webサイトから店舗を指定して来店予約すれば、予約の時間に優先的に案内してもらえる。来店予約サイトでは、店舗を指定し、来店の目的を「新規申込」や「ドコモ光受付」「解約」といっ

    「ドコモショップ、解約だと来店予約できない」報道 ドコモが「一部店舗で事実」と認め是正
    ysak110
    ysak110 2019/09/03
    そりゃもう客じゃなくなる奴なんてどーでもいいよな。
  • 1