いいえ、そのような仕組みにはなっていません。 信号機の「赤、青、黄色」のコントロールは、道路によって目的にあわせた設定が用いられていることも多くあります。 たとえば、朝と夕方では通勤などの関係で車の流れが、ある一方に集中しやすく、それが渋滞を引き起こす要因となるため、渋滞の起こりやすい側について、法定速度で走っていると、連続的に青信号となるようにタイミングが取られていたりします。これはスピードの出しすぎを抑制するためでもあり、信号が青に変わってするスピードを出したところで次の交差点では赤にひっかかり、結局法定速度で走っている車においつかれてしまうようになっているわけです。 また交通量を感知して、それにあわせて青の時間が変化する信号機もあります。 このように信号機の赤、青は道路事情に応じて個別に反応したり設定されていたりすることはあっても、日本全国一斉に赤や青になるように設定されているわけで