タグ

ATSに関するysm111のブックマーク (1)

  • 信号機は必ず線路脇に立っていますが、これだけ技術が発達しているのですし、タクシーみたいに信号機を全廃して司令所から運転手に... - Yahoo!知恵袋

    司令から列車の運転方法なども指示するなど不可能です。 電車の位置やその時の速度を正確に把握し、その電車のブレーキ力を計算に入れてナビする…これを人間の手でやるのは無理です。 それを人間の手でなく、線路側の設備で対応しているのがATSやATCなのですよ。車両が線路や地上のセンサから信号情報や制限速度情報を読み込んで、場合によっては自動的にブレーキを掛けます。 さらに信号機を廃し、車両が線路から信号情報を得てその信号を運転台に表示するシステムが「キャブシグナル(車内信号機)」と言います(ここの他の方の回答を含めキャブシグナルとATCを混同されている方が多いのでご注意ください、キャブシグナルでなく普通の信号機によるATCも存在します)。これによって信号機を廃した路線は地下鉄などを中心に多いですよ。 そしてあなたが仰る「司令所」は鉄道にも存在します。 列車の走行位置を把握した上で、特にダイヤが乱れ

    信号機は必ず線路脇に立っていますが、これだけ技術が発達しているのですし、タクシーみたいに信号機を全廃して司令所から運転手に... - Yahoo!知恵袋
  • 1