ブックマーク / blog.fenrir-inc.com (9)

  • Xamarin で ユニットテストを書いてみよう

    はじめまして。アプリケーション共同開発部 東京開発課の沖田と申します。 突然ですが「テスト」書いてますか。 私は7月に入社してから Xamarin に触れているのですが、初めての環境でまだ右往左往しております。 右往左往している時は自分の書いたコードが動いていても不安になることが少なくないので、今回テストを書きたいと思い、Xamarin でユニットテストをする方法を調べてみました。 一昔前までは正直なところ「テスト」はそれほど注目は浴びていなかったと思います。(「一昔前」の定義によりますが) しかし CI (Continuous Integration) が普及するに従い徐々に注目を集めるようになり、今となっては長期間に渡って高品質なプロダクトを維持していくためには必須の知識・技術と言っても過言ではありません。 テストには様々な種類や方法がありますが、今回は Xamarin (Xamari

    Xamarin で ユニットテストを書いてみよう
    ytabuchi
    ytabuchi 2016/09/30
    テスト
  • Xamarin.iOS で始める iOS アプリ開発

    こんにちは。 アプリケーション共同開発部 名古屋開発課の辻です。 2016 年 2 月に、Microsoft 社が Xamarin を買収したことは大きな話題となりました。 しかしながら、Xamarin でモバイルアプリケーションを作ることのメリットは何なのか、Xcode での開発と比較して不自由な部分はないのかなど、実際に触ってみないと分からない部分が多いのではないかと思います。 そこで、Xcode を用いて Objective-C や Swift で開発してきた iOS 開発者が、Xamarin.iOS を導入することで感じたことをお話ししたいと思います。 クロスプラットフォーム開発の再興 クロスプラットフォーム開発は、iOS / Android など、個別のプラットフォームに向けて開発する工数を削減することを目的として、HTML5 の普及期に盛り上がりを見せましたが、WebView

    Xamarin.iOS で始める iOS アプリ開発
    ytabuchi
    ytabuchi 2016/09/28
    良記事!! "Xamarin はアプリケーションのコアロジックを、プラットフォームや言語の変化から独立させて、長期的にメンテナンス可能な状態にできることがとても魅力的だと感じています。"
  • Xamarin Certified Mobile Developer になるための 5 つのポイント

    こんにちは。アプリケーション共同開発部 開発担当の田中です。 この度、フェンリルは日で初めての Xamarin Consulting Partner となりました! Xamarin Authorized Consulting Partner となるには、Xamarin Certified Mobile Developer が 1 人以上必要です。 Xamarin Certified Mobile Developer は、モバイル開発のトレーニングを提供している Xamarin University で Required になっている講義を受講し、Certification Exam に合格することで認定を受けることができます。 私は、自身のスキルアップと Xamarin Certified Mobile Developer の取得のために以前より Xamarin University を

    Xamarin Certified Mobile Developer になるための 5 つのポイント
    ytabuchi
    ytabuchi 2016/06/30
    素晴らしいです…!!!
  • de:code 2016 に参加してきて Xamarin のアツさを再認識しました #decode16

    こんにちは。アプリケーション共同開発部 開発担当の伊藤です。 先日 5月24日(火)、25日(水)に開催された de:code 2016 に参加してきました。 de:code は日マイクロソフトが年次で開催しているカンファレンスで、今回が 3 回目となりました。今回の de:code は大きな変革の成果が現れてきている最近の Microsoft を知ることができる、良いイベントとなっていました。 Conversation as a Platform – アプリケーションの壁を取り払う キーノートで特に印象に残ったのは会話認識やチャットボットがどのように役に立つのかということが説明されていたことです。例えば、ピザの注文をしようとすると、アプリなりウェブサイトなりを決め打ちで開いて、どれかをタップして選んで…ということが必要になります。これは「アプリケーションの壁」であり、これを会話認識によ

    de:code 2016 に参加してきて Xamarin のアツさを再認識しました #decode16
    ytabuchi
    ytabuchi 2016/05/30
    選択肢の中に自然にXamarinが入ってくる時代になってきましたね!
  • Xamarin ビジネスセミナー開催のお知らせ

    こんにちは。アプリケーション共同開発部 開発担当の伊藤です。 2月5日(金)に Xamarin についてのセミナーを、Xamarin の国内代理店をされているエクセルソフト様と開催いたします。 フェンリルのウェブサイト内やこの blog でも折に触れてご紹介しております Xamarin ですが、実のところどういうものなのかいまいちピンと来ない、ネイティブと比べてどうなの?という方はまだ多いかと思います。 今回はそういった疑問にお答えする、まだ触ったことがない・興味がある方を対象としたセミナーです。 Xamarin がどういうものなのか、実案件でどのように適用するか・使いどころはどこか、というところをご説明します。 セミナー開催概要 主催 エクセルソフト株式会社 / フェンリル株式会社 開催日 2016年2月5日(金)14時00分〜17時00分(受付開始:13:00) 対象 C# 開発者の方

    Xamarin ビジネスセミナー開催のお知らせ
    ytabuchi
    ytabuchi 2016/01/14
    フェンリルさんでも告知開始です♪ よろしくお願いいたしまーす!
  • 超高速プッシュ配信エンジン BoltzEngine を本日リリースしました

    こんにちは。アプリケーション共同開発部の門多です。 日、超高速プッシュ通知配信エンジン BoltzEngine をリリースしました。 開発者自身が製品を紹介するのは緊張著しいですが、ご紹介します。 BoltzEngine って何? BoltzEngine は、モバイルアプリにプッシュ通知を行うための超高速プッシュ通知配信エンジンです。 現在は、iOS と Android 両方のプッシュ通知に対応していて、 1 秒間で 3.5 万端末へ送信することができます。 これまで一般的なライブラリを用いた開発では、 通知を受信する端末数に比例して送信の時間も長くなってしまっていました。 たとえば、30 万、40 万通あたりになると、全部送り切るまでに分単位の時間がかかっていました。 この問題の解決を目標として開発し、様々な案件で洗練されてきた製品が BoltzEngine です。 BoltzEngi

    超高速プッシュ配信エンジン BoltzEngine を本日リリースしました
    ytabuchi
    ytabuchi 2015/05/13
    組み込めるPUSH配信エンジンですか!凄いな…
  • iOS で XML をパースする

    iOS で使える XML パーサーは色々あります。 iOS 標準で使えるものは以下の2点 Cocoa Touch フレームワークで提供されている NSXMLParser C言語のライブラリである libxml2 を直接利用 外部のライブラリでは主に以下のようなものがあります。 GDataXML KissXML TBXML XML パーサーの中でも SAX と呼ばれる少し扱いにくいが比較的高速で省メモリなもの。DOM と呼ばれる扱いやすいがメモリを多く消費しやすいものがあります。 今回は Cocoa Touch フレームワークで提供されている NSXMLParser の使い方を紹介します。 NSXMLParser は SAX タイプのパーサーで C言語のライブラリである libxml2 をラップしたクラスになります。XML パースのおおまかな流れは、インスタンスを初期化 → デリゲートを設定

    iOS で XML をパースする
    ytabuchi
    ytabuchi 2014/07/11
    iOS標準で使える2つのXMLパーサーの1つ NSXMLParser でXMLを読み込む
  • 今最も注目されている設計手法!MVVM を Android アプリ開発に取り入れてみた

    こんにちは。共同開発部開発担当の北川です。 クロスプラットフォームなアプリ開発では Xamarin の使用はビジネスロジックの共通化が可能となり非常に効果的です。 すべてのアプリを単一の言語(C#)で実装することができる点だけでも魅力的ですが、MVVM 設計によりその再利用性を高めている点こそがその真価を発揮しているとも言えます。 私は Xamarin でのアプリ開発を通して MVVM 設計のすばらしさを経験してしまいました。もう後には戻れません。 Java や Objective-C でのアプリ開発でも MVVM 設計は開発スピードと品質確保を両立するために有効であるはずです。 今回は Android アプリ開発(Java)で MVVM を使うとどうなるか、紹介してみたいと思います。 MVVM 設計について MVVM 設計ではビジネスロジックを Model が担当し、ViewModel

    今最も注目されている設計手法!MVVM を Android アプリ開発に取り入れてみた
    ytabuchi
    ytabuchi 2014/04/16
    "私は Xamarin でのアプリ開発を通して MVVM 設計のすばらしさを経験してしまいました。もう後には戻れません。" やはりココがかっこよすぎですw
  • Xamarin を使って iOS, Android, Windows ストアアプリを効率的に開発する!

    こんにちは。共同開発部 開発担当の伊藤です。 いわゆる「アプリストア」のあるプラットフォームも iOS、AndroidMacWindows と、かなり数が増えてきました。 このような状況ですので、フェンリルにも「iOS と Android で同じアプリを開発したい」というご相談をよくいただきます。 しかし、iOS と Android のアプリを、それぞれで同じように作ると、コストも時間もそれに見合う程度にかかります。 「iOS も Android も、同じプログラムで動けば、もっと効率よくアプリを作っていけるのに」という要望に応えるため、様々なクロスプラットフォーム開発の技術が出てきました。 今回は、その中でも昨年末ごろから名前があがってきている Xamarin についてご紹介します。 Xamarinとは 簡単に言うと C# で iOS、AndroidMac のアプリを開発できるツー

    Xamarin を使って iOS, Android, Windows ストアアプリを効率的に開発する!
    ytabuchi
    ytabuchi 2014/03/10
    公式に対応を表明いただきました。弊社ページももうすぐアップデートします。
  • 1