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他人の話だが、ある受託案件の請負側の話で、あるお客さん向けの成果物を、たまたま営業に来た外部の業者に見せたらしく、その結果、 「うちなら半額でできます」 と言う営業をかけて来たという話を聞いた。さらに業者からもっと安くならないの?というおせっかいの連絡まで来たとのこと。 方程式の結果というのは、世の中往々にしてシンプルなもので、答えから見ると、「こんなものか」と思うことがあっても、 その方程式を組み立てて、解くまでのプロセスというものもありまして、結果論で「それいくらでできるよ!」というのは、答えから方程式が簡単そうだということを逆算している時点で、リスクを負っていない分、ルール違反なわけです。 おせっかいの連絡が、その人のピュアな気持ちだったとすれば、きっと営業がその姿勢で動いている会社の現場は苦労してるんだろうなぁ。多分ね。結局、何にお金を出すのか?という世界。なんとなくディレクターの
◆iモード メニューリスト>スポーツ>各種スポーツ>トップアスリートモバイル>為末大モバイル ◆Yahoo!ケータイ メニューリスト>スポーツ>サッカー>トップアスリートモバイル>為末大モバイル ◆EZweb EZトップメニュー>カテゴリで探す>スポーツ>サッカー>トップアスリートモバイル>為末大モバイル 私は比較的勝負に強いタイプなのですが、その自分がいざ勝負するときの心境というのは、これまではむき出しの自分が出てくるものだというのが私の勝負哲学でした。それがうまくいくと勝てる。戦いとは、余計な装飾を剥ぎきった生き物の核同士で争うものだと。 最近ですがテレビを見ていて、フットボーラー達が試合前に顔にペイントしている映像や、アフリカ原住民達が入れ墨を入れる映像を見ていてふとある考えが頭をよぎりまして、それ以来それがこびりついています。どうして人間にああいう儀式が必要になったのか。
なぜ日本ではiPhoneが生まれないのか?そのような独創的商品が最近でなくなったのか?最近、私なりに、いろいろ考えている。 iPhoneの中には様々な革新的なアイデアが詰まっている製品であることから考えると、一つの仮説は、社員のアイデア力の違い。しかし、この仮説は間違いのように思える。現場のアイデア力は、日本企業も負けてはいないと思う。日本は、古くはQC活動などの時代から現場の意見を吸い上げる文化が基本にあるからだ。 もう一つの仮説は、天才中心主義の組織ということ。 アップル社にあり、日本企業に少なくなってきたのは、天才を中心とした組織運営だ。 商品が複雑化し、様々なネットワークの組み合わせが必要なた現在だからこそ、一人の天才の世界観、コンセプトにより、商品を統合的に作っていく事の重要性が増しているからではないか? 日本にもかっては、天才を中心とした組織が数多く存在した。代表的な人が本田宗
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