タグ

ブックマーク / www.sem-analytics.com (2)

  • twitterとサイボウズ « SEM-Analytics

    2009年6月24日 この間twitterのタイムラインを眺めていたら、 サイボウズに関するRTやリプライがしきりに流れていた。 ことの発端はサイボウズ創業者が 「もう起業に会社はいらない」と発言したこと(参考)に対して 「もう起業に会社はいらないとサイボウズ創業者は言うが、 もう会社にサイボウズはいらないと Twitter ユーザーはいう」 という発言が話題になった。(発言者の意図はこちら) 僕はサイボウズの関係者の方とRTをする人たちを 追いながら意見を言ってみたりしてたんですが、 個人的には内容うんぬんよりもサイボウズの関係者の方が 時間を割いてRTをしながら意見を拾ってどんどん返信を していく姿がすごいな、と思った。 最近twitterを企業の情報発信ツールとしてとらえているメディアも すごく多いんですが、僕は企業の担当者がユーザーにどんどん 質問を投げかけていって、それに回答して

    yteppei
    yteppei 2009/06/24
    参考記事→ http://bit.ly/Ogj8j
  • マーケティングツールとしてのtwitter « SEM-Analytics

    2009年3月12日 Omniture SiteCatalyst、Twitterの解析に対応(SEM-R) まだまだ利用者の少ない日では活用できないかもしれませんが、 ある程度の規模があればマーケティングのひとつの指標として 利用できるということでしょう。 一言で「クチコミの測定?」なんて表現するひともいますが、 改めてtwitterの立ち位置を考えてみると、 “誰かに伝えたい” というよりは “自分のなかのもやもやや浮かんだものを吐き出したい” というイメージが強い。 「意識可視化エンジン」 とでもいうでしょうか? twitterを測定するということは、どれだけクチコミしているか という訳ではなく、どれだけのひとの意識のなかに届いたかと いうことであり、単純にtwitterで宣伝効果がいいからって twitterに書き込んでもらうキャンペーンとかはナンセンス。 認知と興味の間で意識の深

  • 1