タグ

ブックマーク / analytics.hatenadiary.com (14)

  • Twitter解析をしたい全ての人へ。無料ツイッター解析ツール「TwiTraq」レビュー - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    日、ユーザーローカルよりリリースされた、TwiTraqを使ってみましたので、早速レビューしました! 結論からお伝えすると、個人・企業共に、Twitterを「解析」するという点で非常に優れたTwitter解析ツールでした。それでは早速、各レポートをチェックしてみましょう。 利用するまで TwiTraqのページにアクセスし、無料ユーザー登録を押すと、Twitter経由でログインが出来ます。手間いらずです。 その後、まずはTwitterから情報を取得する必要があります。こちらはアカウントの大きさによって変わってくると思いますが、私の場合(1000フォロワー程度)30分くらいで全てのレポートが表示されました*1。 データの取得が完了しましたら、各レポートを見ていきましょう。 ジャンルは大きく「サマリー」「タイムライン」「ユーザー」「キーワード」の4種類に分かれており、その中に複数のレポートが存在

    Twitter解析をしたい全ての人へ。無料ツイッター解析ツール「TwiTraq」レビュー - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    752万人。ネッテレイティングス発表の2010年3月のTwitterユーザー数です*1。利用者の増加もあり、企業でのTwitter活用事例も増えてきました。しかし分析手法に関してはそれほど語られていません。 自社あるいは競合商品がどのように言及されているのか? Twitter経由のサイトへの流入数とコンバージョン数は? 自アカウントはどのように評価すればよいか? Twitterから情報をどのように取得して無料で分析するか?これが、記事の内容です。 Twitterはユーザーの素直な声が溢れている情報の宝庫です。例え自社アカウントを持っていなくても、自分達のサービスや業界に関する、幅広い意見が存在します。これをマーケティングに使わない手はありません。 長文ですのでお時間がある時にどうぞ。 目次 1.Twitterの情報取得 1.1つぶやき情報 1.2アカウント情報 1.3アクセス解析情報 2

    無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • GoogleAnalyticsのデータから、無料で「使える」分析レポートが作成出来る『Arest(アレスト)』レビュー - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    Sitegramというアクセス解析サービスを提供している株式会社HARMONYが作成した、アクセス解析レポーティングサービス「Arest(アレスト)」が昨日リリースされたので、早速レビューをしてみました。 概要・感想 GoogleAnalyticsのみに対応。GoogleAnalyticsのAPIを使ってログデータをダウンロード。それをArestにインポート。そうするとそのデータを元にプレゼンテーションや印刷用に使えるように整形をしてくれます。非常に多くのレポートがわかりやすい形で整形され、サイトの現状把握や課題発見に非常に有効なツールです。今までGoogleAnalyticsからCSVでデータをダウンロードして整形にかかっていた工数の削減や、今まで見たことない分析手法や気付きを得られサイトの事実や課題がより浮き彫りになるといったメリットがあります。 準備に少し手間がかかりますが、その労力

    GoogleAnalyticsのデータから、無料で「使える」分析レポートが作成出来る『Arest(アレスト)』レビュー - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • Twitter解析ツール15種比較レビュー - リアルアクセス解析

    お知らせ 2011年版を書きました!以下レビューには古いツールもあるので、新しいバージョンを御覧ください。 何かと話題のTwitterですが、自分のアカウント情報を解析する様々なツールも登場しています。今回はその中から15種類のツールをピックアップして比較をしてみました。比較表も用意しましたので、必要に応じてダウンロードしてください。 最初に ご存知の方も多いかと思いますが、Twitter自体にGoogleAnalytics等のアクセス解析ツールを導入する事が出来ません。そのため、今回紹介するどのツールでも表示回数・滞在時間といってアクセス解析に関連する情報は取得出来ません。そこで多くのツールはTwitterが公開しているAPIを使って集計及び分析を行っています。 今回のツールのレビューは「見やすさ・使いやすさ」「機能の豊富さ」「独自性(他には無いレポートや機能)」の3つを5点満点で評価を

  • 女子高生の「アクセス解析」と「オフライン」の華麗なデータ統合 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析の世界では、ここ数年「アクセス解析とオフラインのデータを統合し、いかにユーザーをターゲットし最適なコンテンツを提供する」という事に熱心です。当然、大切なのはオンラインデータとオフラインデータを統合する方法です。特殊なIDを発行したり、アンケートで情報を集めたりなどの方法がありますが、難易度が高い あるいは 精度が低いという問題があります。 しかし、女子高生は自分が利用しているブログやSNSで、この統合をいともたやすく実現しています。 今回はその方法に関して、紹介をいたします。 2007/05/23 水曜日「おはようとくしま」より 女子高生の多くは、携帯で自分の日記やプロフィールを使って交流を行っています。mixiやモバゲーのようなサービスは「足跡」機能があるため、知り合いであればユーザーの特定を行う事が出来ます。しかし、こういった機能を持つサービスは、足跡が残ってしまうからこそ

    女子高生の「アクセス解析」と「オフライン」の華麗なデータ統合 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 〜キーワードは「セグメンテーション」〜 Markezine Day 2009での発表内容を公開 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    先週金曜日行われたMarkezine Day 2009。アクセス解析イニシアチブの代表で大内さんと私で 〜キーワードは「セグメンテーション」 不況下に効くアクセス解析テクニック〜 という内容で40分のプレゼンテーションをさせていただきました。その資料と発表内容を公開いたします。許可をいただいた大内さん、そして主催者のMarkezineの方、ありがとうございました。 発表資料のダウンロードはこちらから(PDFファイル) 以下、各スライドで話した概要を紹介いたします。 発表内容 実際には掛け合い的な発表でしたが、ここでは各資料の時に話した内容をまとめています。 よそ見しないユーザー増えている。不況下で更に鮮明に。衝動買いをしない。検索している情報以外は、時間をつかわない。そこで「セグメンテーション」  当は、一人一人もてなしたいが、ウェブでは、まだ無理。セグメントに分けて分析しましょう。 簡

    〜キーワードは「セグメンテーション」〜 Markezine Day 2009での発表内容を公開 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 「はてなブックマーク数」と「流入」の関係を、自分のブログでがっつり分析してみた - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    自分のブログの特徴や傾向を洗い出す、不定期シリーズ第一弾。まずは気になる「はてなブックマークされると流入の相関関係ってどれくらいあるんだっけ?」を中心に、はてなブックマーク数・流入元・PV数を中心に分析をしてみました。 分析方法 以下の情報を取得しました。 対象記事:直近1年でPV数が多い上位35記事(2008年8月22日〜2009年8月21日) 取得項目:PV・はてブ数・ブックマーク率・はてな経由流入(リンク元に文字列「hatena」が含まれる物)・検索エンジン流入(リファラーに検索ワード含む)・その他流入 取得項目を元に、以下の10個の分析を行いました。 1.全体傾向 2.はてブ数とPV数の関係 3.ページビュー数と各種流入の関係 4.はてブ数と各種流入の関係 5.特異点:注目エントリーした記事の場合 6.はてブ数が高い記事の特徴 7.はてブ率が高い記事の特徴 8.はてな経由の流入が多

    「はてなブックマーク数」と「流入」の関係を、自分のブログでがっつり分析してみた - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    yteppei
    yteppei 2009/08/26
  • ページビューってなんぞや:「アメーバブログ月間100億PV突破」から見える10の事実(≠真実) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ※10の事実は記事の最後にまとめましたので、長めの記事を読むのは面倒な方は、最後をご覧くださいな。 当ブログとしては珍しく、話題にのってみました。アメーバブログのページビューに関しては、ここ半年間くらいで様々な突っ込みがありました。いくつか記事を紹介。 Future is mild:アメブロのアクセス数について(2009/01/14) カイ士伝: アメブロのPVが界王拳並みな件(2009/04/29) 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog: アメーバブログのPV数水増し話について(2009/04/30) NETAFULL:アメブロのアクセス解析はやっぱり豪気(2009/04/30) TABLOG アメブロPV水増し?議論にみるPVの定義、ぶっちゃけ無い!から(2009/05/02) インターネットの中の人: 【アメブロPV水増し問題】騒ぎ過ぎな件(2009/0

    ページビューってなんぞや:「アメーバブログ月間100億PV突破」から見える10の事実(≠真実) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    yteppei
    yteppei 2009/08/26
  • 「ユーザーのサイト利用期間と行動変化」を分析してみる - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    今回紹介するのは、「ユーザーがサイトを利用する期間と、その間にどのような行動を取っているのか?」を調べる分析手法です。 サイトの種類にもよりますが、初めてサイトに来るユーザーと、サイトへの訪問が3回目のユーザーではサイト内の行動パターンが違います。 例えば転職サイトであれば、1回目は会員登録。2回目は企業検索とそれらを会員ページでクリッピング(ブックマークのような物)。3回目以降にエントリー開始。と、このように行動様式が変わってきます。 こういった情報をアクセス解析データから取得し、それを改善施策に活かす事が目的です。 ※作業的に面倒な部分もあるので、まずは流し読みをしていただいて、興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。今まで見えてこなかった情報や改善プランが見えてくると思います。 この分析手法を使うと、以下のような事がわかります。 Aという転職サイトは 新規訪問者の多くがまずは特

    「ユーザーのサイト利用期間と行動変化」を分析してみる - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アクセス解析だけでは分からない、サイト上でのユーザー動向を追う「ヒートマップツール」10選(2017年版) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析ツールは非常に多くのデータが取得できて便利なのですが、ユーザーが「どこまでスクロールしたか」「ページのどこをクリックしたのか」「サイトのどこを見ていたか」といった事はわからないツールが大半です。アクセス解析のデータを補完及び補強するという点において、多種多様なヒートマップツールを取り上げてみました。アクセス解析のお供にいかがでしょうか? ご利用上の注意 ・2017年1月に全面改訂しました。 ・画像が見づらい場合はクリックして拡大してください。 ・アルファベット順です。 1.AppSee[有料][日語][インストール型] サイト情報 www.appsee.net 特徴 アプリのヒートマップ分析ツールです。アプリ内で画面ごとにどこをタップしたかを見ることが可能です。またヒートマップ以外にも、利用分析・導線分析・コホート分析、そしてクラッシュレポートなどにも対応しています。無料トラ

    アクセス解析だけでは分からない、サイト上でのユーザー動向を追う「ヒートマップツール」10選(2017年版) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アクセス解析イニシアチブが発足されました+交流会のお知らせ - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    日プレスリリースが配信されました。詳細はリリースをご確認ください。私は、そこでスタッフとして参加し、アクセス解析WikiやFAQなどのウェブコンテンツ作成を中心にお手伝いをさせていただいています。 狭い業界なのに情報共有などがしにくい、という課題を持っているので、交流を深めていけたらなと思っています。そんな中、早速交流会が開かれます。アクセス解析に興味がある方や企業が参加されますので、交流の場に興味がある方はぜひぜひ!私も参加する予定です。 詳細は以下のとおり。 ■日時 2009年4月23日 木曜日 夜7時開場 夜7時半開演 予定 ■主催 アクセス解析イニシアチブ 代表 大内範行 ■会費 お一人様 4千円 (料理とフリードリンク) ■開催場所 ダイニング&バー「エスタディオ」 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町3-10 渋谷フットボールタワーB1 TEL 03-5784-5488

    アクセス解析イニシアチブが発足されました+交流会のお知らせ - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    yteppei
    yteppei 2009/04/12
  • 企業とTwitter等のソーシャルネットワークサービスの付き合い方 〜解析から活用まで〜 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ここのところ、SNSのデータをどうアクセス解析やマーケティングに活用できるか?みたいなことを考えていました。まだ、まとまりきっていないのですが、その内容を書いてみようと思います。 ※2009/03/12 加筆&誤字脱字修正 記事は以下の5点の内容を説明していきます。 ================================ 最初に:「Twitterからマーケティング情報が取得できるツールの紹介」 編 1)ツールで得られた情報の活用法 2)企業とSNSサイトとの付き合い方 3)来、SNSサイトやSNSユーザーをどのような指標で分析するべきか 4)SNS解析の課題 ================================ 最初に「Twitterからマーケティング情報が取得できるツールの紹介」 世の中にはいろいろなSNSがあるのですが、今回は米国生まれの、一番ツールが充実して

    企業とTwitter等のソーシャルネットワークサービスの付き合い方 〜解析から活用まで〜 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 「アクセス解析に関する評議会、立ち上げへ」(電脳技術者覚書」より) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析に関する評議会、立ち上げへ 現在、アクセス解析系の大御所が集まり、アクセス解析に関する評議会の立ち上げ、定期的なワークショップイベントの開催に向け、着々と準備を進め、トライアルイベントを開催しています。 電脳技術者覚書より アクセス解析に関する評議会を3月に立ち上げるそうです。こういった評議会、必要だと思っていたし、勉強会とか自分でやろうかなとも考えていたので興味津々。 特に注目なのが、ワークショップ型の勉強会では、守秘義務契約のもと開示に同意された企業・団体の生のデータを扱って、グループごとに討論し、改善策を導き出すことを目的としている点です。 アクセス解析系のセミナー、勉強会は数あれど、生のデータを扱える勉強会はほとんどないのではないでしょうか。 しかも、ワークショップへの参加が社会貢献活動に繋がるのです。というのも、生のデータの提供者がNGOさんやNPOさんであるからです

    「アクセス解析に関する評議会、立ち上げへ」(電脳技術者覚書」より) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アクセス解析:訪問回数(セッション数) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ★最新の定義に関しては、以下の記事をご覧ください★ analytics.hatenadiary.com WebAnalyticsAssociationによって定義されている、アクセス解析用語の意味と注意点を不定期に紹介していきます。今回はその中で訪問回数(セッション数)を取り上げます。 ちなみに定義されている項目は以下の通りです。*1過去に紹介した項目に関してはリンクを貼っておきましたので、興味がある方はぜひあわせてご覧ください。 ページ ページビュー(PV) 訪問回数(セッション数) 訪問者数(ユニークユーザー数) イベント 進入ページ ランディングページ 退出ページ 滞在時間 リファラー ページリファラー セッションリファラー ビジターリファラー(初回リファラー) クリックスルー クリックスルーレート(CTR) 新規ユーザー 再訪問ユーザー リピートユーザー(リピーター) ユーザーあた

    アクセス解析:訪問回数(セッション数) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 1