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ブックマーク / blog.siteengine.co.jp (5)

  • コンテンツマーケティングを会社全体のオペレーションに組み込む方法のまとめ

    こんにちは。毛塚です。 最近お客様のコンテンツを一緒になって考えることが多いのですが、忙しくて継続的に書く時間が捻出できないという悩みについて相談されることが多いです。 オウンドメディアを構築するとなると、社内で専任の担当者を決めたり、専属のライターさんを採用するみたいな話になります。コンテンツマーケティングがブログのような形式で記事書くことと同一視される傾向があるように感じますが、別にブログのような読み物っぽい形式でなくても大丈夫です。 新しいネタを探してきてコンテンツをつくるのはそれはそれで良いのですが、まずはすでに社内にある情報をどのようにコンテンツ化していくかを考えることをオススメしています。 会社全体をどうウェブサイトの改善に巻き込んで行くかがポイントだと考えています。業務オペレーションの中にサイトの修正が組み込まれて、継続的に社内のさまざまな業務の担当者によって改善されるように

    コンテンツマーケティングを会社全体のオペレーションに組み込む方法のまとめ
    yteppei
    yteppei 2014/07/14
  • シンガポール市場およびネット環境のデータと、人気サイト紹介のスライド資料を公開しました | サイトエンジンブログ @siteengine

    シンガポール人のアルバイトスタッフが入りまして、シンガポールの市場向けのサービスを展開しています。 シンガポールの市場についてシンガポール人スタッフが調査しておりまして、概要をまとめた資料の英語版と、日版を両方とも公開しました。 以下はどのようなことがまとまっているか概要を記載しています。 人口動態などの基情報 国土面積が狭く、人口が非常に少ないのが特徴です。500万人強しかいませんので、マレーシアの6分の1、タイの13分の1、インドネシアの40分の1程度ということになります。1人あたりの所得は圧倒的に高いものの、現地の市場規模という観点でいうと、あまり大きくはありません。 インターネットとモバイルの普及率 インターネット、モバイルともに非常に普及率が高いです。光ファイバーブロードバンドの費用が月額4,000円くらい、モバイルは2Gで月額3,000円超と、かなり高いです。 ネ

    シンガポール市場およびネット環境のデータと、人気サイト紹介のスライド資料を公開しました | サイトエンジンブログ @siteengine
    yteppei
    yteppei 2014/05/24
  • 海外進出、事業立ち上げで失敗しないための5つのポイント

    弊社ではタイとベトナムに関連会社がありまして、タイでは3年、ベトナムでは6ヶ月ほど事業を行なっています。自社での経験と、現地に進出された他の企業から伺った話を元に、海外進出のときに失敗しないためのポイントを考えてまとめてみました。あくまでもたくさんの会社の方と会って話したことをもとに考えをまとめただけであって、データなどに基づいているわけではありません。 これからはじめて外国で事業を立ち上げる方は参考にしてみてください。 1. 特に優秀な人に担当してもらう 事業立ち上げのタイミングでは、会社の中でも特に優秀な人がいって駐在するべきです。 優秀であればあるほど、その人は日での事業に貢献しているわけなので、日での業務を離れるのは大きな損失のように感じるかもしれませんが、思い切ってそういう人に担当してもらわないと失敗しやすくなります。 責任者次第で進むスピードが大きく変わってきますし、新しい

    海外進出、事業立ち上げで失敗しないための5つのポイント
    yteppei
    yteppei 2013/04/19
  • SEOを知るためにチェックしておきたいGoogleの公式ドキュメントまとめ

    SEOについて学ぶための書籍やブログなどは多数あり、それぞれ内容も充実しているのですが、あわせてGoogleによって公開されているドキュメントを読んで見ることをおすすめします。 この記事では、Googleによる公式ドキュメントをまとめて紹介します。 1.検索の仕組み 検索の仕組み – 検索サービス – Google どのようにGoogleが動いているのか仕組みが解説されています。 クロール、インデックス、アルゴリズム、スパム対策、ポリシーとそれぞれ解説されているのですが、どれも外せない要素です。 以下のようなインフォグラフィックスも用意されています。(クリックすれば該当のページに飛びます) さらに検索のアルゴリズムがどう実装されているかが説明されています。41,831件の検索評価担当者のフィードバックから、テストを繰り返して、実際に実装されるのは538件とのことです。2011年度の実績値だ

    SEOを知るためにチェックしておきたいGoogleの公式ドキュメントまとめ
    yteppei
    yteppei 2013/04/02
  • 被リンクを集めるSEO効果からみるエイプリルフールネタの費用対効果(ROI)

    4月1日ということで各社エイプリルフールネタの特集ページを公開して盛り上がってますね。 エイプリルフールネタの公開はSEOに効果がありそうです。多くのブログやサイトに紹介してもらうことできるので、自然なリンクを集めやすいためです。また、すでに毎年の恒例行事になっているため、エイプリルフールネタをまとめるページを作成するメディアが年々増えてきています。そのようなメディアでは、とにかく多数のページを集めるようにしていると考えられるので、一定水準以上のクオリティに達してさえいれば、ただ連絡すれば掲載してくれるところもあるでしょう。 さらに、大手メディアのまとめページは注目を集めていることが多く、リンクだけでなく、トラフィックの流入も期待できます。 費用対効果(ROI)を意識して取り組んでいる会社がどれくらいの比率であるのかわかりませんが、自然な被リンクを集めることで、業にもプラスに働くかもしれ

    被リンクを集めるSEO効果からみるエイプリルフールネタの費用対効果(ROI)
    yteppei
    yteppei 2013/04/01
    このタイミングで超実用的な良記事
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