Enchant.js is an HTML5 and JavaScript-based game engine, first released in April 2011. Now the driving force behind more than 1,000 games, the engine supports WebGL…
!["enchant.js: The 2D/3D HTML5 Game Engine" by Ryo Takahashi & Brandon McInnis on Vimeo](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/efd8543d3fc4c342e13c95906418ea108f100320/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.vimeocdn.com%2Ffilter%2Foverlay%3Fsrc0%3Dhttps%253A%252F%252Fi.vimeocdn.com%252Fvideo%252F371141011-0e3fd9c8e9c3c5c2427572408bec58270e33b455ef38d30e94dfc36db808382b-d_1280x720%26src1%3Dhttps%253A%252F%252Ff.vimeocdn.com%252Fimages_v6%252Fshare%252Fplay_icon_overlay.png)
Enchant.js is an HTML5 and JavaScript-based game engine, first released in April 2011. Now the driving force behind more than 1,000 games, the engine supports WebGL…
ユビキタスエンターテインメント(UEI)は、2012年12月3日、米国カリフォルニア州にenchant.js, Inc.を設立すると発表した(発表資料)。 新会社は、社名にもなっているオープンソースのHTML5向けゲームエンジン「enchant.js」(エンチャント・ジェイエス)の世界展開を目的とする。具体的には、enchant.jsの普及活動、enchant.jsに関する書籍・電子書籍などの執筆・販売、コンピュータ・情報通信機器の開発・販売を主な活動とする。 さらに、現在開発中の独自ハードウェア「enchant MOON」(エンチャント・ムーン)の北米における販売拠点としても活用するとしている。 enchant MOONは、enchant.jsによる技術基盤と未踏ソフトウェア創造 事業成果の一つである「microZEKE」(マイクロ・ジーク)技術を基にUEIが開発中のハードウエア。思想設
ユビキタスエンターテインメント(UEI)は11月26日、HTML5向けゲームエンジン「enchant.js」をベースとしたハードウェア製品「enchant MOON」を開発すると発表した。2013年1月に米ラスベガスで開催されるInternational CESで同製品を発表し、2013年春の発売を目指すとしている。 映画監督で同社CVO(Chief Visionary Officer)の樋口真嗣氏と、思想家で同社の最高哲学責任者(Chief Philosophy Officer:CPO)の東浩紀氏がまとめた製品設計哲学とコンセプトのもと、enchant.jsを開発したUEI秋葉原リサーチセンターが開発を進めている。 enchant.jsは、UEIが開発、提供しているオープンソースのHTML5向けゲームエンジン。PCやMac、iPhone、Android端末などクロスプラットフォームで動作
ゆめみは、サントリーホールディングスが運営するスマートフォン版「サントリータウン」のコンテンツ開発を行い、PC版のゲームをスマートフォンでも楽しめるようにした、と発表した。 サントリータウンは、自社ホームページ内でゲームや占いのコンテンツを提供しており、ポイントをためると豪華賞品のプレゼントキャンペーンに応募できる会員制サイト。ゆめみでは、開発にあたって、HTML5とJavaScriptベースのゲームエンジンであるenchant.jsを採用するとともに、CSS(スタイルシート)の最新版であるCSS3でのアニメーションを利用し、スムーズな動作を可能にした、としている。 ゆめみでは、「スマートフォンならではの「触って楽しむ」体験をユーザーに提供するため、ゆめみのノウハウを活かし、文字の視認性、ボタンの大きさ、ケータイゲームとしての動作の快適さに配慮した開発を行いました。これにより、スマートフォ
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
Index 開発の基本 逆引きリファレンス 注意事項 enchant.js の基本的なテンプレート 基本(描画) Scene を作る/消すには 画像を出すには 文字を出すには 音をならすには 基本(制御) 素材を読み込むには フレーム処理をするには タッチ(クリック)を処理するには マップ マップとは マップを作るには マップ上に障害物があるか判定するには スプライト スプライトを移動するには スプライトを回転/拡大縮小するには スプライトを透明にするには スプライトにCanvasを使うには スプライトで衝突判定を行うには 文字(ラベル) 文字色・フォントを変えるには 文字を移動するには 文字を透明にするには その他 シーンの背景色を変えるには ゲームのfpsを変えるには ゲーム画面の倍率を変えるには ロード時に表示されるシーンを変えるには 素材のプリロードを行うには 開発の基本 ench
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く