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visual designとUIに関するytkwsmのブックマーク (8)

  • 【翻訳】ビジュアルデザインはつまらなくなってしまったのか? - MOL

    Original:HAS VISUAL DESIGN FALLEN FLAT? (2015-01-20)by Emmet Connolly 2013年から2014年の劇的なUIフラット化により無数のピクセルが流れ落ちていった それはビジュアルデザインにおいて非常に大きな変化だった。Microsoftの急進的でモダンなMetro UIはその前兆だった。iOS7のリリースよって大衆化し、UIのトレンドは2極化した。Google Material Designによって、おおかた完成した。 フラットデザイン(未完成であるけれど便利な表現)はスキューモーフィズム(同前)を駆逐するだけでなく、それの墓の上で踊り、すべてのべべル、影、墓石のテクスチャさえ消し去ってしまった。 上図のようなデザインである。 発展、変化、流行は避けられないものだ。このような最新スタイルもまた、いつの日か廃れていくだろう。未来

    【翻訳】ビジュアルデザインはつまらなくなってしまったのか? - MOL
  • 『デザイナーがデザインしたとおりになっているかは...』

    少し昔を思い出してました。当時いた会社の制作物のデザインは、一時期ほぼすべて巨匠とよばれるベテランデザイナーがやってたのですが、ぼくはPMの立場でわりとぞんざいに扱っていました。 入社した頃はデザインセクションとシステムセクションが半々だったのですが、受注額に年々差が付いて行きいつしか人数比でエンジニア9に対しデザイナー1くらいまで減っていました。 そして経験の浅いPMであるぼくは、デザインの適正価格があまりみつもれず500万のiPhoneアプリ開発だと50万円くらいとか、価格比もそんな割合にしていました。UIデザインを頑張ると開発工数も連動して、あるいは数倍に跳ね上がることを知ってたので、案件が炎上しないようデザインにこだわったアプリを受注することを嫌ったのです。 そして受注した後僕は巨匠にこう言います。 「この案件、予算少ないんで雑なデザインでいいですよ」 しかし、巨匠はきっちり仕事

    『デザイナーがデザインしたとおりになっているかは...』
    ytkwsm
    ytkwsm 2013/08/02
    誰が尊重するかって、デザイナーがクオリティチェックして修正依頼出すのは出来るんだけど、そもそも予算とか期間などデザイナーがコントロール出来ないところ見ているPMが、それでもクオリティよくしたいよねってチ
  • ガンダムOOメカデザイナーの海老川氏、モニターを語る

    海老川兼武 @KANETAKE 例えば、マルートモードの起動モニターは3つの思考に対応する為にOSを3つ同時に立ち上げているので、それを模したデザインになったりしている…とか。うん、やっぱ地味な話ですねw

    ガンダムOOメカデザイナーの海老川氏、モニターを語る
  • 次世代Android端末の画面サイズを見据えたスマホサイトデザインとブラウザのファーストビュー表示領域 « console.log :) | Don't forget trace :)

    今回は、現行のiPhoneと現時点での最新Android端末のスペックから、 最適なスマホ向けサイトのデザインサイズを考察します。 スマートフォン向けサイトをデザインする際にデザイナーがまず確認するのが、 想定の画面サイズとファーストビュー領域ではないかと思います。 ※ここでいうデザインには装飾だけではなく、ページ設計の意味も含み、デザイナーにはページの設計者の意味も含みます。 現状は、やはりまだ「iPhoneの画面サイズ」をスタンダードとする人が多いでしょう。 しかし、世界的に見てもAndroidの勢いが強く、さらにハイスペックな端末もドンドン発表されています。 今後発表される次世代の「Android端末の画面サイズ」がデザインのスタンダードになる日も遠くないかもしれません。 記事の結論をいきなり書きますと ・現状のAndroid端末を基準にする際の想定ファーストビューサイズ

  • フラットデザインとは?UIの特長と注意点 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    最近「フラットデザイン」という言葉をよく耳にする 。 このデザインスタイルは、グラデーションやシャドウなどの立体的要素を極力避けコントラストの強いカラーパネルと文字要素を活用して構成される。このスタイリッシュなフラットデザインの出現により、今までのエフェクトゴテゴテのUIがいきなり古くさく感じる事態が発生している。 ここ最近ではGoogleが提供する種々のアプリやFacebookのUIWindows 8、そして多くのスタートアップ企業が提供するスマホアプリで、このフラットデザインをUIのテーマとして採用するケースが増えている。 例えその呼び名を知らなくても、サイトやアプリを通して、多くのユーザーがそのデザインスタイルを目にしていると思う。代表的な例としてはClear、Moni、Clear Weatherなどが挙げられる。 フラットデザインの主な特徴特にはっきりとした決まりがある訳ではない

    フラットデザインとは?UIの特長と注意点 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • Design Patterns

    Reuse, recycle, but don’t reinvent the wheel unless necessary. by Brian Christiansen at UI Engineering. Via. This collection captures findings of consistent, unique or interesting interfaces and design flows from across the web. Please note that the content of these sets is not representative of all of the patterns I've captured. I tend to use tags more religiously and recommend that you look ther

    Design Patterns
    ytkwsm
    ytkwsm 2013/06/14
    flickrでまとめられてるUI
  • 優れたUIデザインを作るために知るべき12のTips | Goodpatch Blog

    こんにちは、だいきです。 海外UIデザインに関する記事「14 Golden Eggs of Good UI Design(直訳: 優れたUIデザインの14の金の卵)」で書かれていたUIデザインに関するTipsがとても勉強になったので、その中からいくつか抜粋したものを翻訳しました! (この記事はJohannes Thönesというブログの14 Golden Eggs of Good UI Designという記事の抜粋翻訳ブログです。) 1, 先進的な技術を使う理由 photo credit: Carlos Varela via photopin cc HTML5が新しい技術だからといって、それを使う必要性はありません。 新しい技術を使うことが目的になってはいけません。 ユーザーとユーザーが期待している事を考えてください。 どんなUX(ユーザーエクスペリエンス)をユーザーに与えたいですか?

    優れたUIデザインを作るために知るべき12のTips | Goodpatch Blog
  • より良いUIデザインを作る為に必要な8つの基礎 | MEMOPATCH

    こんにちは、だいきです。 今回はUIに関するおもしろい講演のまとめを見つけたのでブログにしました! その講演は2011年の年末に開催された「シリコンバレー コードキャンプ」にてCitrixのプロダクトデザイナーであるUday Gajendar氏が 「より良いUIデザインを作る為に必要な8つの基礎 (原文タイトル: “How to Master Good UI Design”)」  にという題目で話したものです。 (Citrixとは…米国フロリダ州に拠を置く情報テクノロジー企業のことである) 以下がGajendar氏がその講演内で話した8つの基礎的なUIについてです。 (この記事はDICE内の記事 “How to Master Good UI Design”の翻訳です) 基礎1:グリッド/レイアウト/構造 photo credit: adactio via photopin cc Gaje

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