タグ

ブックマーク / www.gentosha.jp (13)

  • 伊集院光さん衝撃コメントに青ざめる講師…「100分de名著」の舞台裏|名著の予知能力|秋満吉彦

    「100分de名著」(NHK Eテレ)で取り上げる作品を九年にわたり選び続けてきたプロデューサー、秋満吉彦さんが最も戦慄を覚えたのは、現代社会のありようを言い当てる「名著の予知能力」でした。5月31日に発売された新書『名著の予知能力』は、まったく新しい名著の読み方を提案する書。 講師が青ざめるとき――シェイクスピア「ハムレット」(2014年12月放送) 日を代表する……いや国際的にも高い評価を受けているシェイクスピア研究の第一人者の顔が青ざめていた。モニター越しに見えた表情なので、スタジオ照明の加減もあり、やや誇張が入ってしまっているかもしれない。もっと正確にいえば、表情がこわばっていた。次の句が継げないでいる。明らかに挙動がおかしい。 東京大学大学院総合文化研究科教授・河合祥一郎さん。「ハムレットは太っていた!」「謎解き『ハムレット』」といった著作に惚れ込んだ私が、「ハムレット」解説講

    伊集院光さん衝撃コメントに青ざめる講師…「100分de名著」の舞台裏|名著の予知能力|秋満吉彦
    ytn
    ytn 2023/06/20
  • http://www.gentosha.jp/articles/-/7124

    http://www.gentosha.jp/articles/-/7124
    ytn
    ytn 2017/03/01
    すげー関係ないけど、ここで描かれる女性にとっての結婚しなきゃの感覚に一番近い男のソレは(正社員で)就職しなきゃかもしれない。
  • 男の暴力性は本当にセックスに不可欠なのか|日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない|二村ヒトシ/湯山玲子 - 幻冬舎plus

    夫婦間のセックスレスは当たり前、恋人のいる若者は減少し、童貞率は上昇中——。そんな日人のセックス離れの背景を真摯に大胆に語り合ったのが5月12日発売されたばかりの『日人はもうセックスしなくなるのかもしれない』です。一部抜粋し、急変する「日人の性意識」を考えます。 自分の中の暴力性を嫌悪する男たち 湯山 カンパニー松尾監督の『劇場版 テレクラキャノンボール 2013』は口コミで人気を博して、どんどん広がりましたが、中には嫌悪感を持つ男性がけっこういたことも興味深い。私の周囲でもいた。暴力や女性を貶おとしめることに快感回路を使うことに抵抗や罪悪感がある人たち。そういう人たちが「もう、セックスはいいよ」と言ってる気もするんです。自分の興奮材料が、女性蔑視だと気がついて、そこに自己嫌悪してるというか。 二村 僕は「テレキャノ」を劇場で見て、AVとしても映画としても「どう考えても傑作だ」と思い

    男の暴力性は本当にセックスに不可欠なのか|日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない|二村ヒトシ/湯山玲子 - 幻冬舎plus
    ytn
    ytn 2016/05/15
    "女性もセックスが苦手な人のほとんどは、自分を崩されることが嫌というタイプ。"
  • 日本に蔓延するセックスへの絶望|日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない|二村ヒトシ/湯山玲子

    夫婦間のセックスレスは当たり前、恋人のいる若者は減少し、童貞率は上昇中——。そんな日人の性意識の変化を大胆に、真摯に語り合った『日人はもうセックスしなくなるのかもしれない』(湯山玲子+二村ヒトシ)が2月6日に文庫で発売になりました(解説は、哲学者の千葉雅也さん)。単行発売時より、より現実のものになった書の内容を、一部を抜粋してお届けします。 恋愛にもセックスにもメリットがなくなった 湯山 まず、二村さんとは、セックスに対する絶望について話したいですね。好きモノのふたりが対談するならば、セックス礼賛となりそうなんだけど、これが違うんだなぁ(笑)。いくらAVが会話に出てきても恥ずかしくない程度に一般的になり、セックスレス、童貞率の増加を憂いながらも、世の中全体は「セックスは、無理して自分の人生に取り入れなくてもいいんじゃないか」とあきらめの傾向にあると思う。実際、この国は長い間、女性は

    日本に蔓延するセックスへの絶望|日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない|二村ヒトシ/湯山玲子
    ytn
    ytn 2016/05/15
  • セックスにまとわりつく「勃ってこそ男」「欲情させてこそ女」のプレッシャー|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子

    カンパニー松尾 AV監督。1965年愛知県生まれ。1987年、童貞でAVメーカーV&Rプランニングに入社。翌88年、監督デビュー。特技はハメ撮り。趣味カレーとバイク。1996年、V&Rを退社しフリーとなり、2003年、自身のメーカーHMJM(ハマジム)を立ち上げる。代表作として『私を女優にして下さい』、『テレクラキャノンボール』など。2014年劇場映画公開「劇場版テレクラキャノンボール2013」が大ヒット。その後『劇場版BiSキャノンボール2014』も話題に。ミュージシャン・豊田道倫のPVやライブ撮影を手掛けている。 湯山玲子 著述家、プロデューサー。日大学芸術学部文芸学科非常勤講師。自らが寿司を握るユニット「美人寿司」、クラシックを爆音で聴く「爆音クラシック(通称・爆クラ)」を主宰するなど多彩に活動。現場主義をモットーに、クラブカルチャー、映画音楽ファッションなど、カルチャー

    セックスにまとわりつく「勃ってこそ男」「欲情させてこそ女」のプレッシャー|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子
  • AVで女の子がセックスする理由を撮りたい|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子

    カンパニー松尾 AV監督。1965年愛知県生まれ。1987年、童貞でAVメーカーV&Rプランニングに入社。翌88年、監督デビュー。特技はハメ撮り。趣味カレーとバイク。1996年、V&Rを退社しフリーとなり、2003年、自身のメーカーHMJM(ハマジム)を立ち上げる。代表作として『私を女優にして下さい』、『テレクラキャノンボール』など。2014年劇場映画公開「劇場版テレクラキャノンボール2013」が大ヒット。その後『劇場版BiSキャノンボール2014』も話題に。ミュージシャン・豊田道倫のPVやライブ撮影を手掛けている。 湯山玲子 著述家、プロデューサー。日大学芸術学部文芸学科非常勤講師。自らが寿司を握るユニット「美人寿司」、クラシックを爆音で聴く「爆音クラシック(通称・爆クラ)」を主宰するなど多彩に活動。現場主義をモットーに、クラブカルチャー、映画音楽ファッションなど、カルチャー

    AVで女の子がセックスする理由を撮りたい|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子
  • 女性たちは、「テレキャノ」にどうして怒らないの?|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子

    対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代 2015.02.12 公開 ポスト 第1回 女性たちは、「テレキャノ」にどうして怒らないの?カンパニー松尾/湯山玲子 昨年2月に公開され、瞬く間にその評判がネットに駆け巡り、連日満席の大ヒットとなったカンパニー松尾監督の『劇場版テレクラキャノンボール2013』。大好評のなか、1月31日にはDVDも発売されました。作品は、AV監督5人が、テレクラやナンパで出会った素人女性とセックスし、それをカメラに収めて点数を競うといういわばAV監督頂上決戦。しかし、男性が相手の女性に点数をつけるというスタイルには、厳しい目を向けたくなる女性も少なからずいたようです。男性社会の“競争”に注目した新刊『男をこじらせる前に 男がリアルにツラい時代の処方箋』(KADOKAWA)を発売したばかりの湯山玲子さんもそのお一人でした。手加減

    女性たちは、「テレキャノ」にどうして怒らないの?|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子
    ytn
    ytn 2015/02/23
    テレクラキャノンボール
  • AVを楽しむのもいい。でも最後は生身の女を相手にしてほしい|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子

    カンパニー松尾 AV監督。1965年愛知県生まれ。1987年、童貞でAVメーカーV&Rプランニングに入社。翌88年、監督デビュー。特技はハメ撮り。趣味カレーとバイク。1996年、V&Rを退社しフリーとなり、2003年、自身のメーカーHMJM(ハマジム)を立ち上げる。代表作として『私を女優にして下さい』、『テレクラキャノンボール』など。2014年劇場映画公開「劇場版テレクラキャノンボール2013」が大ヒット。その後『劇場版BiSキャノンボール2014』も話題に。ミュージシャン・豊田道倫のPVやライブ撮影を手掛けている。 湯山玲子 著述家、プロデューサー。日大学芸術学部文芸学科非常勤講師。自らが寿司を握るユニット「美人寿司」、クラシックを爆音で聴く「爆音クラシック(通称・爆クラ)」を主宰するなど多彩に活動。現場主義をモットーに、クラブカルチャー、映画音楽ファッションなど、カルチャー

    AVを楽しむのもいい。でも最後は生身の女を相手にしてほしい|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子
    ytn
    ytn 2015/02/22
    "セックスしたあとの人間関係が面倒くさいからあえて避ける人も増えているのかもしれない。"
  • AVを楽しむのもいい。でも最後は生身の女を相手にしてほしい|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子

    カンパニー松尾 AV監督。1965年愛知県生まれ。1987年、童貞でAVメーカーV&Rプランニングに入社。翌88年、監督デビュー。特技はハメ撮り。趣味カレーとバイク。1996年、V&Rを退社しフリーとなり、2003年、自身のメーカーHMJM(ハマジム)を立ち上げる。代表作として『私を女優にして下さい』、『テレクラキャノンボール』など。2014年劇場映画公開「劇場版テレクラキャノンボール2013」が大ヒット。その後『劇場版BiSキャノンボール2014』も話題に。ミュージシャン・豊田道倫のPVやライブ撮影を手掛けている。 湯山玲子 著述家、プロデューサー。日大学芸術学部文芸学科非常勤講師。自らが寿司を握るユニット「美人寿司」、クラシックを爆音で聴く「爆音クラシック(通称・爆クラ)」を主宰するなど多彩に活動。現場主義をモットーに、クラブカルチャー、映画音楽ファッションなど、カルチャー

    AVを楽しむのもいい。でも最後は生身の女を相手にしてほしい|対談 「劇場版 テレクラキャノンボール2013」が教えてくれる男と女とその時代|カンパニー松尾/湯山玲子
    ytn
    ytn 2015/02/22
    "実際のセックス行為には実は、友情、恋愛、親愛、慰め、といろいろな種類があって、それぞれに快感の回路があるのに、マウンティングの回路が肥大してしまうと、その人の実人生を損ねてしまう危険性がある。"
  • はあちゅう(伊藤春香) かっこ悪く口説く人こそかっこいい<東京いい店 やられる店> - 幻冬舎plus

    努力は天才を凌駕する 明確に友人、あるいは仕事での上下関係が無い限り、 2人きりで事に行くというのは、 少なからず「相手に興味がある」状態です。 これは遺伝子レベルの恋愛ルールなので 知らなかった人は、自分が人間かどうかまず疑ったほうがいいと思う。 そんな大前提がある上で、 ヤレる状況に持ち込める男と持ち込めない男の違いは何か。 それは、「女子に言い訳を与えているかどうか」、 この一点につきます。 モテる美人の友達が、とあるイケメン俳優さんに 何度か口説かれているんですが、 その方はいつも2軒目のバーで 「この後どうする?」と聞いてくるらしい。 「どうする?」って言われたら、 よっぽどじゃない限り「そろそろ帰ろうかな」って女子は言います。 「別に誘われたら、ついて行ってもいいんだけど、 自分からガツガツ行くほどでもないからな~」とモテ女子。 彼は「え?まじ?」

    はあちゅう(伊藤春香) かっこ悪く口説く人こそかっこいい<東京いい店 やられる店> - 幻冬舎plus
    ytn
    ytn 2014/10/14
  • 第2回 ネットは“第2の建前”を増やしただけだった|ジェーン・スー『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』×東浩紀『弱いつながり』刊行記念対談|東浩紀/ジェーン・スー

    ジェーン・スー『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』×東浩紀『弱いつながり』刊行記念対談 2014.08.07 公開 ポスト 「私たちは、『男と女の違い』をもっと知るべきじゃなかろうか」 第2回 ネットは“第2の建前”を増やしただけだった東浩紀/ジェーン・スー 「人生は“うっかり”と“あきらめ”の連続」だから、「計算してもしょうがない」という意見の一致を見た第1回から、次第に話題はネット論へ。いつのまにかネットは、“持てる者”は“持たざる者”を気遣いすぎる世界になってしまったようです。 (構成:福田フクスケ 撮影:牧野智晃) ジェーン 私は東京生まれ東京育ちなんですが、以前ブログで、東京に幻想を抱いてやってくる地方出身者に対する複雑な感情を書いたら、「地方出身者を疎ましく思うなんて何事だ」という罵詈雑言を、はてなのブコメなどで多数見るハメになりました(笑)。一方で、同じ東京出身者からは、「

    第2回 ネットは“第2の建前”を増やしただけだった|ジェーン・スー『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』×東浩紀『弱いつながり』刊行記念対談|東浩紀/ジェーン・スー
    ytn
    ytn 2014/08/07
    ネットどうこう以前に人間は多元的な現実を生きてるし、ブラック企業の象徴としてのユニクロ、ワタミ、ゼンショーはネットからの告発でリアルでもどんどん責めを受けてるしで、時折東浩紀のネット観はズレまくる。
  • 身体を売ったらサヨウナラ|お乳は生きるための筋肉です~夜のおねえさんの超恋愛論~|鈴木涼美

    皆の衆が、女性器アーティストが逮捕されただとか誰かが誰かに都議会で結婚を勧められただとかいうことに夢中になっている折、私は地味に京都の風俗案内所裁判の控訴審に熱い視線を送っていた、というわけでも別になく、包帯を巻いた脚で着こなせるセクシー路線の服はどんなや?ということの方によほど興味を持っていた。だって逮捕なんていうスキャンダラスな事件は魅力的な女性にはいずれプラスにはたらくのであろうし、結婚しろって言われて傷つくくらいならとっとと結婚したらいいし、風俗案内所はあったほうが便利だけど規制されたらされたでなんかまた新しい手立てが登場するに違いない。 セックス関係の判決や規制がネットニュースに流れる度に、解放運動系の方々が熱弁を振るうのは日国民としてはまあまあ心強いのだけど、そういうものって禁止されれば禁止されるほど燃え(萌え)るのもこれまた人間の性。そりゃ風俗嬢ちゃんたちの労働者としての権

    身体を売ったらサヨウナラ|お乳は生きるための筋肉です~夜のおねえさんの超恋愛論~|鈴木涼美
    ytn
    ytn 2014/07/17
    "しかし私たちを罰するのはいつだって、都議会でも学校でも会社でもなく、私たちにとって捨てがたい大好きな人だったりする。"
  • 中年童貞はどのような存在なのか?|ルポ中年童貞|中村淳彦

    書籍化に伴い、記事内容は非公開とさせていただきました。 記事は、加筆修正され、書籍に収録されております。 連載期間中、公開のたびに話題を巻き起こした「ルポ中年童貞」が新書として発売されました。連載に大幅な書き下ろしを加え、再構成しています。 また刊行を記念して、著者の中村淳彦さんと漫画家の田房永子さんとの対談「中年童貞はなぜ増えているのだろう? ~その社会と構造を考える~」を公開しました。 『ルポ中年童貞』目次 はじめに 第一章 秋葉原は中年童貞天国 リアルのない電脳の異界 女性の裸を見て嘔吐する 処女でない女は人間ではない 貞操が中年童貞のプライド オタク向け老人ホーム構想で死ぬまでオタクを囲い込む 恋人が入った任天堂DSと1泊2日の恋愛旅行 アニメ好きとアイドル好きのファッションは異なる オタクばかりが集うシェアハウス 理想の女の子や友達の絵を描いて自分を納得させる 不遇だった中高生

    中年童貞はどのような存在なのか?|ルポ中年童貞|中村淳彦
    ytn
    ytn 2014/02/26
    「彼らが周囲の人間と軋轢を起こしたり、苦情の対象となったりするのは、「物事の考え方や行動が極端にズレている」ためである。改善を求めようにも一般常識や普通の感覚が抜け落ちているので、まともな会話にはな」
  • 1