前回は、「高額商品だからこそまずは多様なニーズに応える」というテーマで、ユーザーがWebへアクセスする際の動機、重視するポイントにきちんと応えられるサイト設計について解説した。後半では自動車という高額商品に対して具体的なアクションを起こしてもらうために、あとひと押しをどうするか。検討するステップごとの行動特性から解説していこう。 検討ステップごとのユーザー行動特性に違い 検討する車のページまでたどり着いたユーザーが次に期待するのは、その車に関する詳細情報である。ユーザーの興味の度合いにもよるが、多くのユーザーは車のスペック、価格、写真、エクステリア(外観)、インテリア、色・・・といった基本情報を一通り確認するとともに、その車独自に用意されたコンテンツを閲覧する。また、「駐車場の入口の道路幅が狭い」ために車幅を入念にチェックするなど、個別の事情に合わせてその車が自分の条件に当てはまるかどうか