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2007年7月11日のブックマーク (2件)

  • 第14回 自動車サイト(後編) ユーザーを具体的なアクションまで導く工夫とは:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回は、「高額商品だからこそまずは多様なニーズに応える」というテーマで、ユーザーがWebへアクセスする際の動機、重視するポイントにきちんと応えられるサイト設計について解説した。後半では自動車という高額商品に対して具体的なアクションを起こしてもらうために、あとひと押しをどうするか。検討するステップごとの行動特性から解説していこう。 検討ステップごとのユーザー行動特性に違い 検討する車のページまでたどり着いたユーザーが次に期待するのは、その車に関する詳細情報である。ユーザーの興味の度合いにもよるが、多くのユーザーは車のスペック、価格、写真、エクステリア(外観)、インテリア、色・・・といった基情報を一通り確認するとともに、その車独自に用意されたコンテンツを閲覧する。また、「駐車場の入口の道路幅が狭い」ために車幅を入念にチェックするなど、個別の事情に合わせてその車が自分の条件に当てはまるかどうか

  • 【IT Japan 2007】「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」,星野リゾート社長が講演:ITpro

    「我々はついつい旅館やホテルのウェブサイトを格好良くしよう、きれいにしようと思ってしまうが、それが必ずしも予約率向上にはつながっていなかった」 リゾート施設運営を手掛ける星野リゾート(長野県軽井沢町)の星野佳路社長は7月9日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開催中の「IT Japan 2007」で講演し、こう語った。講演の題名は「収益向上を狙うネット・マーケティング戦略 『科学的仕組み作り』で顧客数を拡大」というものだ。 星野リゾートは、拠地である軽井沢の温泉旅館「星のや」をはじめとして、大型スキーリゾートから小規模温泉旅館まで12施設の運営を手掛ける。星野社長は、前近代的な日の旅館・ホテル経営の世界に、顧客満足度調査やシックスシグマによる業務改善など科学的手法を持ち込み、不振に陥ったリゾート施設の再生を実現してきた。 最近、力を入れているのが、ウェブサイトを経由した予約獲得だと

    【IT Japan 2007】「デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった」,星野リゾート社長が講演:ITpro
    ytumagar
    ytumagar 2007/07/11