クリスチャン・シルトは、チーム、ドライバー、スポンサー、レースに関する詳細なデータで、F1経済のあらゆる側面を研究する年鑑 "Formula Money" の共同編集者である。今回、その彼がF1の財務モデルに関する重要な質問に答えてくれた。 Q:F1の所有者は? クリスチャン・シルト: F1の商業権を所有している企業グループである、フォーミュラワン・グループは、実際は複数の企業から構成されている。30〜40社ある。これら企業は、英国、ジャージー島、ルクセンブルグ、スイスなどあらゆる地域で投資しているが、このグループの親会社はデルタ・トプコであり、ジャージー島に本部がある。つまり、デルタ・トプコのオーナーが最終的なオーナーだと言えるだろう。 デルタ・トプコの株式の35.5%は、CVCキャピタル・パートナーズという非公開投資企業が所有している。2番目に大きい株主は、ワデル&リードという米国企業
F1関連のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1には賞金を分配する独自のシステムがある。 詳細は極秘とされているが AUTOSPORT の調査によると、このシステムのおかげで2011年にコンストラクターズ選手権3位で終えたフェラーリは、2年連続でダブルタイトルを獲得したレッドブルよりも多くの賞金を獲得するという。 報じられたところによると、フェラーリは、最終順位に基づく賞金が分配される前に総額の2.5%を受け取ることになっているという。 コンコルド協定では、F1収入の50%が賞金と定められているとされ、フェラーリはまず2011年の賞金4億4,300万ポンド(約537億9800万円)のうち、1,100万ポンド(約13億3,600万円)を受け取る。 さらに、F1チームの歴史的成功に基づく「カテゴリーB」とい
F1の賞金システムは、チームやFIA、FOAと開催地間で結ばれているコンコルド協定に明記されています。 ただし、「コンコルド協定に明記されてある」というのを外部の人が知るだけで、その中身については一切非公開。 つまり、メディアには全く知らされていません(当然その先の一般のファンにも)。 昨年コンコルド協定が改定(2010-2012)されましたが、その前(2008-2009)の前(1998-2007)の前(1997)の協定の一部を某F1解説者が紹介していました。 そのため、現在の賞金システムとは違うと思いますが・・・ また、テレビの放映料などの分配金は除きます。 グランプリ開催地から得た開催料のうち、8%がFOAの収入となり、残りの92%がレースの賞金(チームの取り分)となります。 このチームに分配される金額のうち、20%が予選順位に応じて分配されます(予選20位までで21位以降はなし)。
ひまねこBlog *F1和紙貼絵* Parc ferme 和紙貼絵画家 暇猫 恵(Kaneko Megumi)のブログ。 *モータースポーツの世界を和紙・千代紙を使った貼り絵で表現* 苦手なものは好きなものとくっつけた方がいい・・楽しい、という事で、英語の勉強はF1で^^ ipod touchを持ってからはよくポッドキャストの番組を聞いてます。 いくつかご紹介しようかなと。 まぁ英語でしゃべってる番組を聞き流す感じですが。繰り返し聞いてると聞き取れる・理解できる部分が増えて行ったりして面白いです。 もちろんドライバーや知ってる単語(専門用語とか)が耳に入ると何となく分かったり、GPのレビューとか、ニュースなんかを話してるんで、展開は分かってたり。で、F1だし、なかなか楽しく聞けますよ^^ 今はオフシーズンって事もあり話題が少ないですが。 PCがあればipodなくてもiTunesで聞けます(
NOW TV trial Don't currently subscribe to Sky Sports? There's a new way to watch live Sky Sports without a contract.
バトン優勝 SC明暗ベッテル2位、ハミルトン3位 アロンソ苦闘5位、カムイ6位 予選を制したマクラーレンが決勝も勝った。予選2位のバトンがスタートでPP八ミルトンをパス。バトンはハミルトンに少しずつ差を広げ、1回目のストップ後に11秒の大差をつけた。レッドブルは予選で0.7秒負けて5-6番手にとどまったが決勝では上がってきた。ウェバーはスタートで9位に下がり、ベッテルはメルセデス勢の前に出て3位に上がった11周目、すでにバトンと13秒の差をつけられた。バトンは後続との差を測りながら得意のタイヤマネジメントでレースを支配。36周目のセーフティカーでベッテルがハミルトンを出し抜き僅差の2位につけられても再スタート後は引き離した。 フェラーリは予選でアロンソ12番手・マッサ16番手に沈んだ。決勝はアロンソがスタートで8位に上がり、レース巧者で5位を獲得したが、終盤はマルドナードにつつかれ良い印象
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く