タグ

2016年12月14日のブックマーク (2件)

  • 温泉旅とロングシート - 温泉好きのお湯

    交通費を節約しながら温泉に行くとき、普通列車を利用します。青春18きっぷを使えばさらにお得になります。(5枚分全消化するのが難しいので、最近は使わなくなりましたが) 普通列車に乗ると、ロングシート、クロスシート、セミクロスシートの3種類のいずれかの席が並んでいます。ロングシートはあまり好きではありません。。。 ロングシートとクロスシート ロングシートはちょっと ちょっと奮発してグリーン車 グリーン車のその先に ロングシートとクロスシート ロングシートというのは、通勤電車によくある椅子です。窓を背に、3人~7人掛け程度の長い椅子が並んでいるタイプです。中にはこんな、車両の端から端までロング、という車両もあります。 一方のクロスシートは、窓に沿って、2人掛けの椅子が並んでいるタイプです。 セミクロスシートは、ロングとクロスの両方がある車両です。ドア脇がロング、それ以外がクロス、というパターンが

    温泉旅とロングシート - 温泉好きのお湯
    yu-snfkn
    yu-snfkn 2016/12/14
    まあ、世の中の流れですね。少ない車両に多くの人を乗せてコストダウンとか、車両を新造するより元都会の通勤電車をお下がりで使う方が安上がりだとか。
  • JR北海道の経営に日本の将来を見る - たぱぞうの米国株投資

    JR北海道の経営状況がすさまじい JR北海道の赤字体質は他人ごとではありません。JRだけでなく、札幌圏以外の町村の地方交付税交付金や国庫支出金の割合の大きさは殆ど危機的と言って良く、もはや国の支援なしでは成り立ちません。 しかもJR北海道は全路線において赤字です。赤字路線を廃止して、黒字路線を残せば経営的には立て直しができます。しかし、全路線赤字ですから、そういう単純なことでは立て直せません。 収益性の低さは群を抜いています。 JR北海道の営業係数が苦境を物語る 100円の営業収益を上げるために、どれだけの営業費用を要するかという数値があります。それを営業係数といいます。 留萌線・留萌~増毛 2538(4554) 札沼線・医療大学~新十津川 2213(2162) 日高線・苫小牧~様似 2125(1179) 根室線・富良野~新得 1854(1591) 留萌線・深川~留萌 1342(1508)

    JR北海道の経営に日本の将来を見る - たぱぞうの米国株投資
    yu-snfkn
    yu-snfkn 2016/12/14
    考えたくないけど、恐ろしい現実。人口減少