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ブックマーク / www.toyokeizai.net (5)

  • スカイマークが世界へ 「A380」購入の賭け(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    新興エアラインの大勝負は、吉か凶か──。  大手の半額並みの運賃で展開するスカイマークは11月8日、仏エアバス社の最新鋭2階建て超大型機「A380」を6機購入し、2014年度をメドに欧米など海外主要路線の運航に参入すると発表した。  10月末には今期の営業利益を大幅増額し、前期比3倍増の91億円になると決算公表したばかり。低コスト運営を徹底しつつ国内線事業が損益分岐点を突破したため、かつての万年赤字がウソのように高収益企業へ急変貌中だ(今期売上高営業利益率予想は16%)。株価も7月末終値424円から足元は1000円前後まで上伸し、そんな中で次のステップへ大きく踏み出す“ビッグニュース”がベールを脱いだのである。  だが、発表から一夜明けると、スカイマーク株はつるべ落としのストップ安。その翌日も株価は大幅安を続け、スカイマークの野心は冷や水を浴びせられた格好だ。  株式市場では、資金調達に不

    yudy_iwk
    yudy_iwk 2010/11/25
    スカイマーク国際線に参入!イマイチ勝ちシナリオがみえないなあ、LCCモデルにしては飛行機がでかすぎるし、なんかかくしわざがあるのか?
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  • 《ディズニーの正体》東京ディズニーリゾート、リピーター獲得の秘訣(2) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    ディズニーの正体》東京ディズニーリゾート、リピーター獲得の秘訣(2) - 10/01/07 | 12:15 野村証券金融経済研究所の桜井雄太シニアアナリストは「ここ数年、TDRのリピーター戦略には質的な変化が見られる」と語る。「従来はハード志向が強かったが、最近はイベントやショーなどソフトを重視するようになった」。その戦略転換を裏で支えるのが、リピーターを意識したマーケティングだ。  TDRのマーケティングには二つの切り口がある。そのものズバリ来園頻度と、もう一つが同行形態。同行形態とは、家族で来園しているか、友達同士か、カップルかといったグルーピングのことだ。マーケティングの切り口としては年齢別アプローチもあるが、TDRではあえてそれを重視しない。「グループインタビューからは、40〜50代のゲストもパーク内の行動は20代と変わらないとわかる。年齢が違うからとまったく別のセグメントと考え

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