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ブックマーク / www.dentsu.co.jp (3)

  • 【電通】SIPS

    (※)レポート内容、および電通モダン・コミュニケーション・ラボのメンバーは2011年1月時点のものです。 (※)「AISASはなくなるのか」「マスメディアはいらなくなるのか」というお問い合わせがあるので、簡単に冒頭で書いてみたい。 まず、AISASはなくならない。SIPSはあくまでもソーシャルメディアが十分に浸透した時点での、ソーシャルメディアに関与が深い生活者の行動モデルの考え方であり、AISASにとってかわるモデルではない。 また、マスメディアは、以下の(6)でも言及したが、ソーシャルメディア時代、いまよりもより力を強めると考えている。ソーシャルメディアとマスメディアは対抗軸ではなく、相乗作用で高めあうものと考えている。 電通モダン・コミュニケーション・ラボ 佐藤 尚之、金田 育子 京井 良彦、信澤 宏至、茂呂 譲治 橋口 幸生、宮林 隆吉 1)はじめに ここ数年、ソーシャルメディア

  • 電通グループのインタラクティブ領域における成長戦略(pdf)

    「日の広告費」は、日国内で1年間(1〜12月)に使われた広告費(広告媒体料と広告制作費)の統計です。 1947年に推定を開始し、毎年発表しています。

    電通グループのインタラクティブ領域における成長戦略(pdf)
  • 2008年日本の広告費 | 出版・研究データ | Dentsu Online

    2008年(平成20年1−12月)の総広告費は6兆6,926億円、前年比95.3%、5年ぶりに減少。 年前半は、比較的堅調に推移したが、年後半は、北京五輪などプラス材料があったものの、世界的金融危機、円高による景気減退が大きく影響し、前年実績を下回った。マスコミ四媒体広告費が4年連続して減少、インターネット広告費が引き続き伸長。 「金融・保険」「不動産住宅設備」「情報・通信」「自動車・関連品」など多くの業種が減少。 新聞(前年比87.5%)全体的な新聞広告低下傾向に景気減退が拍車を加え、減少。「品」「化粧品・トイレタリー」「家電・AV機器」は前年を上回る堅調な推移をみせたが、「金融・保険」「自動車・関連品」「教育・医療サービス・宗教」「不動産住宅設備」「出版」など主要業種が減少。 雑誌(前年比88.9%)「趣味・スポーツ用品」は増加したが、構成比の高い「ファッション・アクセサリー」「

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