タグ

secondlifeに関するyudy_iwkのブックマーク (4)

  • 第15回 子供向け仮想空間サイトがSecond Lifeを超える人気を獲得:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ディズニーが買収した子供向けバーチャルサイト「クラブペンギン」 日では、3次元の仮想世界「Second Life(セカンドライフ) 」が、企業のマーケティング活動の場として異常ともいえる関心を集め、多くのバズを生み出している。しかし、米国では子供向けバーチャルワールドの「Club Penguin(クラブペンギン)」がSecond Life以上に注目されている。そのクラブペンギンが8月1日、ディズニーに買収された。 クラブペンギンは2005年10月に、カナダのNew Horizon Interactiveが始めた。今では北米市場で1200万人の登録ユーザーを持ち、月額5.95ドル(714円、以下1ドル=120円で計算)を支払う有料契約者を70万人以上有する。“アドフリー(広告を入れない)”サイトであることも特徴で、プリティーン(6〜14歳)およびTweens(トィーンズ:10〜14歳)の子

  • キャストの真実 - 「Second Love Story」~あの頃の僕たちに~

    「ほら、見て」 入場をすませ、ゲートを通った俺たちは、噴水広場に出た。 さくらに促され見た光景は、いきなりの行列、行列、行列。 そしてそこには見慣れたキャラクターがいた。 プーさんと写真を撮ろう、そしてミッキーと写真を撮ろう。 そんな記念写真を求めて親子連れ、 そしてカップル達は並んでいた。 「一緒に撮ってみよっか」 思いがけないさくらの言葉に俺は嬉しいのか、嬉しくないのか、 複雑な感情を抱いたまま列へと並んだ。 あぁ、大好物のラーメン屋の行列だってあまり並んだことがないのに。。。そんなため息をよそに普段見せない笑顔で待つさくらを、 俺は横で見ていた。 「やっぱりディズニーランドって楽しいね」 すっかりハイテンションになったさくらとともに、まずはどこに行こうか相談を始めた。 「そうねぇ、やっぱりプーさんかしら」 そう敷地の北東の方にある“プーさんのハニーハント”アトラクションへ向かった。

    キャストの真実 - 「Second Love Story」~あの頃の僕たちに~
  • Second Life的サービスの展開は?--任天堂の岩田社長に訊く

    2007年は任天堂にとって大きなチャレンジが結果となってあらわれた、喜ばしい1年だったといえるだろう。 「ゲーム人口の拡大」に向けた第2のチャレンジとして立ち上げたWiiが、任天堂自身も想像しなかったほどに成功を収めたからだ。しかし、それでも挑戦者でありつづける任天堂は、今年第3のステップにチャレンジするという。 「ゲームで遊ぶ人を驚かせたい、笑顔にしたいだけなんです」と語る、任天堂取締役社長の岩田聡氏。彼は2007年の成果をどうとらえているのか。そして、今年はゲーム人口拡大のために、どのような舵をきるのか。 岩田氏はGameSpot Japanのインタビューに答え、昨年はWiiが据置型ゲーム機の中でメジャーな存在になることができ、さらに、これまで言い続けてきたゲーム人口の拡大が、ようやく世界中のマーケットで格的に認められた年だったと語った。そして、ゲームの世界に入るユーザーを増やすだけ

    Second Life的サービスの展開は?--任天堂の岩田社長に訊く
  • ソニー、“VAIO type C”のプロモーションを“Second Life”で実施

    (株)アンティルは27日、米リンデン・ラボ(Linden Lab)社が運営している仮想世界体験サービス“Second Life(セカンドライフ)”において、ソニーマーケティング(株)がノートパソコン“VAIO type C”のプロモーションを開始したことを、報道関係者に対して明らかにした。プロモーションは22日に開始されている(終了時期は未定)。 プロモーションは、(株)ベクトルが12日が開設した“Second Life”上のPRセンター“Second Life PRESS CENTER”において、企業のプレスリリースを配信する仕組み“セカンドライフリリースボードβ”を利用して行なう。“Second Life PRESS CENTER”は、企業のプロモーションを行なうだけでなく、“Second Life”における情報共有や、“Second Life”でのメディアとして利用されるという情報発

    ソニー、“VAIO type C”のプロモーションを“Second Life”で実施
  • 1