バリューチェーン(価値連鎖)は、企業の全ての活動が最終的な価値にどのように貢献するのかを体系的かつ総合的に検討する手法を指す。マイケル・E・ポーターが提唱した概念で、1985年に発表した著作「競争優位の戦略」中で紹介されている。バリューチェーンは、事業を顧客にとっての価値を創造する活動という切り口から分解し、それぞれの活動の特徴を正確に把握したうえで、それらの活動の連鎖を再構築するためのフレームワークとして利用される。より競争優位をもたらすにはどのような戦略をとればいいかを導き出すことを目的としている。 ポーターは、競争優位を調べるには、付加価値よりもバリューチェーンを分析するほうが適切であるといっている。付加価値(販売価格から購買原料のコストを引いた額)は、原材料と会社の活動に利用されるその他多くの購入物を正確に分離しておらず、会社とサプライヤの(コストを下げるか差別化を高めてくれる)連