We first wrote these “10 things” when Google was just a few years old. From time to time we revisit this list to see if it still holds true. We hope it does—and you can hold us to that. 1. Focus on the user and all else will follow. Since the beginning, we’ve focused on providing the best user experience possible. Whether we’re designing a new internet browser or a new tweak to the look of the hom
交通機関や流通大手の相次ぐICカード型電子決済サービスの参入により、電子マネーは一気に身近なものになりつつある。その先鞭を付けたのがビットワレット社が運営する電子マネー「Edy(エディ)」だ。「Edy」は2001年11月にスタート。先月には累積発行枚数が3,000万枚を突破し、Edy機能搭載の携帯電話(おサイフケータイ)台数は、今月中にも600万台を突破する見込みだという。そこで今回は、同社のマーケティング本部マーケティング部統括部長兼ソリューション営業部統括部長の渋谷友邦氏に、今後のEdyの展開や6月1日から開始した新サービスの内容について伺った。 ビットワレットのマーケティング本部マーケティング部統括部長兼ソリューション営業部統括部長、渋谷友邦氏 ――マイボイスコムが実施した非接触IC型電子マネーに関する調査によると、最も所有されている電子マネーは「Edy」(30.9%)、さらに「認
つい先日知り合いから「今度、うちの会社でも社内SNSとやらを入れる話になったみたいなんだよね。それで上司から日記 (ブログ)を書けって言われているのだけど、いったい何を書けばよいの?上司からは別に規制はないので何でも書いて良いと言われているけど・ ・」という相談を受けた。{ちなみに何でも書いて良いというのが最も曲者である} 酒の席での話ということで、同僚と一緒に自分の経験も含めてブレインストーミング的にアイデアをいくつか提供したのだが、 これが結構面白かったのでここでまとめて紹介してみたい。 ニュースクリッピング 新聞記事やメルマガなどで毎日流れている記事のうち自分の気になったものを引用(リンク)して自分の意見を数行コメントする。 これの記事のクリッピングは今ならSBM(ソーシャルブックマーク)で行ったほうが便利かも知れないが、 過去に私自身が社内ブログで実行した際も相当に便利だった。備忘
企業が被災しても重要事業を中断させず、中断しても可能な限り短期間で再開させ、 中断に伴う顧客取引の競合他社への流出、マーケットシェアの低下、企業評価の低下などから企業を守るための経営戦略。 トップマネージメントが参画して策定すべき計画で、バックアップシステムの整備、代替オフィスの確保、即応した要員の確保、 迅速な安否確認などが具体策の典型。
2024年8月16日(金) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第31回 環境フォト・コンテスト2025」へのご応募、ありがとうございました! 2024年1月15日(月) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第30回 環境フォト・コンテスト2024」入賞作品を発表! 2023年1月13日(金) プレジデント / 環境フォト・コンテスト「第29回 環境フォト・コンテスト2023」入賞作品を発表! 2022年1月14日(金) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第28回 環境フォト・コンテスト2022」入賞作品を発表! 2021年2月8日(月) プレジデント読者のみなさまへお知らせ 2021年2月8日 2021年1月8日(金) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第27回 環境フォト・コンテスト2021」入賞作品を発表! 2020年1月10日(金) 環境フォト・コンテス
1:29:300の法則(ハインリッヒの法則) 1:29:300の法則は、ハインリッヒの法則とも呼ばれています。米国のハインリッヒ氏が労働災害の発生確率を分析したもので、保険会社の経営に役立てられています。それによると1件の重大災害の裏には、29件のかすり傷程度の軽災害があり、その裏にはケガはないがひやっとした300件の体験があるというものです。 同じように、ビジネスにおける失敗発生率としても活用されており、例えば1件の大失敗の裏には29件の顧客から寄せられたクレーム、苦情で明らかになった失敗がある。さらにその裏には、300件の社員が「しまった」と思っているが外部の苦情がないため見逃しているケース、つまり認識された潜在的失敗が必ず存在するといえます。 余談ですが、弊社が日本で初めて導入したJISz9920(苦情対応マネジメントシステム)は、この法則をもとに導入の必要性を判断した経緯があります
無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国、台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国、台湾、中国でも出版です
今週の月曜日は日経産業新聞社主催のセミナー「イノベーション時代を勝ち抜くIT戦略~エンタープライズサーチがもたらす知識経営~」での特別講師だった。私の出番はこのイベントの一番最後だったのだが、せっかくだし後から話す者としては先に話す講演者の話は押さえておくべきだと思ってとりあえず最初から最後まで全部の講演を拝聴させていただいた。 で、やはり一番面白かったのが、基調講演での一橋大学の米倉先生の講演。実のところイベントの主テーマであるエンタープライズサーチとはあまり関係のない話が多かったのだがナレッジマネジメントに携わる者としてはかなり有益な話だった。そしてその中で特に印象に残った部分が 組織の中で最も大事な情報は失敗情報である 先生は、超有名な3Mでのポストイットの開発話を引き合いに、組織において失敗例を流通・流通させることの重要性を説かれた。失敗を報告させる仕組みを制度化すると(報告しなく
「Wii」「PS3」ユーザーの過半数がネットに接続、機種で異なる接続目的 日経BPコンサルティングは8月7日、家庭用ゲーム機によるインターネット利用状況の調査結果を発表した。据え置き用ゲーム機のうち、インターネットに接続して利用されている割合はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション3(PS3)」が56.3%、任天堂の「Wii」が55.4%となり、それぞれ所有者の過半数がインターネット接続機能を使っていた。マイクロソフトの「Xbox 360」製品系列は49.0%だった。 これに対し、一世代前のゲーム機である「プレイステーション2(PS2)」のインターネット接続率は5.9%にとどまり、現行世代との差が目立った。 携帯用ゲーム機のインターネット接続率は、「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が35.0%で最も高く、「ニンテンドーDS Lite」の19.
ハーズバーグという方の説に、「衛生要因」と「動機付け要因」というものがあります。 衛生要因・・・会社の方針、作業条件、人間関係、給料、雇用の安定など 動機付け要因・・・仕事の達成、責任の増大、やりがいのある仕事、成長など 「衛生要因」は、これが満たされないと不満を感じるけれども、逆にどんなに満たしてもヤル気を引き出すことはできないというものです。つまり、できるのは不満を解消するだけで、マイナス側にしか振れないメーターのようなものです。 例えば、買い物に行くことを考えてみましょう。「A百貨店のトイレは汚いから、A百貨店には行きたくない」と考えることはあっても、「B百貨店のトイレはきれいから、B百貨店に行こう」とは考えないでしょう。 このように衛生に関することはヤル気を引き出さないものとして、「衛生」要因と名付けられました。 もう1つ、給料を例にとって考えてみましょう。安過ぎる給料ではバカらし
教育研修基礎理論−分類整理 畑 彩土 モチベーションの期待理論 期待理論の出発点 欲求はどのようにして生まれ、いかなる心理的過程を経て人々の行動を一定の方向へと 導くのかという、モチベーションのプロセス理論に最初の体系的な枠組みを与えたのは、 ハルであるといわれている。 ハルは、刺激−反応に基づく有機体の行動の強さ、すなわち反応ポテンシャルは、動因とと呼ばれる「心的エネルギーの大きさ」と、かれが習慣強度と名づけた「過去の学習経験の強度」の積の関数として表されるという、いわゆる「動因理論」を展開した。 ハルによれば、動因の強さは、有機体が生理的均衡状態から逸脱している(例えば飢えや渇き)の程度、すなわちホメオスタシス性の欲求の強さとして定義される。そして、この欲求によって喚起された行動エネルギーは、過去の強化理論を通じて学習された行動図式にしたがって、ある一定の方向へと水路づけられて
ブログはHTMLを生成するツールです。誰にでも簡単に扱える便利なツールですが、ツールである以上中身を書くのも方向性を決めるのも、使う人(企業)次第です。(本文より) ビジネスブログは企業のWeb コミュニケーションの手段として業界を問わず、すっかり定着してきた感があります。 情報発信用ツールとして、マーケティングの一環として始まったビジネスブログは、いまでもこの用途で使われることが多く、最もポピュラーな使われ方といって間違いないでしょう。その用途もバラエティに富み、ビジネスブログは大きく「企業のWebサイト構築(CMSとして)」「物販サイト運営(ECとして)」「マーケティング(情報発信として)」、そして「社内利用(イントラブログとして)」の4つに進化しています。 ここでは、CMSやEC、イントラブログといった用途については割愛し、いわゆるビジネスブログとして語られることの多い「マーケティン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く