ブックマーク / developer.aiming-inc.com (7)

  • Gemini勉強会に参加しました! ~AIってすごい!人事の仕事にも役立つ?~

    はじめに こんにちは!人事担当です。 先日、社内で開催された「Gemini勉強会」に参加してきました。 Geminiって何か、正直よく分かっていなかったのですが、「AIで業務効率化できるらしい」という噂を聞きつけ、興味津々で参加しました。 今回は、AIツールにあまり馴染みのない私のような人事担当者でも理解しやすいように、勉強会の内容をレポートしたいと思います。 Gemini for GWS って? 勉強会では、まず「Gemini for GWS」について説明がありました。 Gemini for GWSは、Google Workspaceで使えるAIツールで、Gmailやドキュメント、スプレッドシートなど、普段使っているツールと連携して、様々な作業を効率化してくれるそうです。 例えば、 ・長文メールの要約 ・議事録の作成 ・スプレッドシートでのデータ分析 ・プレゼン資料の作成 など、色々なこ

    Gemini勉強会に参加しました! ~AIってすごい!人事の仕事にも役立つ?~
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    yug1224 2024/10/30
  • ゲームロジックを複数のアプリケーションで共有する

    ソフトウェアエンジニアの後藤です。 今回は私が所属するプロジェクトで行った、ゲームロジックのクラスライブラリ化について紹介します。 経緯 開発初期にゲームの戦闘パートなどの、所謂「メインゲーム」を Unityプロジェクト内に実装していました。 しかし開発が進むにつれて、 Unity を使わずにメインゲームを動かしたい場面が出てきました。その例を以下に挙げます。 AI に1000回バトルさせて勝率を記録する サーバに送られたログから戦闘を再現できるか検証し、ユーザーがチートしているか調べる これを実現するため、メインゲームの機能を Unity から分離して他のアプリケーションでも利用できるようにしました。 目的・問題設定 サンプルとして簡素なRPGの戦闘パートを作成しました。 [ゲームルール] ■キャラクターは「味方」と「敵」のチームに分かれる ■素早さが高い順に1人ずつ、誰かに攻撃する

    ゲームロジックを複数のアプリケーションで共有する
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    yug1224 2024/09/10
  • [Ruby]うるう日の午前0時から9時までに起動したプロセスでのみ再現するサーバー障害

    原因調査 エラーの発生箇所の特定 このエラーIncorrect datetime valueはデータベースのdatetime columnに対して不正な値を書き込もうとしたことが原因で発生しています。通常のINSERT statementを使って、過去の時刻を書き込むことはほとんどありませんが、MySQLなどに用意されているINSERT … ON DUPLICATE KEY UPDATE statementを使って複数の行を更新するときには、過去の時間を使ったクエリが生成されます。 例えば、複数の消耗品を所持しており、1つのクエリで複数の所持数を変更するときは、下記のようになります。 // PK(user_id, item_id) SELECT * FROM items WHERE user_id = 123; user_id | item_id | quantity | created_

    [Ruby]うるう日の午前0時から9時までに起動したプロセスでのみ再現するサーバー障害
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    yug1224 2024/03/08
  • 購入した技術書を紹介します

    を買いました。 私の所属する Aiming 第1事業部はオフィスが手狭になったことから、昨年、隣のビルに事業部ごと引っ越しました。 その際、多くの書籍を旧オフィスに残したため、新しいオフィスの棚は現在空っぽの状態です(隣のオフィスに行けば読むことはできますが)。 現在、第一事業部では週に n 日出社し、残りの (5 – n) 日は在宅勤務するというハイブリッドな勤務体制を採用しています。 コロナ禍のフルリモート時代と比較して、オフィスにいる時間が増えたため、エンジニアにとって必読の書籍を選んで購入しました。 なるべく、定番となりそうな書籍を選びました。 壁全面の大きな窓で開放感のあるオフィスです。 コーディング、コード設計 リーダブルコード 良いコードとはどんなものでしょうか。 実行処理が短いことだったり、文字数が少ないことが正義だったりと、その判断をする価値基準は現場における要件やメ

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    yug1224 2024/01/24
  • レンダリングパイプラインをURPに移行した話

    こんにちは! 第2事業部エンジニアの佐久間です。 今回はあるプロジェクトのレンダリングパイプラインをビルトインからURPに移行したので、それについて話させて頂きます。 対象読者 ・ビルトインからURPにレンダリングパイプラインを移行予定の方 ・URPにすることで実際どのくらい負荷が軽減するのかが気になる方 URPとは URP(Universal Render Pipeline)とは、Unityが提供しているレンダリングパイプラインのひとつになります。 Universal Render Pipeline overview 移行に至った経緯 開発中のプロジェクトで、ある程度リソースがある状態でしたが、移行に踏み切りました。 理由としては、以下になります。 ・SRP Batcherの有効化 ・Shader Graphの使用ができる ・Render Featureによるレンダリングパスのカスタマイ

    レンダリングパイプラインをURPに移行した話
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    yug1224 2023/02/13
  • 仕様を書く上での心掛け

    初めての方は、はじめまして! 前に私が書いた開発者ブログを読んでくださった方は、お久しぶりです! 第1事業部でプランナーをやっております、町元です。 前回は『ゲームプランナーとはどういった仕事をするのか』を私の体験を元に紹介しました。 ■前回の私のブログ記事:https://developer.aiming-inc.com/other/post-7499/ 私のここ数年間メインの作業が仕様作成なので、今回のブログ記事では、 常日ごろ考えている仕様を書くにあたって心掛けていることを2点書かせていただこうと思います。 色々な感想があると思いますが、ひとりのプランナーの考え方として読んでいただければ幸いです! 『お題:じゃんけんの仕様』で心掛けを説明 ※お題があることで自分が伝えやすいので『じゃんけんの仕様』をお題にします。 ※来、仕様を考える際には、その機能や遊びを実装する目的を定めることも

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    yug1224
    yug1224 2022/09/06
  • 第1事業部 在宅勤務の歩み

    第1部:在宅勤務開始から現在までの軌跡 在宅勤務への移行 2020年2月中旬、新型コロナウイルスが日でも問題になり始めたのがこの時期だったと思います。 まだ、多くの人々が、ここまでおおごとになるとは思っておらず、緊急事態宣言という言葉も出てなかった頃ではないでしょうか。 このタイミングで会社から、可能なプロジェクトは在宅勤務に移行するようアナウンスが出ました。日の会社の中でも、比較的早いタイミングで在宅勤務への切替の判断をしたと思います。 それだけに、当時は在宅勤務に関する情報は今ほど出回っておらず、どのような問題やリスクがあるのかが分からない状態で、そもそも在宅勤務で当に仕事が上手く回るのかが分からなかったというのが正直なところでした。 在宅勤務切替の判断 そのように情報不足な状況であったことに加え、第1事業部の某プロジェクトではクローズドβテストを間近に控えていたこともあり、容易

    第1事業部 在宅勤務の歩み
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    yug1224 2022/02/21
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