ブックマーク / qiita.com/luckyriver (2)

  • メール届かない系の問い合わせは調査用ダッシュボードで楽しよう - Qiita

    「メールが届かない!」 「購読解除したのにメールが来る!」 こういうお問合せをいただくことはありませんか? そして、この調査、結構大変じゃありませんか…? 調査用ダッシュボードを作るのはいかがでしょう? 通知が届かない原因は様々あり、その原因を特定するのは骨が折れることが多々あります。 そんな中、まず最初に調べることは大体決まっています。 例えば 購読状況はどうなっているか 送信履歴はある or ないのか 送信履歴がある場合、いつ・どんな通知が送られているか 送信先アドレスはお問合せユーザーと同一か 送信エラーになっていないか これらは一次調査としてすぐに調べられると調査時間を短縮でき、回答までのリードタイムも短縮できます。 ユーザーIDと期間指定したら、購読状況や送信履歴が一発で表示されるような問い合わせ調査ダッシュボード、作ってみてはいかがでしょうか? なお、サンプルはLooker S

    メール届かない系の問い合わせは調査用ダッシュボードで楽しよう - Qiita
    yug1224
    yug1224 2023/12/17
  • 見やすいダッシュボードのために意識した7つのこと - Qiita

    結論、以下を意識しました。 目的を明確にする あれもこれも詰め込み過ぎない 視覚的に判断しやすいグラフにする いきなり完成系を目指さない 小さくつくって他人にみてもらう デザインの一貫性を保つ 他のダッシュボードを参考にする それぞれどういうことをやったか紹介させていただければと思います。 1. 目的を明確に ダッシュボードから何を読み取りたいのか決めるところから始めました。 分析、レポーティング、監視などさまざまな用途があると思いますが、これを意識したことで、以下のことが自ずと定まってきました。 見るべき指標はなにか ダッシュボードの構成イメージ 意思決定しやすいグラフ表現 どんな用途で使うのかを意識してみると、この後のダッシュボード作成がブレにくくなるかなと思いました。 2. あれもこれも詰め込み過ぎない 例えばメール配信における指標は、送信数、開封数、クリック数、CV数、開封率、CT

    見やすいダッシュボードのために意識した7つのこと - Qiita
    yug1224
    yug1224 2022/12/21
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