ブックマーク / zenn.dev/takanorip (4)

  • ABDUCTION デザインエンジニアについての観察と考察

    デザインエンジニアについてのポエムを書きました。 BOOTHで物理も販売中です。 https://inutetraplus.booth.pm/items/4142102

    ABDUCTION デザインエンジニアについての観察と考察
    yug1224
    yug1224 2022/09/11
  • Introduction to CSS Color Function 2022

    CSS Color Module Level 4で定義されている色関数についてざっくりまとめました。 デザインシステムでカラーパレットを実装するときやグラデーションを実装するときに知っていると便利かもしれません。 詳しく知りたい人はW3Cの仕様書を読みましょう。 補足:色空間とは 色空間(color space)とは色を立体的に表現したもので、空間内の座標で色を定義します。 色空間内の座標定義に使用される変数をチャンネルと言い、色空間を構成する色を数値や計算式などを用いて定量的に表現する方法を表色系と言います。 色が使われる場所(印刷物、ディスプレイ、など)や用いられる指標などに応じていくつかの色空間が定義されています。(RGB、Lab、HLSなど) ある色空間から別の色空間へは数学的に変換することができますが、変換後の色空間で表現できない情報は失われてしまいます。 sRGB Colors

    Introduction to CSS Color Function 2022
    yug1224
    yug1224 2022/01/31
  • LitでTailwind CSSを使う

    LitTailwind CSSを使いたい LitのコンポーネントごとにCSS書くのめんどくさいのでTailwind CSSを使ってCSS書く量を減らしたい。 実際のコードはこれ

    LitでTailwind CSSを使う
    yug1224
    yug1224 2021/09/15
  • 個人的UIデザインの情報源まとめ

    どうも。 最近エンジニアからデザイナーになったものです。 最近UIデザイナーになってUIデザインの情報源って意外とまとまってないなと思ったので、個人的によく参考にする情報源をまとめました。 ここに載ってないやつでおすすめの情報源あればコメントとかで教えてください。 OSガイドライン OSのデザインガイドラインはUIデザイナーだったら必ず読んでますよね。 Material Design デザインシステム的な話から装飾、カラーツールなどデザインに必要な話がとてもたくさん詰め込まれているためデザイン学習の教材として非常に優秀です。コンポーネントもユースケースやスペックまできちんと網羅されていて参考になるし、金と手間隙かかってるなあと思います。 Blogもあり、更新頻度は高くないですが面白い記事が多いのでたまに読んでいます。 Human Interface Guidelines こちらはApple

    個人的UIデザインの情報源まとめ
    yug1224
    yug1224 2020/10/13
  • 1