タグ

2015年12月21日のブックマーク (12件)

  • エスイーが要件定義でやるべきたったひとつのこと(実践編) - Qiita

    元海岸沿い現西新宿SIerのまつい師匠(@nmatsui)の「良いコードとは」というスライド、お読みになられたでしょうか。まだの方は是非! http://www.slideshare.net/nbykmatsui/ss-55961899 さて、そのスライド中で出てくる「ロジックをシンプルに保つ」という話、以前まついさんと社内SNSでディスカッションしたことがある内容で、その結果をまとめておいたのが、以下になります。 http://www.slideshare.net/kawasima/ss-26968240 デシジョンテーブルを簡略化すると、プログラムの複雑度を減らすことができ、なにより仕様が単なる記号でなくて、顧客の要求が浮き出てきて理解しやすくなるよ、というものです。 ただ、この中では非常に単純な例しか挙げていないので、もう少し実践的な仕様で、ご説明したいと思います。 出力が多値のデシ

    エスイーが要件定義でやるべきたったひとつのこと(実践編) - Qiita
    yuhi_as
    yuhi_as 2015/12/21
    カルノー図で楽しい人生を送る話
  • Excel方眼紙を支える技術2016 - Qiita

    POIを使ったExcel帳票の出力は、システムエンジニアにとっては日常茶飯事、おちゃのこサイサイであります。 takezoen先生による2015年版はこちらになります。 ここで紹介されている、S式からExcel方眼紙を出力するライブラリaxebomber-cljは、こちらをご覧ください。 特筆すべきはaxebomber-cljでは、Excelにありがちな文字切れが起こらないというところです。そもそもExcel方眼紙は、入力文字列が自動改行されない制約を設けて、利用者が意図的な位置で改行をコントロールするために発明されたフォーマットであります。しかし、その特異な見た目が災いし、単に敬遠される存在にとどまっております。axebomber-cljは、文字幅とセル幅を計算し、文字切れしない位置で自動的に改行するようにしています。これにより、Excel方眼紙の文字切れしにくさを活かしつつ、煩わしさを

    Excel方眼紙を支える技術2016 - Qiita
    yuhi_as
    yuhi_as 2015/12/21
    うまく文章と図をセットでMarkDown->Excelできる仕組みがデファクトになると楽しそうだね
  • Hubotを導入するなら知っておくべき実際に使ってる最小限な実装のスクリプト3選 - Qiita

    Hubotを導入するなら知っておくべき実際に使ってる最低限な実装のスクリプト3選 はじめに ChatOpsとしてHubotを使う開発会社もどんどん増えてきてる中で、実際にどんなHubotのスクリプトを使っているのかを紹介していきます。 ちなみにHubot自体はCoffeeScriptなので、ちょっとしたスクリプトを書くのにすごく楽で良いですね。 少しですが私の紹介を・・ Software Design 2016年1月号に記事書きました! この度誌26P〜の「はじまっています。ChatOps - Slack+Hubotで環境構築解説」という記事を書かせて頂きました! 内容としてはChatOpsを使って開発業務から社内交流など幅広くChatOpsで改善したお話になってます、是非皆さん買って読んで頂ければ! 実際に使ってるスクリプトの紹介 呼びましたかスクリプト よくSlackでメンションだけ

    Hubotを導入するなら知っておくべき実際に使ってる最小限な実装のスクリプト3選 - Qiita
  • 若くて夢見がちなプログラミング初心者がまずすべきこと - 文系の日記

    2015 - 12 - 20 若くて夢見がちなプログラミング初心者がまずすべきこと プログラミングにはいくつかぶっかる壁があると思います。 人によってはそれはif文であったり、そもそも言語を使用するまでの環境設定であったり、 rails などの フレームワーク の導入であったり、様々です。 でも、僕が言いたいのは、言語の基的な文法は覚えた。クラスとか継承とかが何を指しているのかわかる。入門書を読み終えた。さあ、アプリを作るぞ!! と意気込んでいるところに罠が潜んでいて、この罠に引っかかるプログラミング初心者がとても多いのではないかということです。 その罠ってなに? 呼び方は様々でしょうが、僕は 夢 とか 憧れ という風にその罠のことを呼んでいます。 この罠は、業務でプログラミングをやったことがない独学の初心者に、特に顕著に現れるものだと思います。 最初は コマンドライン で電卓を作ってみ

    若くて夢見がちなプログラミング初心者がまずすべきこと - 文系の日記
    yuhi_as
    yuhi_as 2015/12/21
    JavaScriptおじさん「JavaScriptはいいぞ」
  • Websocketデータ転送パケットの解析 - Qiita

    今年も登録してしまったアドベントカレンダー。。 リブセンス @eri です。転職サイトジョブセンスリンクの開発をしています。一昨日の晩ごはんは築地でふぐ刺しをべました。 チャットアプリからのチャットを他端末から送れたりしないかなー、からの流れでチャットの仕組みが気になり、Websocketについて調べていました。 HTTP通信と異なるWebsocketの特徴として、1コネクションでの双方向通信、転送データが軽量、非同期などなどありますが、今回はデータ転送パケットの構造をメインに説明します。 Websocket概要 Websocketの全容は、分かりやすいスライドがあったのでそちらを見ていただくとして。 http://www.slideshare.net/mawarimichi/websocketwebrtc Websocket通信が確立するまでに、サーバー・クライアント間で色々なやり取り

    Websocketデータ転送パケットの解析 - Qiita
  • 2015年、キャッチアップをさぼっちゃった人の為のReactプロジェクト入門 - Qiita

    React.js Advent Calendar 2015 17日目の記事です。 Reactベースでプロジェクトを始めようと思うと、Boilerplateとしてreact-starter-kitreact-static-boilerplateが見つかります。これらはReact以外のツールやライブラリを大量に利用している為、事前知識がないと何がどう動いているのか、何から調べれば良いのかを把握するのが難しかったりします。 この記事では、個人的にプロジェクト構成を作り始める前にざっくりと知っておきたかったと思う事前知識と、その学習リソースについてまとめようと思います。 2015年にWebフロントエンド開発トレンドについてキャッチアップをさぼっちゃったなー、という方がモダンな環境でReact開発をスタートする一助になれば嬉しいです。 以下、ES2015, Babel, Webpack, Flux

    2015年、キャッチアップをさぼっちゃった人の為のReactプロジェクト入門 - Qiita
    yuhi_as
    yuhi_as 2015/12/21
  • 2015年Web・デザイン界隈で浸透しつつあるデザイントレンド15選

    ホームページのデザインはある程度形式化されている部分もありますが、そんな中でもトレンドの変化があります。 特に近年では、スマートフォンが普及したことによりマルチデバイスに配慮する形でデザイントレンドも変わってきました。 その時代に最適なデザインを知っておくことで、ユーザーにとって使いやすく、見た目も優れたものを作ることが可能です。 デザインの機会がある方は、常に最新のトレンドを理解しておきましょう。 今回は、Web・デザイン界隈で特に浸透しつつあるデザイントレンドをまとめでご紹介します。 2015年話題のデザイントレンドまとめ 1.パララックス・デザイン ※このWebサイトは現在公開されていません 複数のイメージ画像、パーツを速度や方向を変えて動かすことで、奥行き感を表現するエフェクトです。 別名「視差効果」ともいい、こちらも2013年頃からパララックスデザインを取り入れたホームページを目

    2015年Web・デザイン界隈で浸透しつつあるデザイントレンド15選
  • モバイルゲームにおけるマスターデータ運用事例 | GREE Engineering

    こんにちは。Wright Flyer Studios部のにしだ(@hosi_mo)です。LINE タワーライジングのメインプログラマを担当しています。 こんかいは趣向を変えて、“モバイルゲームにおけるマスターデータ運用事例"という題で、タワーライジングでのマスターデータの運用まわりについてお話しいたします。 ゲームの実装はこちらを参照ください。slideshare : http://www.slideshare.net/greetech/towerrising ※この投稿は GREE Advent Calendar 2015の18日目の記事です。 マスターデータとは マスターデータとは、ゲーム内で不変の共通パラメータ群のことを指します。モバイルゲームにおいては、アプリのバイナリアップデートをせずにゲームに反映できるよう、起動時に最新のマスターデータを引っ張ってくることが多いです。Excel

    モバイルゲームにおけるマスターデータ運用事例 | GREE Engineering
    yuhi_as
    yuhi_as 2015/12/21
  • VR時代のノベルゲーム開発 - シケモクテクノロジー

    この記事は Oculus Rift Advent Calendar 2015 - Qiita の19日目の記事です。 qiita.com ノベルゲームって? ストーリーを読ませることに特化したゲームジャンルの1つです。 日では人気のあるジャンルで現在でも沢山のゲームが発表され続けています。 ノベルゲーム例 (クリックで進みます) VR時代のノベルゲーム VR技術を知った時、一番相性が良いのはノベルゲームじゃないかなと感じてました。 「ディスプレイが邪魔だぁ!」という悲痛な驚嘆に対して、ディスプレイの向こう側へ誘う事ができる。それがVRノベルゲームです。 例えば、喫茶店のシーンなどでは、当に目の前にキャラクターが座ってシナリオが進むような状態を作ることができるということですね! とまぁ、かなり可能性を感じるのですが、現実に実装する際の技術的な問題や実用化してゲームを作っていく際にどのよう

    VR時代のノベルゲーム開発 - シケモクテクノロジー
    yuhi_as
    yuhi_as 2015/12/21
  • Visual Studio CodeでExpressの開発環境を作ってみます - Qiita

    2017/05/30追記 こちらに新しく同じ目的の記事を書き直しましたので、現在ではこちらをご覧下さいませ。 http://qiita.com/t-mimura/items/048bf2e3baa15daf30d8 2016/03/28追記 文中では tsd を利用していますが、現在は typings を使うことが推奨されていますので、そちらをご利用ください。取り急ぎ注記のみで申し訳ありません。(タイミングがあれば書き直します...) はじめに この記事は さくらインターネット Advent Calendar 2015 18日目の記事です。 クリスマスまであと1週間です。たぶん。 普段はフロントエンドの開発をしていますが、今回はExpressのことを書きたいと思います。 やること Visual Studio Code (以下 VSCode) を使ってExpressの開発を始めるまでを流して

    Visual Studio CodeでExpressの開発環境を作ってみます - Qiita
  • schemizeのnode.js版作った - Qiita

    shcemizeという、JSONからJSON Schemaを生成する便利なGemがある。 schemizeを使うためだけにGemfileを書くのが嫌だったので、node-schemizeを作った。 // とりあえずグローバルにインストール $ npm install -g schemize // デフォルト $ echo '{ "key": "value" }' | schemize {"type":"object","properties":{"key":{"type":"string"}}} // プリチー $ echo '{ "key": "value" }' | schemize --pretty { "type": "object", "properties": { "key": { "type": "string" } } } // プリチーはインデント数と"tab"が指定可能

    schemizeのnode.js版作った - Qiita
    yuhi_as
    yuhi_as 2015/12/21
  • HTTPステータスコード451(政治的な検閲)が正式に承認される

    mnot’s blog: Why 451? draft-ietf-httpbis-legally-restricted-status-04 HTTPステータスコード451がIETFで正式に承認された。近いうちにRFCとしても発行される。 元ネタは、Ray BradburyのFahrenheit 451(華氏451)というタイトルの小説で、これはディストピアな検閲社会を描いている。 451の意味は、403(禁止/権限がない)と似ているが、正確な意味は、ドラフトを引用すると、以下の通り。 このドキュメントはサーバーオペレーターが、あるリソース、あるいはあるリソースを含むリソース群に対し、閲覧を検閲するよう法的な命令を受け取った時に使うHypertext Transfer Protocol(HTTP)ステータスコードを規定するものである。 このステータスコードは、法律や一般大衆の雰囲気がサーバー

    yuhi_as
    yuhi_as 2015/12/21
    censoredステータス(451)か