妻は私立小学校の教員。臨時休校になってから毎日授業用資料を作ってWeb上で生徒達に課題を出して、それに生徒が回答を返す形で授業代わりのことをしていますが、一番レスが早い生徒が、普段は不登校気味な子らしく、実は一番学びたがっているのに学校に来れないという事象が如実に表れているそう。
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妻は私立小学校の教員。臨時休校になってから毎日授業用資料を作ってWeb上で生徒達に課題を出して、それに生徒が回答を返す形で授業代わりのことをしていますが、一番レスが早い生徒が、普段は不登校気味な子らしく、実は一番学びたがっているのに学校に来れないという事象が如実に表れているそう。
2008年02月03日 日本の教育の進むべき道は!? 31日、NHK7時のニュースで、教育再生会議が最終報告を福田首相に提出したことを知った。 それに続いて、7時30分からの『クローズアップ現代』では、『ヨーロッパからの“新しい風”【4】教育で国の未来を開け』を放送した。 双方は、時間的に連続していたし、その内容があまりに好対照だったものだから、思わず笑ってしまった。 もう、笑うしかないといった感じだった。 同会議の言うところにしたがえば、今後、日本は、学力低下の道をたどることになる。双方を見ながら、その確信を深めた。 同会議のメンバーは、ほんとうに日本の子どもの学力を心配しているのだろうか。 自分たちの『経験』や『信念』にこだわっているだけなのではないか。 少なくとも、外国の事例に学ぶとか、諸調査の結果・分析などを基にして考察するとかいった科学的な態度(PISA型読解的学力)は、皆無なよ
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