京都のお茶を代表する「抹茶」。いま海外で大ブームを巻き起こしています。一方、その陰では異変も起きています。実態を取材しました。(取材報告:読売テレビ藤本佳成記者)
ここでは茶道・茶の湯の歴史を簡単にわかりやすく解説します。奈良・平安時代に唐から茶が伝わり、鎌倉時代には栄西が「四頭茶会」を伝え、戦国時代に千利休がわび茶を完成させました。江戸時代になると多くの流派が生まれ、明治になると女性を中心にした茶道が始まりました。 茶道からカフェ文化へ:抹茶の進化 現代において、抹茶は伝統的な茶道だけでなく、カフェ文化にも取り入れられ、グローバルに広がっています。 この進化の背景には、抹茶が持つ健康効果とその独特の風味が大きく寄与しています。 抹茶は抗酸化作用やカフェインを含むスーパーフードとして、特に健康志向の高い層に支持されています。 また、SNSの普及とともに、抹茶ラテや抹茶スイーツといったカジュアルな楽しみ方が広まり、若い世代を中心に人気が急上昇しています。 特に、海外では抹茶の苦味を和らげた抹茶ラテが人気を集め、アメリカやヨーロッパ、アジアの各地で抹茶専
日本時間で2023年7月18日。『ゴースト・オブ・ツシマ』発売3周年を祝して、境井仁役ダイスケ・ツジ氏による5度目のプレイスルー配信が開始されました。COVIDから病み上がりきってないタイミングだというのに配信なんかして大丈夫なのか…とハラハラしながら見始めたところ、あにはからんや。「主演俳優による開発裏話スペシャル」と銘打ってもよさそうな大充実の内容になっているではないですか。以下、10月まで断続的に行われた配信から興味深かった部分を抜粋します。当該配信の初回アーカイブはこちら。 ◆『ツシマ』3周年記念Q&A 3周年を祝ってツシマに関する質問を募集したところ、ドッと集まってきてました。 Q:イベントシーンで今とは違うお芝居をしてみたいところはありますか?A: たぶん全部じゃないかな。ゲームの全体像を把握すると「一からやり直したい」みたいになってくるので(笑)。実際に撮影してる最中は色んな
2020年10月28日2020年10月29日 『Ghost of Tsushima』のコンセプトアートを一挙公開! キャラクター、風景、建造物など、サッカーパンチが制作秘話を語る! ※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。 こんにちは、サッカーパンチ・プロダクションズでリードコンセプトアーティストを務めているイアン・ジュン・ウェイ・チュウです。本日は『Ghost of Tsushima』に開発当初から携わった私が、本作のコンセプトアートとその制作についてご紹介します。 『Ghost of Tsushima』は鎌倉時代の日本を舞台としているため、アメリカのシアトルにスタジオを構える私たちにとって、制作にあたり多くの課題もありましたが、同時に新たなビジュアルデザインを探求する、大変興味深い機会になりました。 本作の物語の主なインスピレーションの源は、蒙古襲来(い
Who drank all the matcha? How tourism drained a Japanese town In Uji, Japan's historic matcha capital, demand for premium green tea is outpacing supply. As tourists scramble for tins, locals fear that tradition may be getting diluted. 10:00 is an important time in Uji, Japan. It's when the matcha shops open. The town is just a half hour train ride from Kyoto and is world-renowned for matcha, the p
Matcha mania is sweeping the world. The bright green Japanese tea can be found in everything from Starbucks' lattes in the UK to Krispy Kreme doughnuts in Singapore. The global matcha craze is being driven by social media, with influencers sharing brewing tips, reviews and recipes. The "Matcha Tok" hashtag has clocked up tens of millions of views. Matcha's growing popularity is also linked to Japa
(Sucker Punchの資料収集チーム、左から右へ: Nate Fox、片見龍平、Jason Connell、Ian Ryan、Joanna Wang、Rob Davis) Sucker Punchはアメリカの企業であり、封建時代の日本を生き生きと描き出すための文化的な知識が不足していることは十分に自覚しています。それを補うためには、多くの助けが必要でした。幸いにも私たちはPlayStation®ファミリーの一員であり、『Ghost of Tsushima』の制作時には東京のスタッフから継続的に貴重なアドバイスを受けることができました。ご想像の通り、それは『Ghost of Yōtei』の開発でも同じです。ただし、今回はさらに多くの、さまざまな方々からご協力いただきました。 北海道を舞台にゲームを制作するにあたり、アイヌ文化に敬意を持って北海道を表現することが不可欠だと認識していました
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