ブックマーク / www.flip-school.com (1)

  • 効果的なMOOCビデオ教材の研究結果 – FLIP SCHOOL

    みなさん、あけましておめでとうございます。今年も、継続的に反転学習やブレンディッドラーニングの情報を配信していきたいと思います。 さて、2012年ごろから急成長しているCourseraやedXなどのMOOC(大規模公開ネット授業)には、世界中から数百万人の学習者が登録しています。中には30万人もの受講生を集めている科目もあり、膨大な学習者の視聴データが蓄積されています。 ロチェスター大学のフィリップ・グオ准教授と、MIT博士課程のロブ・ルービンらは、edXの学習履歴データを分析し、ACMという学会の “Learning at Scale” (大規模学習)というカンファレンスで以下の論文を発表しました。エビデンスに基づいた分析は珍しく価値があるので、エッセンスをご紹介したいと思います。 詳細なデータは以下のペーパー(英文)をご覧ください。 http://pgbovine.net/publi

    yuiami
    yuiami 2015/01/07
    以下の方が視聴時間が長い:基礎概念の説明ではなくチュートリアルビデオ、先生が実際に書く(計算結果など)、早口で情熱的な先生、教師の上半身が映っている。なお教室講義をそのまま出すのは非効果的。
  • 1