タグ

ビックデータに関するyuichi0613のブックマーク (4)

  • ビッグデータを制するのは阪神?甲子園で高校生のデータ取り放題か。(鷲田康)

    野球のビッグデータ化が急速に進んでいる。 これまでのデータ野球といえば日ではスコアラーが収集してきた様々な情報を分析して対策を練り、作戦を立案するいわゆるID野球が主流だった。そこにメジャーから生まれた統計学的な解析によるセイバーメトリクスの考え方が加味され、新たなデータ野球の領域が広がったのはよく知られている。 ただ、ここ数年はさらにテクノロジーの発達によるビッグデータの利用が飛躍的に進行している。その主役を演じているのが、12球団が続々と導入しているトラックマンシステムである。 軍事用レーダーをMLBで導入、日でも追随。 すでにご存知の方も多いと思うが、改めてトラックマンシステムとはどういうものかをざっと説明しておこう。 元々は迎撃ミサイル「パトリオット」の弾道解析のための軍事用レーダー装置から開発されたシステムだった。これを2003年にデンマークの「トラックマン社」が商品化。当初

    ビッグデータを制するのは阪神?甲子園で高校生のデータ取り放題か。(鷲田康)
  • ビッグデータ活用でMLBのホームランが増えた?

    ビッグデータ活用でMLBのホームランが増えた?
    yuichi0613
    yuichi0613 2017/12/11
    ”打球速度や打ち出し角度が分かるようになったことで、打者でのデータ活用も増えています。2017年は「フライボール・レボリューション(革命)」が大きなトピックです/そこには、データの裏付けがあります”
  • 検索エンジンと将棋ソフトに見る計算馬力とのつきあい方 - アンカテ

    Webの検索エンジンと将棋の思考エンジンは似たような経緯で発展してきている。みんながどうやって場合分けを多くするか考えていた時に、逆の方向、つまり場合分けを少なくする方法で、大きなブレイクスルーが成し遂げられた。 Web上には、ニュース、マニュアル、企業の広告やPR、個人の日記など多種多様な文書があって、それぞれ作られ方も違うし、読む人が重視する特質も違う。だから、分類や検索をするのに、ジャンルごとに違う処理が必要だと思われていた。分野を限定すれば、ある程度機械的な処理が可能かもしれないが、当面それも無理なので、手作業で良質サイトのディレクトリが作られていた。 それに対し、グーグルのページランクは、全てのWeb文書を内容の区別なしにリンクのみで処理することで、機械的検索を実用化した。ここで重要なことは、文書の種類も区別しないし、文書間のリンクも、リンクする意図を一切考慮することなく全部一律

    検索エンジンと将棋ソフトに見る計算馬力とのつきあい方 - アンカテ
    yuichi0613
    yuichi0613 2014/05/19
    "場合分けは計算馬力を使う前ではなく使った後に必要とされていて、そこにおいては、結局、対象領域のエキスパートのノウハウが必要とされているようにも見える"
  • MapBox: Locals & Tourists

    Locals & Tourists With the power of MapBox and Twitter data from Gnip, data artist Eric Fischer worked with the Gnip team to create a fully-browsable worldwide map of local allegiances.

    yuichi0613
    yuichi0613 2013/06/24
    地元民、旅行者のツイートを色分け。
  • 1