埼玉大社会調査研究センターが今月から、報道各社が毎月実施している全国世論調査の内閣支持率の平均値をグラフ化し、ウェブサイトに掲載を始めた。 対象は毎日、朝日、読売、日経の4新聞とNHK、共同通信の計6社が行う電話世論調査。今年1月以降のデータを月ごとに合計して平均値を割り出し、折れ線グラフで推移を追う。3月までの支持・不支持の平…
埼玉大社会調査研究センターが今月から、報道各社が毎月実施している全国世論調査の内閣支持率の平均値をグラフ化し、ウェブサイトに掲載を始めた。 対象は毎日、朝日、読売、日経の4新聞とNHK、共同通信の計6社が行う電話世論調査。今年1月以降のデータを月ごとに合計して平均値を割り出し、折れ線グラフで推移を追う。3月までの支持・不支持の平…
世論調査と逆…小沢氏“ネット人気”の理由とは 菅直人首相と小沢一郎前幹事長の激戦が続く民主党代表選をめぐり、インターネット上では小沢氏を支持する声が菅氏を上回るケースが多い。菅氏支持が多い報道機関の世論調査とは異なる傾向だが、専門家は「『菅氏優勢』を報道するマスメディアに不信感を持つ人が、対抗する意見をネットで発信しているのでは」と分析している。 共同通信は代表選告示後の2日から、全国の地方新聞社とつくるニュースサイト「47NEWS」で代表選への意見を求めた。9日までに寄せられた意見は約80件で、菅氏続投を望むのは数件。小沢氏には30件近くの支持が集まった。 小沢氏が4日に出演したネットの公開生中継番組でも、視聴者の約8割が「小沢氏が首相にふさわしい」と回答。他に短文投稿サイト「ツイッター」を利用したアンケートでも小沢氏が菅氏を大きく引き離す結果が出ている。 一方、共同通信の8月末の
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