NHKの記者が大相撲の賭博問題を巡る捜査情報を捜査対象の親方に伝えていた問題で、NHKは22日、再発防止に向けた記者教育改革の具体策を発表した。「従来の記者研修は技能中心で報道倫理が抜けていた」との反省から、外部から講師を招くなど研修の内容を見直す。また、新たに記者職につく職員には異動発令日に研修を行う。中堅記者を地方の放送局へ短期間派遣し、現場で若手記者の教育にあたらせることもする。
ミニカップのこんにゃく入りゼリーによる窒息事故を防ぐため、消費者庁は22日、窒息リスクを減らす、ゼリーの硬さや弾力性、大きさについての考え方をまとめた安全指標を決めた。メーカー側に、これに基づく製品改善を働きかけていくが、強制力はなく、どこまで協力を得られるかははっきりしていない。 指標はまず、今より軟らかくして弾力性を下げるか、子どもが吸い込みにくいよう容器を大きくすることを提案。ゼリーそのものも直径5センチ以上を目安に大きくするか、子どもの気道に合わせて同1センチ以下にすることを示した。 指標を決めたこの日の研究会には、シェア9割近くの業界最大手「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の永井孝社長も「協力者」として参加。同庁はマ社が率先して製品改善を始めることを期待するが、永井社長は会合後、「いまのところ、『こう対策をとる』と言うのは難しい。資料を持ち帰って検討したい」と述べた。 内閣
1972年の沖縄返還で米国側が本来払うとされた費用の一部を日本が肩代わりする「密約」を裏付ける日本側の外交文書が、22日の外交文書公開で明らかになった。元毎日新聞記者の西山太吉氏(79)の追及後も、一貫して存在を否定し続けてきた外務省の主張を覆す内容になっている。 公開されたのは、71年10月22日、外務省北米1課の担当者が、米国大使館員に申し入れた内容を報告した「極秘」扱いの文書。当時必要とされた米軍基地の施設改良費6500万ドル(当時のレートで234億円)について、担当者は「(日本が肩代わりする)65という数字が財務当局間の交渉で合意されている趣は承知しているが、我が方としては320(沖縄返還協定で決めた3億2千万ドル)以外に米国に支払う額はないと国会に説明する」と説明。「65という数字が存在するわけではないと説明することにしているので、米側においても言及は避けてほしい」と要請した。
一定以上の集客数を条件に、商品やサービスの購入価格を割り引く「クーポン共同購入サービス」と、新聞社が運営するニュースサイトの提携が21日、相次いだ。朝日新聞社のニュースサイト「アサヒ・コム」は、リクルートが運営する共同購入クーポン「ポンパレ」とタイアップした特設ページを設置。サイト内のコーナー「食と料理」「トラベル」「ビジネス」にディスプレー広告を配して、アサヒ・コム内の「ポンパレ」ページへ誘導する。 産経新聞社の子会社、産経デジタルが運営するニュースサイト「イザ!」は、国内のクーポンサービスの草分け、グルーポン・ジャパンと提携。共同運営サイト「イザ! クーポン」を立ち上げた。「イザ!」のメニューに「クーポン」を加えたほか、「企画特集」コーナーと、各記事でローテーション表示されるディスプレー広告で誘導する。「イザ!」専用のクーポン商品も今後提供していく予定。 いずれも、ニュースサイトとして
暴力団対策法上の指定暴力団22団体が本部事務所を置く全国16市と東京都内の3区から、暴力団との関係が確認されたことを理由に公共工事や業務委託の指名停止などの排除措置を受けた業者は2005年以降で少なくとも延べ46業者に上ることが朝日新聞の調査で分かった。これらの業者とは措置前までに計約51億円の公共事業の契約が結ばれていた。 警察庁は「暴力団は企業活動を装ったり、暴力団と共生する者を利用したりして公共工事に介入し、資金獲得活動を行っていると考えている。公共工事は事業費が巨額で、安定的に資金を獲得できる」と指摘している。 朝日新聞は19市区に、暴力団との交際などを理由に指名停止などの措置を取った業者への指名停止通知書などの情報開示を求めた。 その結果、開示された資料から、指名停止か指名登録取り消しにした例が過去5年間で9市にあり、延べ46業者に上ることが明らかになった。このうち5市では
日本新聞協会に加盟する全新聞102紙は15日、JAグループの広告(画像)を一斉掲載した。QRコードを載せて読者からの反応も確かめる。協会の「広告対策プロジェクトチーム」が主導する企画で、新聞広告の効果や存在感を示す狙い。今年3月、8月に続いて3回目の実施となる。広告会社は博報堂DYメディアパートナーズ。前回は電通が担当した。 クリエーティブは全7段で、朝食の大切さを訴えるもの。漫画家の水木しげる氏が手がけ、同氏と「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターが朝の食卓を囲む風景を描き下ろした。「アタマに新聞 カラダによい食」とのコピーで、新聞も同時に訴求した。企画は10月ごろに決まった。 QRコードにアクセスすると、掲載日の15日限定で、広告に登場する妖怪キャラクターを携帯電話の待ち受け画面にダウンロードできる。
動画で触れられているが本文では触れられていない点として、リンクを張ることでジュースが「伝わる(conduits)」のか「漏れる(leaks)」のかの考え方がある。 「伝わる」は、リンクによって元ページのジュースが減らないとする考え方で、「漏れる」は、リンクによって送られた分だけ元ページのジュースが減るとする考え方。 動画内でRandは、基本的な考え方は「伝わる」だとしながら、サイト外へのリンクに関しては「伝わる」ととらえ、サイト内のリンクに関しては「漏れる」ととらえるべきだとしている。 つまり、サイト外にリンクする場合は訪問者にとって価値があるならばいつでもリンクするべきであり、サイト内にリンクする場合は本当に訪問者にとって価値がある場合にリンクするべきで、「リンクできるから」だけの理由でサイト内リンクを張るべきでないということだ。 この記事の以下の解説は、主にサイト内のリンクに関して、ど
JTが5月中旬に発売する無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」 =17日、東京都千代田区の東京商工会議所(今井裕治撮影) 日本たばこ産業(JT)は17日、火を使わず煙も出ない無煙たばこ「ゼロスタイル」を開発し、5月中旬に東京都限定で発売すると発表した。 たばこの葉が詰まったカードリッジをパイプ状の本体にセットして味わう。価格は本体とカートリッジ2本のセットで300円、詰め替え用カートリッジは4本入りで400円。タールはゼロで、ニコチンは微量含まれている。 使用頻度に応じて、1本のカートリッジで、半日から1日程度楽しめるという。 同日、都内で会見した小泉光臣副社長は「たばこの煙が周囲に迷惑かけるという愛煙家の不安、懸念、心配を取り除いた商品」と、ピーアールした。 たばこが吸えないエリアでの、たばこ代替需要を見込んでいるといい、東京都での販売を足がかりに全国に広げる計画だ。
Wordpressを使っていく上でプラグインは非常に重要な要素ですよね。 WordpressはFirefoxの様にプラグインを追加していく事で便利な機能がバンバン追加出来ますから、なるべく良いプラグインをインストールしておきたいものです。 ここでは自分用のメモも兼ねて「これだけは絶対にインストールしたい!」というプラグインを御紹介します。 これからWordPressを使おうと思っている方に何かの参考になれば幸いです。 また、今回の記事はそれぞれのプラグイン名の部分がそのままリンクになっていますので、良かったらご活用下さい! AddQuicktag WordPressで記事を書く際に、任意のHTMLタグをワンクリックで記述してくれるプラグイン。 初めから幾つかのHTMLタグは用意されていますが、それだけでは物足りない人に。 記述出来るのはHTMLタグだけではないので、工夫次第で
先日Googleアナリティクスにサイト内検索レポート機能が追加されました。(アナリティクスブログ記事)レビューとしてご紹介しようと思っていたため、とりあえず設置して、1日たったのでご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! Googleアナリティクスのサイト内検索解析 Google カスタムサーチを利用することによって、サイト内検索のレポートを集計してくれます。 ↑画像のように、検索開始ページ、検索クエリ、そしてそれ以外にも検索結果から移動した先のページをレポートすることも出来ます。 サイト内検索解析の項目 ユーザーがサイト検索をいつ使用したか 検索したユーザーと検索しなかったユーザーの違い ユーザーが使用した検索キーワードを特定 ユーザーが検索したカテゴリを確認 ユーザーが検
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