ミクシィ 笠原健治社長インタビュー mixiアプリ絶好調で月間55億ページビュー ユーザー数3000万人に向けた“次の一手” 昨今の広告不況下においても、前年同期比8.5%増の売上を確保した株式会社ミクシィ。国内最大手ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)『mixi』を運営する同社の広告収入の基盤となるのは、その驚異的な集客力だ。月間PVは、9月時点で159.7億PV(PC・モバイル合計)、会員は約1800万人と拡大を続ける。その背景には、いつまでもユーザーを飽きさせない事業戦略がある。特に、今年8月から始めた『mixiアプリ』は大きな話題となっている。競合他社が不況に喘ぐこの厳しい時代に、彼らはなぜPV・ユーザーを増加させ、広告売上を確保し続けられるのか。その秘訣と「次の一手」について話を聞いた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン 林恭子、撮影/住友一俊) 『mixiアプリ』導入で