YouTubeの人工知能(AI)は、ユーザーを動画の視聴に誘い込む技術をさらに磨いているようだ。 YouTubeの最高製品責任者を務めるNeal Mohan氏は米国時間1月10日、「CES 2018」のパネルディスカッションに出席し、AIを駆使したレコメンドに誘発された視聴が、YouTubeでの総視聴時間の70%超に達していると述べた。 また、モバイル機器での視聴でも、視聴セッションの平均時間が60分を超えており、これには「レコメンドエンジンがおすすめとして表示する動画が貢献している」と同氏は語った。 膨大な動画ライブラリからユーザーの好みに合わせておすすめの動画を表示する機能は、YouTubeにとって極めて重要なものだ。この機能により、ユーザーはアプリを開いた時、あるいは検索した動画の視聴後に、見るべきコンテンツをすぐに見つけることができる。YouTubeが収益を得る手段としても、この機