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DTMとUTAUに関するyuimokeのブックマーク (19)

  • デモンストレーション | 株式会社アクエスト

    音声合成エンジン ■言語処理 AqKanji2Koe-A Ver.4.1 (AqKanji2Koe-Mはこちら) テキスト(漢字を含む任意の文を指定) ここに、読み上げるテキストを、入力します。 ■規則音声合成 音声記号列:カナで指定(AquesTalk picoはローマ字) ここに、おんせー/きご'ーれつを、にゅーりょく/できま'す。 声種 話速(50-300) 使い方: 「Convert」ボタンで、テキストから音声記号列に変換します。 「Play」ボタンで、音声記号列を音声に変換して再生します。 「ERR:105」が表示された場合は、音声記号列の指定が正しくありません。 音声記号列を手動で編集して合成することもできます。 サーバー資源に限りがあるため、サイト以外からのアクセスおよびアプリやスクリプトからの利用を禁じます。 入力可能な文字数は200文字程度に制限されています。サイトで

    yuimoke
    yuimoke 2011/05/08
    デフォ子やゆっくりはもとより、モモさんやテトさんがいる!すげー!
  • 人力連続音開発レポート その1 - 雑多にしっとり

    人力連続音とは 『人力VOCALOID』と『連続音音源』の二つから取った造語. 『人力VOCALOID』とは 『人力VOCALOID』とは,CDなどの音源からボーカルを細かく切り出し, それを並べ,歌わせる技術. 人力VOCALOIDとは (ジンリキボーカロイドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 『連続音音源』とは 連続音音源の説明については割愛. UTAUについて 連続した音達 ~記事が流れてしまったのでまとめ~ 背景 09年夏に公開された連続音音源を皮切りに,UTAU界隈でVCV連続音音源が沢山リリースされてきた. 単独音音源に比べ,単純計算で約7倍の録音労力のかかる連続音音源に対応するにあたって,課題もまた見えてきた. 1.録音時間の問題 録音量が増えるということは,録音時間が増えることでもある. 音源を録音する上で,雑音の少ない環境を長時間確保することはとても手間がかかる.

    人力連続音開発レポート その1 - 雑多にしっとり
    yuimoke
    yuimoke 2011/03/19
    まるさん相変わらずパワフルに頑張ってるなー。
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    yuimoke
    yuimoke 2011/03/19
    いつの間にかこんなのができていたのか
  • あなたの声で歌うソフト「UTAU」の奇妙な世界 (1/5)

    歌声合成ソフトと言えばVOCALOID(ボーカロイド)シリーズだが、今やそれに次ぐ勢力と言えるのが、フリーソフト「UTAU」だろう。2008年3月の登場以降、徐々に進化を続け、ネット発の楽曲制作ツールとして独自の存在感を持つに至った。 VOCALOIDとの大きな違いは「中の人」を自前で作れること。指定された130個程度の音素を録音し、UTAU側で設定すれば、誰でも自分の声で歌わせられる。UTAUの魅力はそうした自由度の高さにあり、ユーザーが制作した音源、UTAUで作成された楽曲が大量に公開されている。 このようにVOCALOIDと比較されがちなUTAUだが、どうやら商用ソフトとはまったく異質の進化を遂げるに至ったようだ。その経緯を開発者の飴屋・菖蒲(あめや・あやめ)さんに伺っている。(以下、文中では飴屋さん) 音響信号処理は専門外だった ―― 飴屋さんは音響信号処理を研究されているとか?

    あなたの声で歌うソフト「UTAU」の奇妙な世界 (1/5)
    yuimoke
    yuimoke 2010/08/14
    飴屋さんへのインタビュー。「だから楽器じゃないんです、仲間なんです」の言葉が印象深い
  • Past Songs - sideA, by mia子

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    Past Songs - sideA, by mia子
    yuimoke
    yuimoke 2010/08/11
    mia子さんのアルバムDL
  • 深夜のfresamp談義

    deja音色 @deja_neiro 同感RT @tatsu3: fresamp、従来のresamplerに比べて子音がクリアに聴こえる気がする。原音に忠実というか 蒼真キリカ🌸 @kirika70 同じく。けど暴れるorzRT @deja_neiro: 同感RT @tatsu3: fresamp、従来のresamplerに比べて子音がクリアに聴こえる気がする。原音に忠実というか

    深夜のfresamp談義
    yuimoke
    yuimoke 2010/08/06
    UTAUの新エンジン?fresampの使ってみた感触などまとめ
  • どこかで聞こえた詩  ~deja音色のブログ UTAU音源のリビルド-雪歌ユフ音源【前編】

    yuimoke
    yuimoke 2010/07/06
    同じ中の人から別々に公開された音源をまとめて使う場合の処理について。
  • 非和声音

    yuimoke
    yuimoke 2009/07/08
    原音設定講座。ソラで夕日坂とかの人。
  • UTAUについて 連続した音達(備忘録的に)

    大人の事情に拠り闇に葬られた記事からサルベージ。 題以外のところに色々クレームが付き企画が座礁、なんてことは世の中にありがちなことです。 でも、だからといって、題まで葬り去る必要はないし、葬り去るべきではない。 というわけで、 まずテスト版の録音シナリオを公開します。 ただしこれは無駄が多く効率的でないことをお断りしておきます。 (実際、録るとなると結構な苦行を強いられます) また、録音する時どんな点に注意したら良いかなど、 実際音声の提供があって、歌わせてみてからでないと判らないことも多くあるという、 この試み自体がそういう段階にあることは認識しておいてください。 切り出しから名前変更、原音設定を半自動化する方法や実際に歌わせる手法等は追々公開していきます。 これは備忘録的公開です。情報が出揃わないと何がしたいんだかよく判らないと思います。 なので協力を申し出るとかダメ出しとかは出揃

    yuimoke
    yuimoke 2009/07/08
    UTAU音源の、録音について、テスト的ななにか。ボカロみたいに、音のつながりを意識した何かをしよう、ということだろうか
  • UTAUについて 夏をUTAわせる祭り2009

    開催します。 ・ニコニコ動画に投稿すること ・「夏をUTAわせる祭り2009」とタグをつけること ・UTAUを使用した楽曲がメインの動画であること(6/29追加) ・歌唱がUTAUメインと判るものであること ・曲はオリジナル・既存曲を問いません。 ・既存曲の場合、著作権・版権の侵害になるinstは使用しないこと。 JASRAC管理楽曲でもニコ動運営が支払うのは曲の使用料だけなので 市販CDのinstを使うには版権元の許諾が必要です。 オケを耳コピすればOKらしいです。(編曲の著作権は?) なので市販曲、TV番組のOP・ED等、版権侵害を疑われそうな曲の場合、 オケの出所を明記してください。 ・オリジナル曲なら何も心配要らないわけですが。 ・夏っぽい曲推奨ですが、明らかに季節外れじゃなければ良いです。 ・期間はとりあえず日より8月31日まで。 ・「HANASU」は対象外です。 ・その他、「

    yuimoke
    yuimoke 2009/06/28
    公式でUTAU祭キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
  • もももももももも! 先行発声

    ひとつ前の「♪おまけ♪」が あまりにも説明不足だったと反省… ぱっと見 何やってるか解りづらいですね… 先行発声とオーバーラップに関しては 消臭Pさんがこちらの動画で解説されているので、まずはこちらをご覧になって内容を理解しておいてもらえると助かります。 【UTAU】先行発声とオーバーラップについて【フルボイス】 なのですが、ネタに走り気味 脱線しまくりなので、今回必要な部分だけ かいつまんで説明します。 UTAUは複数のトラックを扱えないので 2つの音を同時に鳴らすコトは出来ないと思われるかも知れませんが、ごく一部 例外が存在します。それが「オーバーラップ」です。 「オーバーラップ」は音の繋がりを滑らかにするために 一つ前の音を少し重ねるための設定で、この重なっている間は2つの音が同時に鳴っているコトになります。普通は長くても100ミリ秒ほどをクロスフェードさせて使うわけですが、設定次第

    yuimoke
    yuimoke 2009/06/27
    原音設定の方法、簡易版。
  • すっぴん調教に使ってるVSTエフェクトを晒してみる。: 初音ミクに挑戦してみる。

    以前アップした「すっぴん調教」の動画では、話を簡単にするために、BLOCKFISHとBuzMaxi3しか登場させなかったけど、もちろん実際にはもう少しいろいろ使っている。 そんなわけで、今回は、自分が調整するために使っているフリーのVSTエフェクトを整理してみようと思う。 (1)コンプレッサー BLOCKFISH いわゆるマキシマイザーを除くと、コンプはほぼこれ1。 コンプには、出音がナチュラルなものと、クセがつくものとあると思うけど、このコンプは相当「クセがつく」タイプのコンプだと思う。 「すっぴん調教」動画で紹介していたように、「close-up vocals」のプリセットをまず選んで、そこから微調整して使っている。 「the fish fillets」のパッケージの中に入っている。digitalfishphonesのサイトからダウンロード可能。 (2)ディエッサー SPITFISH

  • 四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」 第2回 初音ミクよりスゴイ「UTAU」って何だ?

    VOCALOIDを使った歌唱ソフトは、ご存知の通り「中の人」によって音声キャラクターが変わってくる。 クリプトン・フューチャー・メディアのキャラクター・ボーカル・シリーズなら「初音ミク」が藤田咲、「鏡音リン・レン」が下田麻美、「巡音ルカ」は浅川悠が「中の人」だ。プロの声優さんの音声素材で歌唱合成するのがこのシリーズのセールスポイントでもある。 もしその音声素材を自分で作り、歌声合成をしてくれるソフトがあったらどうだろう? たとえば自分や友達の声を「中の人」にして、その声で好きな曲が作れるというソフトが。 それがニコニコ動画から生まれた「UTAU」という歌声合成ツールだ。作者はVOCALOID楽曲のクリエイター「飴屋P」として知られる飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)さん。VOCALOIDとの一番の違いは、自前の音声素材が使えるフリーソフトであることだ。 ピアノロール式のシーケンサ画面にオブジェク

    四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」 第2回 初音ミクよりスゴイ「UTAU」って何だ?
    yuimoke
    yuimoke 2009/04/29
    なんか反応に困る記事。Mac音さんはUTAUに革命を起こすとかではなく音声ライブラリという分野をアマからプロへ広げたことが凄いと思う。それはUTAUとはまた別の話で。まぁ記事になるのは喜ばしいけどさ
  • UTAUについて UTAUの新しい機能 その2

    新バージョン準備中です。もう少しです。 (作業が大詰めの為、問い合わせの対応は遅くなります。ご容赦ください) 今回は新機能のまとめ。 画像が多いのでご注意ください。 UTAU Ver0.1.75(だと思う)新機能のまとめ 1.プラグイン機能 プラグイン仕様にのっとりプラグインのファイルを所定の位置に配置すると、 メニューの「ツール」→「プラグイン」以下のサブメニューにプラグインの名前が表示されます。 詳細は該当記事をご覧下さい。 2.編集モード 「F4」またはメニューから「表示」→「曲線を表示」で表示モードが切り替わります。 ここで表示されるのは、ピッチ曲線とエンベロープの形と音符の音量です。 また、この状態では、音符の長さ・音階は変更できず、代わりにマウスドラッグで音量が調節できます。 音量はマウスカーソルが上下矢印になったところでドラッグします。 3.上記に関連して、右クリックメニュー

    yuimoke
    yuimoke 2009/03/21
    エンベロープのパラメータやprefix.mapについて
  • UTAUについて 調整(調教)について

    Q.UTAUの調教に法則はありますか? A.あります。 もちろん聴感優先なことは前提ですが、 「感覚だけが頼り」ではいくら時間があっても足りません。 多少なりと法則を知っていれば試行錯誤の手間をかなり減らせます。 以下は私の試行錯誤や波形の観察から導き出した経験則です。 もしかしたら間違ってるかもしれませんが、参考にしてもらえれば幸いです。 まずは必須なもの ・さ行 ・「ち」「つ」 ・は行 これらの音は、直前の音を侵して子音を発声させないとリズムが狂うだけでなく、 発音自体が不明瞭になってしまいます。オーバーラップも控えめにします。 ※「ち」、「つ」は明らかにさ行と違うんですが、法則が良く判っていません。 有った方が自然 ・な行 ・や行 ・ら行 発声の予備動作に母音の変化が伴うため、原音によって必要な先行にかなり差があります。 これらの音は普通音節内で直前の母音と滑らかに繋がって発音され

  • UTAUについて UTAU 0.1.77 リリース

    ダウンロードはダウンロードページから。 また例によってinfoseek支部にアップしました。 エンジン部を若干改良しました。 少しだけ安定性が増してるかもしれません。 目に見える修正点は以下の通り。 ・LengthにL64までを追加。 ・母音結合をツール化しました。(「母音結合とは 」を参照のこと) 選択範囲内の対象となる音符に対して設定します。 メニューの「ツール」→「母音結合...」から使えます。 画面はこれ。 あと、自動エンベロープもこの画面に隠してあります。 が、実装が暫定(私のしている作業を半自動化しただけ)なので、偶然出す方法を見つけても(割と簡単ですが)自己責任で使用してください。(サポート・解説はしません) ・ピッチエディタに追加。 v-zoom「+」「-」 縦方向のズームボタンです。 modeに「F」ボタン フリードローモードになります。 「T」ボタン テキストが出ます。

  • UTAUについて まずは原音側の設定を

    さる場所を覗いてみると調声にかなり手間取っている様子が伝わってきます。 そこで、調整方法を私なりにまとめてみようと思います。 先ず原音の設定ですが、中テンポ(120~160程度)の曲で、設定を確定させて、あとは殆どいじらないのが来の使い方(そういうつもりで作った)です。 いろいろパラメータが多すぎて既に混乱が生じているようですが、 私の原音設定方法が固まってきたのでここに晒しておきます。 ※固定部分、最初・終りのブランクは共通事項なので略して先行発声とオーバラップのみ記述します。 □あ~お: 先行発声・オーバラップ共に設定しません。 □か~こ: 先行発声・オーバラップ共に設定しません。 ※か行は発声前に少しでも無音部分が無いとリバーブ等で発音が潰れてしまうことがあるので頭にブランクを残してその分先行発声を設定しても良いと思います。 □さ~そ: 先行発声の値は子音部分の真ん中より右寄りに設

  • UTAUについて そして音符のプロパティ

    実はすっぴん調教からヒントを得た調声処理の実験は、公開されているVSQが丁度良い具合だったので、同じはやや〆さんの「夢みることり」を題材にしてたんです。 でも、テト支援で頑張ってる人がいるのに横やりを入れるようで気が引けて、完成後に「ぴんぽんだっしゅ!」に変更してやり直したっていう経緯がありました。 まあでも、お陰で今の方法で元になるVSQがあれば素早くあのレベルまで持っていけることが確認できたので良しとします。 引っ込めた「夢みることり」はフルであるんですが、こんなのを作ってみた。 忙しい人の為の重音テトによる「夢みることり」 さてそれでは題の調声の解説に入ります。 今回解説するのは基だけで、ほとんどが音節の種類によって決め打ちで処理できる内容です。 一応重音テトの音声に特化した調声も述べてみます。 □母音と「を」、「ん」 フレーズの頭にある母音はデフォルトのままにします。 それ以外

  • 人力ボーカロイドはさえずり機械の夢を見るか - 松浦晋也のL/D

    宇宙開発とビジネスと民主主義(moderntimes) 宇宙開発と社会との関係を分析。 松浦晋也と鹿野 司の“読書ノート”(裳華房) 裳華房メールマガジンでの書評連載。 日経クロステック著者検索 松浦晋也 日経BPの媒体に書いた2003年以降に書いた技術的記事が読めます。全部ではありません。一部は同社のウェブ媒体リニューアルで消えたままになっています。 日経ビジネス電子版・著者ページ 2015年以降に日経ビジネス電子版に書いた記事は、ここから読むことができます。 介護生活敗戦記 2017年に連載した、認知症を発症した母80歳を自宅介護した記録です。現在連載は、NPO法人「となりのかいご」代表の川内潤さんが受け継いでいます。ここから著書「母さん、ごめん。」が生まれました。 松浦晋也の「モビリティビジョン」 2008年から2011年にかけて「Wireless Wire」で行った乗り物に関する連

    人力ボーカロイドはさえずり機械の夢を見るか - 松浦晋也のL/D
    yuimoke
    yuimoke 2009/02/18
    人力ボカロについて。/ユーザーがせっせと手で行っている作業が、将来的にはパソコンのプログラムで代替される可能性がある/声のデータさえ手に入れば、歌も会話も自由自在に作れる未来。
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