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UTAUに関するyuimokeのブックマーク (37)

  • Oliverとは (オリバーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    Oliver単語 757件 オリバー 1.1千文字の記事 4 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連静画関連商品関連コミュニティ関連お絵カキコ関連項目関連リンク掲示板Oliverとは、VOCALOID3用の音声ライブラリ、またそのキャラクター。PowerFX社より2011年12月21日よりダウンロード発売が開始された。 (その他のOLIVERについては『オリバー』の記事を参照) 概要 UTAUユーザー兼VOCALOIDファンのUS-team(アメリカの若年の学生主体)が中心となって開発したVOCALOIDである。 そのため、キャラクターデザインが「海賊ヒナの中の人」であったりと、開発者に「○○(UTAU海外組)の中の人」が複数含まれると言われる。 開発者とユーザーが同コミュニティ出身であることからお互いの距離が近く、開発者が英語圏のVOCALOIDファンの交流掲示板サイトVo

    Oliverとは (オリバーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    yuimoke
    yuimoke 2011/12/29
    Oliverって誰とか思ったら出来た経緯がすごすぎる:”海外UTAUユーザーのUS-teamが中心となって開発したVOCALOID。PowerFX社から2011年12月21日にダウンロード発売された。”
  • デモンストレーション | 株式会社アクエスト

    音声合成エンジン ■言語処理 AqKanji2Koe-A Ver.4.1 (AqKanji2Koe-Mはこちら) テキスト(漢字を含む任意の文を指定) ここに、読み上げるテキストを、入力します。 ■規則音声合成 音声記号列:カナで指定(AquesTalk picoはローマ字) ここに、おんせー/きご'ーれつを、にゅーりょく/できま'す。 声種 話速(50-300) 使い方: 「Convert」ボタンで、テキストから音声記号列に変換します。 「Play」ボタンで、音声記号列を音声に変換して再生します。 「ERR:105」が表示された場合は、音声記号列の指定が正しくありません。 音声記号列を手動で編集して合成することもできます。 サーバー資源に限りがあるため、サイト以外からのアクセスおよびアプリやスクリプトからの利用を禁じます。 入力可能な文字数は200文字程度に制限されています。サイトで

    yuimoke
    yuimoke 2011/05/08
    デフォ子やゆっくりはもとより、モモさんやテトさんがいる!すげー!
  • 歯みがきガム | 歯みがきガムの歌篇 | 広告紹介 | 会社情報 | クラシエ

    ※CMをご覧いただくためには、最新版の「Flash Player」プラグイン(無料)が必要です。コチラをクリックしてインストールしてください。

    yuimoke
    yuimoke 2011/03/26
    このCMの歌が、UTAUっぽく聞こえる。ただ音を切り貼りしただけかもしれんが。「み”が”いたほう”が”いいよね」の「が」の部分とかが、なんかそんな感じ。
  • 人力連続音開発レポート その1 - 雑多にしっとり

    人力連続音とは 『人力VOCALOID』と『連続音音源』の二つから取った造語. 『人力VOCALOID』とは 『人力VOCALOID』とは,CDなどの音源からボーカルを細かく切り出し, それを並べ,歌わせる技術. 人力VOCALOIDとは (ジンリキボーカロイドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 『連続音音源』とは 連続音音源の説明については割愛. UTAUについて 連続した音達 ~記事が流れてしまったのでまとめ~ 背景 09年夏に公開された連続音音源を皮切りに,UTAU界隈でVCV連続音音源が沢山リリースされてきた. 単独音音源に比べ,単純計算で約7倍の録音労力のかかる連続音音源に対応するにあたって,課題もまた見えてきた. 1.録音時間の問題 録音量が増えるということは,録音時間が増えることでもある. 音源を録音する上で,雑音の少ない環境を長時間確保することはとても手間がかかる.

    人力連続音開発レポート その1 - 雑多にしっとり
    yuimoke
    yuimoke 2011/03/19
    まるさん相変わらずパワフルに頑張ってるなー。
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    yuimoke
    yuimoke 2011/03/19
    いつの間にかこんなのができていたのか
  • INIファイルの読み書き

    INIファイルとはWINDOWS 95/98/MEのころ、WINDOWSの設定やデータを保存しておくのに利用したファイル形式です。現在ではWINDWOSの設定はレジストリに保存されていますが、オンラインソフトなど小規模なソフトでは今でも、INIファイルへデータが保存されることが多いようです。 INIファイル読み書きの基 INIファイルは以下の手順で操作します。 (1)「INI開く」命令でINIファイルを開いてハンドルを得る (2)ハンドルを用いて読み書きする (3)「INI閉じる」命令でINIファイルのハンドルを閉じる 以下は、デスクトップにINIファイルを作って、テストというデータを保存しています。 「{デスクトップ}test.ini」のINI開いてHに代入。 Hで「セッション」の「キー1」に「テスト1」をINI書く Hで「セッション」の「キー2」に「テスト2」をINI書く HのINI

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    yuimoke 2010/10/13
    なでしこで.iniファイルを扱う
  • 「THE UTAU M@STER」UTAU only event

    UTAU only event 「THE UTAU M@STER 7」 略称は「ウタマス」です。 2012年12月15日(土) 東京都:池袋:サンシャインシティ ワールドインポートマート4階展示ホールA2・3  地図 このイベントはボーカロイドonly event 「THE VOC@LOiD M@STER23」 内開催プチオンリーとして行われ、入場、カタログは共通となります 一般参加案内 サークルリスト サークル参加案内 サークル参加申込みフォームのジャンルの 【THE UTAU M@STER】のチェック欄にチェックをつけて下さい。 ※みみけん 受理確認&過去の参加リスト 105667人 ※お知らせ [2012/10/30] サークルリストに配置番号掲載しました。 [2012/10/04] 満了御礼! 二次締切で満了いたしましたの、サークル参加申込締切りました。 二次締切りまでに申込いただ

    yuimoke
    yuimoke 2010/09/16
    いきたい。
  • あなたの声で歌うソフト「UTAU」の奇妙な世界 (1/5)

    歌声合成ソフトと言えばVOCALOID(ボーカロイド)シリーズだが、今やそれに次ぐ勢力と言えるのが、フリーソフト「UTAU」だろう。2008年3月の登場以降、徐々に進化を続け、ネット発の楽曲制作ツールとして独自の存在感を持つに至った。 VOCALOIDとの大きな違いは「中の人」を自前で作れること。指定された130個程度の音素を録音し、UTAU側で設定すれば、誰でも自分の声で歌わせられる。UTAUの魅力はそうした自由度の高さにあり、ユーザーが制作した音源、UTAUで作成された楽曲が大量に公開されている。 このようにVOCALOIDと比較されがちなUTAUだが、どうやら商用ソフトとはまったく異質の進化を遂げるに至ったようだ。その経緯を開発者の飴屋・菖蒲(あめや・あやめ)さんに伺っている。(以下、文中では飴屋さん) 音響信号処理は専門外だった ―― 飴屋さんは音響信号処理を研究されているとか?

    あなたの声で歌うソフト「UTAU」の奇妙な世界 (1/5)
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    yuimoke 2010/08/14
    飴屋さんへのインタビュー。「だから楽器じゃないんです、仲間なんです」の言葉が印象深い
  • Past Songs - sideA, by mia子

    See all results No matching results Try a different filter or a new search keyword.

    Past Songs - sideA, by mia子
    yuimoke
    yuimoke 2010/08/11
    mia子さんのアルバムDL
  • 深夜のfresamp談義

    deja音色 @deja_neiro 同感RT @tatsu3: fresamp、従来のresamplerに比べて子音がクリアに聴こえる気がする。原音に忠実というか 蒼真キリカ🌸 @kirika70 同じく。けど暴れるorzRT @deja_neiro: 同感RT @tatsu3: fresamp、従来のresamplerに比べて子音がクリアに聴こえる気がする。原音に忠実というか

    深夜のfresamp談義
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    yuimoke 2010/08/06
    UTAUの新エンジン?fresampの使ってみた感触などまとめ
  • どこかで聞こえた詩  ~deja音色のブログ UTAU音源のリビルド-雪歌ユフ音源【前編】

    yuimoke
    yuimoke 2010/07/06
    同じ中の人から別々に公開された音源をまとめて使う場合の処理について。
  • N.H.P_livedoor支部:収録リスト

    yuimoke
    yuimoke 2010/01/27
    UTAU原音を録音する際の収録リスト。連続音巽さんVer.。耳ロボリスト的アプローチのものと、れんたんじゅつ的アプローチのものと。
  • ♪ 連続音 録音のコツ - UTAのむこう

    yuimoke
    yuimoke 2009/08/04
    「連続音でなめらかさ、自然さを出すには音源全体を通した統一感がとても大事」
  • 音楽とかソフトとか 連続発声音源の仕組みの補足など

    再生数の伸びにびっくりしつつ、、 今回の連続発声音源についてももももPさんなどが既にブログで解説(図もあり)されていますが、一応私も少し書いてみます。 これまでのUTAUでは「か(/ka/)」「さ(/sa/)」などの「子音-母音」の音を一つの塊として合成処理を行っています。一方今回の場合、UTAUは「あか(/aka/)」「いか(/ika/)」などの「母音-子音-母音」を一つの塊として合成処理を行っています。 例えば「かお」という声を作る場合、これまでのUTAUでは「無音-か」と「無音-お」をつなげていました。これだと、両者をクロスフェードさせた場合、間に「あ("か"の/a/の部分)」と「お」を同時に発声した波形ができてしまいます。クロスフェードさせなかった場合、唇の形が瞬間移動したような波形ができてしまいます。 一方今回の場合は「無音-か」と「あ-お」をつなげます。両者をクロスフェードさせ

  • よく似た物体

    yuimoke
    yuimoke 2009/07/30
    なんだってー!!!>「R3リンのデザインはナナがベースなんですよ 」
  • 非和声音

    yuimoke
    yuimoke 2009/07/08
    原音設定講座。ソラで夕日坂とかの人。
  • UTAUについて 連続した音達(備忘録的に)

    大人の事情に拠り闇に葬られた記事からサルベージ。 題以外のところに色々クレームが付き企画が座礁、なんてことは世の中にありがちなことです。 でも、だからといって、題まで葬り去る必要はないし、葬り去るべきではない。 というわけで、 まずテスト版の録音シナリオを公開します。 ただしこれは無駄が多く効率的でないことをお断りしておきます。 (実際、録るとなると結構な苦行を強いられます) また、録音する時どんな点に注意したら良いかなど、 実際音声の提供があって、歌わせてみてからでないと判らないことも多くあるという、 この試み自体がそういう段階にあることは認識しておいてください。 切り出しから名前変更、原音設定を半自動化する方法や実際に歌わせる手法等は追々公開していきます。 これは備忘録的公開です。情報が出揃わないと何がしたいんだかよく判らないと思います。 なので協力を申し出るとかダメ出しとかは出揃

    yuimoke
    yuimoke 2009/07/08
    UTAU音源の、録音について、テスト的ななにか。ボカロみたいに、音のつながりを意識した何かをしよう、ということだろうか
  • ♪ UTAのむこう ♪ ♪ モモの声と私の声

    yuimoke
    yuimoke 2009/07/01
    声色、か。なるほど。キャラの声をどうやって作り、それをどうやって保つか。声のキャラをどうやってぶれずに発声するか。声優みたいに。
  • UTAUについて 夏をUTAわせる祭り2009

    開催します。 ・ニコニコ動画に投稿すること ・「夏をUTAわせる祭り2009」とタグをつけること ・UTAUを使用した楽曲がメインの動画であること(6/29追加) ・歌唱がUTAUメインと判るものであること ・曲はオリジナル・既存曲を問いません。 ・既存曲の場合、著作権・版権の侵害になるinstは使用しないこと。 JASRAC管理楽曲でもニコ動運営が支払うのは曲の使用料だけなので 市販CDのinstを使うには版権元の許諾が必要です。 オケを耳コピすればOKらしいです。(編曲の著作権は?) なので市販曲、TV番組のOP・ED等、版権侵害を疑われそうな曲の場合、 オケの出所を明記してください。 ・オリジナル曲なら何も心配要らないわけですが。 ・夏っぽい曲推奨ですが、明らかに季節外れじゃなければ良いです。 ・期間はとりあえず日より8月31日まで。 ・「HANASU」は対象外です。 ・その他、「

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    yuimoke 2009/06/28
    公式でUTAU祭キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
  • もももももももも! 先行発声

    ひとつ前の「♪おまけ♪」が あまりにも説明不足だったと反省… ぱっと見 何やってるか解りづらいですね… 先行発声とオーバーラップに関しては 消臭Pさんがこちらの動画で解説されているので、まずはこちらをご覧になって内容を理解しておいてもらえると助かります。 【UTAU】先行発声とオーバーラップについて【フルボイス】 なのですが、ネタに走り気味 脱線しまくりなので、今回必要な部分だけ かいつまんで説明します。 UTAUは複数のトラックを扱えないので 2つの音を同時に鳴らすコトは出来ないと思われるかも知れませんが、ごく一部 例外が存在します。それが「オーバーラップ」です。 「オーバーラップ」は音の繋がりを滑らかにするために 一つ前の音を少し重ねるための設定で、この重なっている間は2つの音が同時に鳴っているコトになります。普通は長くても100ミリ秒ほどをクロスフェードさせて使うわけですが、設定次第

    yuimoke
    yuimoke 2009/06/27
    原音設定の方法、簡易版。