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東京に関するyuisekiのブックマーク (10)

  • 第二章 上野第一トンネル

    東北新幹線 上野第一トンネルは、東京都千代田区外神田の秋葉原駅付近より地下に入り、上野駅までを結ぶ1.3km余りのトンネルである。 この区間は1991(平成3)年6月20日に開業し、大宮暫定開業から遅れること9年で念願の「起点乗り入れ」を果たすことになった。 永らく東北の玄関口は上野であり、ごくわずかに東北回送線を利用した東京始発の列車があった以外は、東京が東北線の起点と匂わせる物は何もなかった。それが、有史以来初めて物理的に「0.0km」から列車が走り出すことになったのである。ただしそこまでの道のりは決して平坦ではなかった。 首都東京の核心部であり、特にこの上野駅前後の界隈は古くからの商店街・住居が密集する地域で、新しく利用できる空間は皆無であった。 計画では東京起点で開業することが確定していたものの、用地取得や工期・工費の問題から東京-大宮はなかなかルートが決まらず、折からのオイルシ

  • 第2上野トンネル - Wikipedia

    第2上野トンネル(だい2うえのトンネル)は、東北新幹線上野駅 - 大宮駅間にある総延長1,495メートルの複線鉄道トンネルである。資料によっては上野第2トンネルと表記されていることもある。トンネルの入口は地下の上野駅(全長834メートル)につながっており、上野駅より起点側は全長1,133メートルの第1上野トンネルとなっている。このことから全体を合わせて全長3,462メートルの上野トンネルと呼ぶこともある。 建設の背景[編集] 1971年(昭和46年)4月に日国有鉄道(国鉄)が決定した東北新幹線建設の計画では、上野駅は建設されないことになっており、上野恩賜公園の地下をトンネルで抜けて東京駅に向かうことになっていた[4]。上野駅の地元台東区では東北新幹線を上野駅に乗り入れるように繰り返し陳情を行っていたが、国鉄では上野駅に乗り入れるのは運転速度、勾配、曲線半径の条件から難しいと返答していた。

    第2上野トンネル - Wikipedia
  • 第1上野トンネル - Wikipedia

    第1上野トンネル(だい1うえのトンネル)は、東北新幹線東京駅 - 上野駅間にある全長1,133メートルの複線鉄道トンネルである。資料によっては上野第1トンネルと表記されていることもある。 トンネルの出口はそのまま地下の上野駅(全長834メートル)につながっており、その先は全長1,495メートルの第2上野トンネルになっている。このことから全体を合わせて全長3,462メートルの上野トンネルと呼ぶこともある。建設中の1990年(平成2年)1月22日には御徒町駅付近の春日通り(都道453号線)下を工事中に道路を陥没させる御徒町トンネル陥没事故を起こしている。このトンネルの完成をもって、東北新幹線が東京駅に乗り入れ出来るようになった。 建設の背景[編集] 1971年(昭和46年)4月に、日国有鉄道(国鉄)が決定した東北新幹線建設の計画では、上野駅は建設されないことになっており、上野恩賜公園の地下を

    第1上野トンネル - Wikipedia
  • 東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネルの一部か | NHK「かぶん」ブログ:NHK

    JR東京駅の北側の地下に、長さ50メートルの巨大な空洞が残されているのが確認されました。およそ50年前に計画された地下トンネルの一部とみられますが、これまで使われたことはなく、どこにあるのかが分からなくなっていました。 空洞が確認されたのはJR東京駅のすぐ北側の国道1号線の真下にあたる付近で、NHKの番組「ブラタモリ」の取材中に偶然、見つかったものです。空洞は幅6メートル、高さおよそ5メートルの穴が2並んでトンネルのようにおよそ50メートルにわたって掘られています。 この付近の地下を管理している東京メトロによりますと、昭和40年ごろに、当時計画のあった地下自動車道路の一部として掘られたとみられますが、一度も使われたことはなく詳しい資料も残されていないということです。 空洞にはもともと出入り口が作られておらず、長い間、誰も実際に中を確認できませんでしたが、東京メトロによりますと、平成1

    東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネルの一部か | NHK「かぶん」ブログ:NHK
  • 遺構調査機構(廃墟 地下道 地下通路 坑道 隧道 廃坑 廃鉱 鉱山 戦跡 地下 廃の総合探検調査機関)

    テレビ制作会社様へ 常日頃ホームページ、書籍共々ご覧頂きましてありがとうございます。 ご依頼など頂きますが、活動している場所の危険性等々、 現状の日のメディア様では様々な観点から、 同行、放送できない場所ばかりになります。 折角の御問合せを頂きありがたく光栄でございますが、 不意ながらすべてのご案件や同行取材等をお断りの ご返事を申し上げる次第でございます。 願ってもないありがたいお話を誠に申し訳ございませんが、 どうか事情ご賢察のうえ、ご宥恕たまわりますようお願い申し上げます。 敬具

  • 大都市地下に存在した 謎の大空間 遺構調査機構

    この場所は過去陥没事故を起こした、「とある駅」と繋がりがあるのか? もう6年前に訪れた場所である。 当時の事故映像 しかしEasy過ぎる、首を傾げるほど簡単に辿り着ける。フェンス内までは誰でも行ける。 これは左右に存在する飲店の搬入口になっている為だった。 今回は「謎の立坑がある」との書き込みを見て、 早速各サイトや場所に関する情報を調べこの場所へきた。 状態はフェンスに囲まれた場所であるが、左右の店の搬入口になっていることもあり 容易にこの場所へ辿り着くことは可能である。 搬入口からすぐ右手には更にフェンスに囲まれている竪坑が見てとれる。 見え難いが納品口に入らずとも道路側からこの場所を見ることも可能である。 しかしながら、開口部の処理も良いとはいえない、落下する人は居ないと思うが、 落下防止ネットもしっかり掛かっていない。 なぜか「立入禁止」「開口部注意」「所有者」等が記載されていな

    大都市地下に存在した 謎の大空間 遺構調査機構
  • サービス終了のお知らせ

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  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 『続編-東京の微地形模型 TOPOGRAPHY MODEL TOKYO WITH PROJECTION』展

    2012.5.14(月)-6.16(土)14:00-19:00 南洋堂書店4F N+ GALLERY 入場料:無料 日曜休廊 好評を博した『東京の微地形模型展』の第二弾。 模型に動画コンテンツをプロジェクションします。 (映像、音楽なども担当しています。) 企画制作:荒田哲史(南洋堂店主)菊地宏(建築家) 南洋堂書店4階 N+

    『続編-東京の微地形模型 TOPOGRAPHY MODEL TOKYO WITH PROJECTION』展
  • 南洋堂にて「続編 東京の微地形模型」展

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