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認知科学に関するyuisekiのブックマーク (17)

  • 脳科学者・中野信子「人間は実力のある人よりも、確信のある人のほうにひかれるのです」 - ライブドアニュース

    東京大学卒の脳科学者。『平成教育委員会2013!! ニッポンの頭脳決定戦SP』(フジテレビ系)で優勝し、“ニッポン一優秀な頭脳の持ち主”の称号を得た中野信子さんが今年、脳に関する3冊のを出した。 それが『脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体』(幻冬舎新書)、『努力不要論 脳科学が解く!「がんばってるのに報われない」と思ったら読む」』(フォレスト出版)、『脳はどこまでコントロールできるか?』(ベスト新書)だ。 私たちの脳は、いったいどんな働きをしているのか。この3冊を読めば、脳の構造や最新機能が少しだけわかるようになる。 ―まず『脳内麻薬』では、人間には「生物的な快楽」と「報酬的な快楽」があると書かれています。これは、どういうことでしょうか? 中野 「生物的な快楽」とは、おいしいものをべたり、セックスをしたときに得られる直接的な快楽です。「報酬的な快楽」とは、農作物を育てた

    脳科学者・中野信子「人間は実力のある人よりも、確信のある人のほうにひかれるのです」 - ライブドアニュース
  • 校内授業研究会における新任教師の学習過程(北田佳子) - 読んだものレビュー〜教育関連を中心に〜

    関係ないアニメの話で恐縮ですが、今期は四畳半神話大系と荒川アンダーザブリッジにものすごく期待。 かなりはまってしまいそうな予感です。 特に荒川! 「他人に借りを作るべからず」がモットーのリクと利害関係を超越して接するニノとの交流という面では、だだっ広い意味で教育と関係しなくもないのか・・?まあそのへんもさることながらギャグセンスや表現手法が秀逸です。 今回は北田さんの論文。何度か授業研究会でお会いしたことがありますが、いつも心にすとんと落ちるような素敵なお話をなさる方です。 北田佳子(2007)校内授業研究会における新任教師の学習過程―「認知的徒弟制」の概念を手がかりに―『教育方法学研究』33,pp37-48 はじめに 初任者教育の在り方は教師教育において大きな課題。公立中学校の校内授業研究会における新任教師の学習過程を二年間にわたる追跡調査によって描き出し、初任者教育としての可能性を検討

    校内授業研究会における新任教師の学習過程(北田佳子) - 読んだものレビュー〜教育関連を中心に〜
  • COGNITIVE APPRENTICESHIP ENVIRONMENT FOR SYSTEMATIC ACQUISITION AND DEVELOPMENT OF LEARNING SKILL

    COGNITIVE APPRENTICESHIP ENVIRONMENT FOR SYSTEMATIC ACQUISITION AND DEVELOPMENT OF LEARNING SKILL

  • 認知的徒弟制(学習理論)における熟達への6ステップ – *ListFreak

    まえがき 『認知的徒弟制の理論においては、学習者はすなわちある領域における初心者であり、熟達者(親や教師、あるいは大人)から学び、自らもその領域において熟達してゆく存在だととらえられる。』 リスト モデリング(modeling) ― 熟達した実践者である教師が模範を示し、生徒がそれを観察するコーチング(coachlng) ― 教師が助言や例を示して教える足場作り(scaffolding) ― 教師が生徒に遂行のための手がかりや支援を与え、上達するにつれ足場を外していく(fading)明確化(articulation) ― 生徒の学習を支援するために教師は生徒の知識や思考を言語化し明瞭化してゆくリフレクション(reflection) ― 生徒の問題解決過程を教師や他の生徒と比較し検討させる探究(exploration) ― 生徒が自分自身で問題を選択し、解決することを促す あとがき まえがき

  • TERM

    認知的徒弟制 (にんちてきとていせい) →cognitive apprenticeshi コリンズ、ブラウン、ニューマンらによって示された社会的構成主義の教授・学習に関するモデルです。モデルの行動を見て学ぶモデリングの過程から始まり、モデルが手取り足取り教えるコーチングの過程に進み、最後にモデルが手を引いていくフェーディングの過程で終わります。会社の研修やその他の組織でも使われることがあります。 これらのモデルが我々の社会に有用であるというのは、実は”仕事”という場合には到底言葉でだけでは説明できない細やかな部分の集積で成立している為に、いわゆる”どうして小僧”と呼ばれる質問ばかりする情熱的な新人というのは、全く仕事のできる人間として育ってゆかないということがありました。そもそもその仕事に必要な”スキル”というものはいったいどういう過程で学ぶものなのだろうか?あの課長さんは部下をどんど

  • 正統的周辺参加と足場づくり

    ◆正統的周辺参加と足場づくり ◆ 正統的周辺参加(LPP:Legitimate peripheral participation)とは、「社会的な実践共同体への参加の度合いを増すこと」が学習であると捉える考え方。レイヴとウェンガーによる「状況に埋め込まれた学習」の翻訳とともに日でも活発に議論が行われるようになってきた。「正統的周辺参加」論は、学校以前からの徒弟制において、熟達者から新入りに技が伝承していく様子を観察した研究がもとになっている。最初は下っ端の仕事をしながら、より熟達している人がこなしているより重要な仕事を見よう見真似で覚えていく。徐々に「周辺的」な位置から「中心的」な役割を果たすようになっていく姿を「学習」と捉え、下っ端であってもその共同体の「正規メンバー(=正統的)」であり、周辺部分から徐々に参加度を増していく、という意味で「正統的周辺参加」論と名づけた。 ブラウンらは、

  • 認知的不協和 - Wikipedia

    認知的不協和(にんちてきふきょうわ、英: cognitive dissonance)とは、人が自身の認知とは別の矛盾する認知を抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱された。人はこれを解消するために、矛盾する認知の定義を変更したり、過小評価したり、自身の態度や行動を変更すると考えられている。 有名な例として、イソップ物語のキツネとすっぱい葡萄の逸話が知られる。 不協和の存在は、その不協和を低減させるか除去するために、なんらかの圧力を起こす。 つまり、複数(通常は二つ)の要素の間に不協和が存在する場合、一方の要素を変化させることによって不協和な状態を低減または除去することができる。 不協和を低減させる圧力の強弱は、不協和の大きさの関数である。 つまり、認知的不協和の度合いが大きければ、不協和を低減させる圧力はその度合い

    認知的不協和 - Wikipedia
  • 衆人に訴える論証 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "衆人に訴える論証" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2024年6月) 衆人に訴える論証(しゅうじんにうったえるろんしょう、羅: argumentum ad populum)とは、論理学における誤謬の一種であり、多くの人々が信じている、支持している、属している等の理由で、ある命題を真であると論証結論付けること。多数論証、多数派論証[1]とも。また、様々な社会現象の元にもなっており、組織的強化、バンドワゴン効果、中国の故事「三人市虎を成す」などがある。 この誤謬は、広く受け入れられている理論が真であることを人に納得させようと

  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
  • 自己奉仕バイアス - Wikipedia

    自己奉仕バイアス(じこほうしバイアス、英: Self-serving bias)は、成功を当人の内面的または個人的要因に帰属させ、失敗を制御不能な状況的要因に帰属させること。自己奉仕バイアスは、成功は自分の手柄とするのに失敗の責任を取らない人間の一般的傾向を表している[1]。それはまた、曖昧な情報を都合の良いように解釈しようとする傾向として現れるとも言える。自己奉仕バイアスは自己高揚バイアス(Lake Wobegon effect)(英語版)とも関連する。自己高揚バイアスは、個人がその自尊心の拠り所となっている分野で平均以上だと信じているために生じるバイアスである。例えば、自動車を運転する人の多くは、自分が平均以上にうまい運転をすると思っている[2][3]。 この用語は、成功または失敗によって生じた賞賛または非難において、バイアスのかかった原因推定のパターンを説明するのに使われることが多い

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 眼球運動~メガネの一心堂

    深視力検査、斜位、両眼視などでお悩みのかた、ぜひご相談ください。小田急線 相武台前駅、相模原市南区と座間市の市境にあるメガネ店です。 ●いろいろな眼球運動 前述の「両眼のチームワーク」は「よせ運動(Vergence)」と呼ばれる眼球運動です。 眼球運動には、この他に、単眼での「ひき運動(Duction)」と、両眼での「むき運動(Version)」があります。 当店では、必要と判断した場合に、簡易的ではありますがチェックを行っております。 チェック項目は下記の3点です。まず両眼視の状態で確認し、不十分な点が見受けられれば、片眼ずつ確認をします。 ① 固視 (Fixation) 一つのものに注意を集中して見る能力です。 例えば、目の前に置かれた一個の消しゴムを、キョロキョロすることなく、ジッと見続けることができるかどうか、ということです。 ② 滑動性追従運動 (パスート: Pursuit) 「

  • ツァイガルニク効果 - Wikipedia

    ツァイガルニク効果(ツァイガルニクこうか、英: Zeigarnik effect)とは達成できた事柄より達成できていない事柄・中断している事柄を意識している状態[1]。ツァイガルニック効果、ゼイガルニク効果、ゼイガルニック効果とも表記する。 ドイツのゲシュタルト心理学者クルト・レヴィンの「人は欲求によって目標指向的に行動するとき 緊張感 が生じ持続するが、目標が達成されると緊張感は解消する」という考えに基づき、リトアニア出身で旧ソビエト連邦の心理学者ブリューマ・ゼイガルニクが「目標が達成されない行為に関する未完了課題についての記憶は、完了課題についての記憶に比べて想起されやすい」との事実を実験的に示した[注釈 1]。 さらに、ツァイガルニクらには、未完成の図形と完成した図形についての記憶研究もある。知覚の実験にあっては、未完成図形の方が完成図形に比べて記憶の度合いが悪い。 自分自身の行為を

  • 身体が交替する錯覚:視覚の交換実験が示すもの

  • 暦本純一教授「デザインの身体性 身体性のデザイン」ノート - A Successful Failure

    2010年11月08日 暦純一教授「デザインの身体性 身体性のデザイン」ノート Tweet 11月3日に秋葉原UDX マルチスペースで開催された第三回インタラクションデザイン研究会(SIGIXD)では、大変興味深い講演、質疑応答が行われた。エントリでは、東京大学暦純一教授(@rkmt)による「デザインの身体性 身体性のデザイン.Augmenting Real, Augmenting Humans」についてまとめたい。なお、エントリは講演テキストではなく、必要に応じて改変、注釈の付与等を行ったノートである。講演内容自体は、こちらでUST録画が公開されているので確認して欲しい。なお、エントリ中で掲載している図表は全てリンクを示している、各論文、紹介ページからの引用である。 一番伝えたいこと Augmented Human、つまり人間をテクノロジで拡張できるとしたらどうなるか。 究極の

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    yuiseki
    yuiseki 2008/09/15
    うはー。これはがんばってるなー。
  • Category:認知バイアス - Wikipedia

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