認知的徒弟制 (にんちてきとていせい) →cognitive apprenticeshi コリンズ、ブラウン、ニューマンらによって示された社会的構成主義の教授・学習に関するモデルです。モデルの行動を見て学ぶモデリングの過程から始まり、モデルが手取り足取り教えるコーチングの過程に進み、最後にモデルが手を引いていくフェーディングの過程で終わります。会社の研修やその他の組織でも使われることがあります。 これらのモデルが我々の社会に有用であるというのは、実は”仕事”という場合には到底言葉でだけでは説明できない細やかな部分の集積で成立している為に、いわゆる”どうして小僧”と呼ばれる質問ばかりする情熱的な新人というのは、全く仕事のできる人間として育ってゆかないということがありました。そもそもその仕事に必要な”スキル”というものはいったいどういう過程で学ぶものなのだろうか?あの課長さんは部下をどんど