博報堂の自主開発型クリエイティブ・ラボである「スダラボ」、博報堂アイ・スタジオのビジネス開発組織である「広告新商品開発室」、日本マイクロソフトの3者は3月9日、顔の特徴や感情に合わせて商品やサービスの広告を出し分けるアウトドア・メディア及びターゲティング広告配信システムである「Face Targeting AD (フェイスターゲティング・アド)」を連携して開発したと発表した。 新製品は、駅や街中に設置した鏡型のアウトドア・メディア(デジタル・サイネージ)が、鏡の前に立った人の年齢や性別の他、メガネをかけているかどうかやヒゲの有無など顔の特長や表情を読み取り、クラウド上のマイクロソフトのAIがその人のその時の気分や健康状態を分析し、その状態に最適な商品やサービスの広告を提示するという。 例えば、疲れている時に栄養ドリンクを画面の中に提示したり、悲しそうにしている表情なら思い切り泣ける感動的な
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