タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (3)

  • 小林可夢偉 CNNインタビュー: 寿司職人の息子がF1で活躍 : F1通信

    しかし、小林可夢偉(26歳)が子供の頃にあこがれたのは、スシ・レストランのオーナーである父親だった。 それでも決意と願望が彼をF1という頂点に駆り立て、彼は1990年の鈴木亜久里以来初めて日GPの表彰台に立った日人ドライバー、そしてF1レースで3位以内に入賞した3人目の日人ドライバーとなった。 現在ドライバーズ・チャンピオンシップ11位の小林は、CNNの独占インタビューで「子供頃、当になりたい人はいませんでした」と語った。 「父親が寿司屋をしていたので、僕はレースがどういうものかも知りませんでしたし、レースもちゃんと見たことがありませんでした。おそらくNASCARか何かを見たかもしれませんが、ドライバーが誰かなんて気にもしませんでした。僕は車を運転したかっただけです。始めたときはそれが僕の唯一の夢でした」 レースの多く(特に欧州のレース)が不便な時間に放送されていたことと、家族の中

    小林可夢偉 CNNインタビュー: 寿司職人の息子がF1で活躍 : F1通信
  • フェラーリF1ハンドルの進化 : F1通信

    1963年フェラーリ156 F1-63はこの巨大な木製のハンドルを使っていた。ホイールを左右に動かす以外にはほとんど何もできなかった。 イタリア、マラネロにある "Galleria Ferrari" 博物館を訪れた我々は、F1のハンドル歴史を垣間見る機会があった。その最初のものは、1963年フェラーリ156 F1-63の巨大なハンドルだった。このモデルの円周は月ほども大きく、木と金属でできていた。不運にも事故で頭をこれにぶつけたら、内出血は言うまでもなく、かなりの打撲を負うだろう。命を落とす可能性もわずかにある。 フェラーリF1-89はひとつ進化した。あるいは、退化してF1-63よりもかなり小さくなった。中央部にひとつのボタンとスイッチがある。 フェラーリは1989年、F1-89のためにハンドルを改良した(写真3)。このモデルはかなり小型で、握りやすく事故の際にも安全なゴム状物質を使用して

    フェラーリF1ハンドルの進化 : F1通信
    yuiseki
    yuiseki 2010/09/27
  • フェリペ・マッサ、死の一歩手前の経験を語る: ロング・インタビュー : F1通信

    マッサは「いろいろなかたちの運について考える必要がある」と述べ、言葉を切る。「スプリングが顔に当たったという意味では実際とても不運だった。しかし同時にとても幸運だった。どの医者も同じことを言った。スプリングがあと1ミリ右に当たっていたら、失明していただろう。1ミリ左だったら、もしかすると脳に損傷があったかもしれない。だから僕はとてもラッキーだった。僕の命がかかっているのだから、こっちの方がずっと重要だ」 ハンガリーではほとんどふさがっていた彼の目は、のファンション関係の大判書籍や真っ白な壁にかかったモダンアートと一緒に並べてあるトロフィとヘルメットを見つめている。このマンションも近いうちに最初の子供の泣き声やのどを鳴らす声でいっぱいになることを思ったのか、マッサは魅力的な笑みを浮かべている。7月25日ルーベンス・バリチェロのマシンから金属製スプリングが脱落して彼を殺しかけたのだが、彼は年

    フェリペ・マッサ、死の一歩手前の経験を語る: ロング・インタビュー : F1通信
    yuiseki
    yuiseki 2009/09/11
  • 1