GLOCOM Center for Global Communications. International University of Japan 企業と社会を変革する「人の意識と行動」の研究 Research on “mindset and behavior” of people challenging to transform corporations and society Home > イノベーション行動科学 > BLOG@IBS > ゲーミフィケーション(Gamification) × フューチャーセンター(Future Center) = 組織変革 (Transformation) 組織変革はなぜうまくいかないか 2000年から「知識創造型組織づくり」のコンサルティングを始め、たくさんの企業の「組織変革」に携わってきました。 ビジョン、制度、プロセス、ワークプレイス、ITシス
GLOCOM Center for Global Communications. International University of Japan 企業と社会を変革する「人の意識と行動」の研究 Research on “mindset and behavior” of people challenging to transform corporations and society フューチャーセンター・ウィーク2011にご参加いただきました皆様、 またご参加いただけなかった皆様、たいへんお待たせいたしました。 フューチャーセンター・ウィーク2011最終報告書(3部作)が完成しました。 Part 1: プロセス編 フューチャーセンターの運営プロセスそのものに関心のある方、ぜひこちらをじっくりご覧になって下さい。フューチャーセンターにはどんなタイプがあるのか、どのように運営すればよいのか
GLOCOM イノベーション行動科学フォーラム 『組織をイノベーションに向かわせるゲーム思考: ―「HUB型ソーシャルラボ」と「フューチャーセンター」への誘い―』 ■野村恭彦(GLCOM主幹研究員/KDIシニアマネジャー) 服部篤子(CAC―社会起業家研究ネットワーク代表/DSAI常任理事) ■日時:2011年3月23日(水) 15:00-18:00 イノベーションに向かう行動原理を組織に埋め込むには? その最大の近道は、社会や市場を不確実なものと捉え、仮説や価値観に基づき組織全体がオープンに対話と協同を繰り返すこと。そのための基本コンセプトが、「プロセス管理からゲーム思考へ」のマインドチェンジである。ゲーム思考は、仕事をやらされ感のあるものから、本来その仕事が持つ本質的なワクワク感を楽しむものに変える。 このような仕事の基本原理を一変させるための駆動装置として、「HUB型ソーシ
イノベーションというのは、物事が新たに結合したり、新機軸になること、または新しい切り口や捉え方、新しく創造したり活用法を見つけるというようなことです。 イノベーションという言葉が使われるようになった時には、新しい技術の発明ということです。 そのためこれが一般的な使われ方になっているのですが、本来の意味としてはもっと広いです。 例えば新しいアイデアを生み出すこともそうですし、社会的な意義のある新たな価値観を創造するということもそうです。 そのため単にものを生み出すことだけではなく、目に見えないものでも新たに生み出されたものに関してはこのように表現することは可能なのです。 つまりものや仕組みに対して、全くコレまでになかった新しい技術や、考え方などを取り入れてそれによって新たな価値を生み出す。 そしてその生み出されたものが、社会的に反映されて大きな変化を起こすというようなことです。 ここまで広い
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