タグ

ブックマーク / www.st.rim.or.jp/~k-kazuma (2)

  • システム開発の王道を極める

    | トップ扉 | 思考支援 . ネット革 . UI考房 . 設計技術 . シス開発 . 道具活用 | 自己紹介 | | 最近更新 | 思考方法 . 議論手法 . 説明技術 . 知能教育 . □□□□ . □□□□ | 著作更新 | | 総合目次 | 社会進歩 . 市民運動 . ジャナ革 . 未来社会 . 一流仕事 . 組織構築 | 独り言? | | 補助索引 | 心の階段 . □□□□ . 芸術奥覗 . 残り物達 . リンク集 . 脳ぐちゃ | 推奨用語 | ソフトウェアを中心としたシステム開発では、規模が大きくて複雑なほど、いろいろな技術が必要となる。高度な設計技術はもちろん、分析技術や管理技術などもだ。これらの技術を活用できれば、難易度の高い開発でも成功の可能性が高まる。格的なシステム開発に役立つ技術を、活用ノウハウも含めて紹介する。 ・システム開発には様々な技術が必要 ・力ずくから

  • エラー処理設計:対処方法をシステム全体で定める

    システムのエラー処理を総合的に設計する どんなシステムでもエラー処理は欠かせず、たいていは大きな割合を占める。システム上のエラーはもちろん、業務上に代表される問題領域のエラーまで対応しなければならないからだ。エラー処理の基は、エラーを検出し、その結果によって適切な処理を実行すること。しかし、システム全体でみれば、異なるタイプのエラーが数多くあるため、エラー処理が分散するし、エラーの種類ごとに対処が違う。完成度の高いシステムを目指すなら、全部のエラーを把握しながら、システムを設計する必要がある。 一部のエラー処理は、システムの基構造と深く関係している。エラー処理を重視すると、システムの基構造に影響を与える。逆に、システムの基構造がエラー処理の一部を制限することもある。仕方がないので、両者の妥協点を見付けるしかない。 この点を考慮し、次のような手順で基構造を設計する。最初は、エラーが

  • 1