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ブックマーク / blog.goo.ne.jp/swr3313648mm (2)

  • ネットについて考える★「世界」のゲーム化・1 - DREAM/ING 111

    ■リアルのゲーム化 このところ、zippa-zappa様<とのコミュニケーション考察での コメント交換で、いろいろと思考刺激を受け続けております。 まとまりがないのですが、でも残しておかないと流れてしまいそうなので、 現時点で思ったことを思うままにログ化しておきたいと思います。 大幅に編集していますので、zippa-zappa様の主旨とは異なるかもしれません。 興味のある方は元記事をご参照くださいませ。 なお記事とコメント・レスを同等扱いとしております。 (zippa-zappa様、問題あればおっしゃってくださいね?) ・・・と、こういう好都合主義な再編記事そのものもゲーム化を進める要素なわけですが・・・。 ================================= 「戦争」についての考察メモ N :最近のネットの意見って、 ゴーストの希薄な、並列化された義体のように思えることがあ

    ネットについて考える★「世界」のゲーム化・1 - DREAM/ING 111
    yuiseki
    yuiseki 2006/09/05
  • ブログについて考える★「炎上」はリアル飛び火が一番問題では? - DREAM/ING 111

    ネットイナゴ含む最近の書き込み傾向について考え続けておりまして 激貴重なご意見もいただいて、ますますはまってるわけですが。 ネット時代の新潮流――CGMとは(6) なぜ起こる? 「炎上」の力学 情報リテラシー系の記事で「炎上」の考察です。こういう記事がいちおうのマスメディア(『ITメディア』がマスかどうかは微妙ですが;)で取り上げられるのは、情報ソース(判断ソース)としていいことだと思います。 が、中味を読んでみるとまだまだ認識が甘い気もします。 以下、青文字は記事抜粋です。 私は炎上を、度合いに応じて3つに分けて名づけています。(1)炎上した結果、再び元の状況に戻る「小火」、(2)コメントやトラックバックを閉じ、一方的に情報配信するだけの「1.0型メディア」となってしまう「半焼」、(3)管理人が耐えられなくなり閉鎖してしまう「全焼(または焼け落ちる)」です。 ネットでの炎上はネット空間だ

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    yuiseki
    yuiseki 2006/09/05
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