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ブックマーク / firespeed.org (35)

  • 独自のBackgroundでRipple Effectを使用する

    Android LollipopでRipple Effectというタッチした場所から波紋状に広がるエフェクトが追加されました。 これにより、従来selectorで設定していたクリック時のエフェクトなどが簡単かつ効果的に適用できます。 Ripple Effectはタップした場所を中心に波紋状のエフェクトを掛ける効果で、Lollipopのアニメーション効果を示す1つとなっています。 前回の記事を元にThemeをMaterial Themeに変更した時点で標準のUI部品は全てRipple Effectが適用されます。(ただしSupport Libraryを使用した場合でもAndroid4.x以前のバージョンには適用されません。) Ripple EffectはBackgroundで実装されています。そのため独自のBackgroundを指定すると、Ripple Effectは無効になります。 独自の

    独自のBackgroundでRipple Effectを使用する
    yuiseki
    yuiseki 2015/11/11
  • 既存のAndroidアプリにMaterial Themeを適用する方法

    Android LollipopではMaterial Designが格的に採用され、Material Designを実現するために、Material Themeという新しいテーマが用意されました。 Material Designに関しては非常に挑戦的かつ包括的な内容のため、アプリ全体の見直しが必要になりますが、まずMaterial Themeを適用することでその第一歩を始めることが出来ます。 新規でLollipop向けのアプリをつくるには良いのですが、既にアプリを公開済みのものに対してMaterial Themeを適用するにはいくつかの注意点が有ります。 Material Themeを適用する2つの方法従来と互換性をもたせたままMaterial Themeを適用するには2種類の方法があります。 ・LollipopではMaterial Themeを使用し、従来のバージョンではHoloを使う

    既存のAndroidアプリにMaterial Themeを適用する方法
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    yuiseki 2014/11/18
  • AndroidStudioでVolleyを使う方法

    VolleyがバージョンアップしてAndroid Studioで使いやすくなりました 以前はgitからサブモジュールとしてcloneしてbuild.gradleを修正して・・・ といろいろ面倒なことをやらないといけなかったですがgradleに対応したので build.gradleのdependenciesに compile 'com.mcxiaoke.volley:library:1.+' と一行加えるだけでOKになりました。 既にAndroidStudioでVolleyを使っている人はModuleから消してしまっても大丈夫です。

    AndroidStudioでVolleyを使う方法
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    yuiseki 2014/11/15
  • AmazonのUSBケーブルが優秀すぎた件

    AmazonのUSBのケーブルが優秀だった件 久しぶりにUSBケーブルを買いました。 最近ウェアラブルとかタブレットとかが増えてきてmicro USBで充電する機器が増えてきました。 それまではPC体のUSBコネクタに加えてセルフパワーのUSBハブに繋いでいたのですが、接続する機器が増えてきてUSBハブの容量が不足するようになってきてしまいました。 USBの容量が足りなくなると、充電できなくなるだけじゃなく、マウスカーソルが突然動かなくなったり、あと、iPodTouchをつないでいると、突然iTunesが起動したりすることもあって地味にストレス。 酷い時にはPCが起動しなくなる時もありました。 当然マザーボード内には限界ギリギリの電流が流れ続けることになるのでパソコンの寿命も縮めそうです。 ということで、電力を確保するために、コンセントから直接給電できるタイプのUSB充電器とUSBケーブ

    AmazonのUSBケーブルが優秀すぎた件
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    yuiseki 2014/11/10
  • Android Wearのためのデザイン 目次

    yuiseki
    yuiseki 2014/08/21
  • L Developer Preview API 概要

    この資料は古い資料です。 正式なAndroid5.0 Lollipop向けの機能については Android 5.0 API概要を参照してください。 L Developer PreviewのAPI概要が紹介されたので翻訳してみました。 KeyNoteで、あまり詳細が語られなかった部分についても紹介されているほか、実際にどのような実装をするのかなども紹介されています。 L Developer Preview目次 原文 L Developer Previewにより近日公開される新しいAndroidプラットフォームを事前に見て、ユーザーと開発者に新機能を提供します。このドキュメントでは注目すべきいくつかのAPIを紹介します。 L Developer Previewはアーリーアダプターの開発者とテスターを対象としています。Androidフレームワークが目指す先に影響をあたえることに興味があるならばL

    L Developer Preview API 概要
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    yuiseki 2014/06/29
  • L Developer Preview SDKのセットアップ

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    yuiseki 2014/06/29
  • 日本一手抜きなWeb Compornents入門

    Polymerを使ってWeb compornentsのShadowDOMを使い独自タグを作ってみます。 Polymerのサンプルをあさっていたのですが、わりとどれも多機能で大変だったので、機能をごっそり削り、どうやって使うかのわかりやすさを優先しました。 環境構築を含めて極力シンプルな手段によってmy-elementタグを作ってみようとおもいます。 Polymerのダウンロード公式のチュートリアルではPolymerを取得するのにBowerを使っています。 しかしBowerを使っていない人も多いと思うので今回はgit-hubから直接ダウンロードします。 もちろん、GitやBowerを使ったほうが後々は楽なので、ちゃんとやりたい人はGitなりBowerなりを使って下さい。 Polymerをダウンロードするには https://github.com/polymer/polymerにアクセスしDo

    日本一手抜きなWeb Compornents入門
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    yuiseki 2014/06/15
  • (コード有り)30分で作る 初めてのAndroidWearアプリ開発

    AndroidWearの発売が迫っていることを記念してAndroidWearアプリを開発してみます。 第一回はNotificationをWearable preview supportを使って作ります。 開発にはAndroidStudioを使ってみます。 注意:このAndroidWear開発方法はPreviewです。正式版では異なる実装となる可能性があります。 AndroidStudioの開発環境構築Android Studioが構築されていない人は、ゼロから作るAndroid Studio環境を参考にAndroid Studioの環境を構築して下さい。 AndroidWearの開発に必要なもの端末 Android 4.4以上が動作する必要があります。実機がない場合Genymotionでも可能です。 サインアップ サインアップサイトからサインアップをして下さい。 サインアップを行う時はテス

    (コード有り)30分で作る 初めてのAndroidWearアプリ開発
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    yuiseki 2014/04/26
  • Android Wear開発者プレビュー

    情報はあなたと共に小さくて強力なデバイスを身につける。必要なときに情報がいつでも使用できる。話した質問に知的に答えてくれる。フィットネスの目標達成を助けてくれる。あなたのマルチスクリーンワールドへの鍵。 Android Developer Previewを始めよう ウェアラブルへのAndroid拡張Androie Wearは新世代のウェアラブルデバイスのためにAndroidプラットフォームを拡張します。 ユーザーエクスペリエンスはウェアラブル専用にデザインされています。 質問をするために、「OK Google」と言い、情報を得てください。 1日を通じて一目で見ることができ、活動的な情報を得ることが出来ます。 加速時計から心拍数モニターまで幅広いセンサーをアプリケーションで利用可能です。 さぁAndroid Wear Developer Previewであなたの既存アプリケーションでウェアラ

    Android Wear開発者プレビュー
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    yuiseki 2014/03/21
  • Android Wear UI概要

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    yuiseki 2014/03/21
  • Android Wear Developer Previewを始めよう

    お知らせ このセッションは開発者プレビューのための古い情報です。正式版については ウェアラブル向けアプリを作る 目次を見てください 目次Android Wear >Android Wear Developer Previewを始めよう Android Wear UI概要 Android Wear デザイン原則 Android WearのためのNotificationを作る Android Wear Notificationから音声入力を受信する Android Wear NotificationにPagesを追加する Android Wear NotificationをStackする Android Wear Notificationリファレンス(英語) ライセンス規約(英語) 原文 Android Developer Previewを始めようAndroid Wear Developer

    Android Wear Developer Previewを始めよう
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    yuiseki 2014/03/21
  • Android Wear デザイン原則

    お知らせ このセッションは開発者プレビューのための古い情報です。正式版については ウェアラブル向けアプリを作る 目次を見てください 目次Android Wear Android Wear Developer Previewを始めよう Android Wear UI概要 >Android Wear デザイン原則 Android WearのためのNotificationを作る Android Wear Notificationから音声入力を受信する Android Wear NotificationにPagesを追加する Android Wear NotificationをStackする Android Wear Notificationリファレンス(英語) ライセンス規約(英語) 原文 Android Wearのデザイン原則Android Wearデバイスはあなたにネット世界と現実世界を接続

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    yuiseki 2014/03/21
  • ChromeBook Pixel長期レビュー - Firespeed

    Google Chromebook pixelを半年ほど使い込んだので使ってみてのレビューを紹介したいと思います。 ChromeBook PixelとはChromeBook PixelはChromeOSを搭載したハイエンドノートパソコン。 最大の特徴はその名前にもあるMacBookProRetina(以下Retina)のような高解像度ディスプレイが特長です。 ChromeOSとはChromeOSはGoogleが開発したPC用の簡易OS。 Chromeブラウザ以外の機能がなく、インターネットに繋がらない状態では何も使用することが出来ません。代わりに高速に起動します。 データをPC内に置かず(キャッシュを除く)全てクラウド上に置くことで他人の端末を借りてもログインするだけですぐに自分の最新状態の環境にすることが出来ます。 外観外観は非常にソリッド。製品のロゴマークなどはなく唯一ヒンジ部にChr

    ChromeBook Pixel長期レビュー - Firespeed
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    yuiseki 2013/10/28
  • Google Glass ユーザーインターフェイスガイドライン

    Google Glass User Interface Guidelinesを翻訳しました <Google Glass プラットフォームデベロッパーガイドライン |Google Glass リファレンスTimeline> 目次 原文 Glassは新しい種類のインターフェイスを提供します。 それはユーザーの感覚にとても近いまったく新しい体験をお届けします。 それは同時に開発者に新しい刺激的な体験と挑戦的なデザインの課題を与えます。 適切にフォーマットされたTimeline Cardを作るTimeline cardはGlassでユーザーと対話する中心となる物です。 それはコンテンツを表示するだけではなく、ユーザーはGlass上でコンテンツと対話することが出来ます。 Timeline cardはクリアで読みやすい書式と見た目であることが重要です。 Mirror APIはテキストを提供する、HTM

    Google Glass ユーザーインターフェイスガイドライン
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    yuiseki 2013/04/26
  • Google Glass 開発者ガイド 認証

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    yuiseki 2013/04/22
  • Google Glass 開発者ガイド Contacts

    Google Glass Contactsを翻訳しました < Google Glass 開発者ガイド 位置情報 |Google Glass 開発者ガイド 認証 > 目次 原文 Google Glass Contacts 標準ではGlasswareは自分自身が作成したTimeline itemのみにアクセス可能です。 ビルドインメニューアイテムの共有によってユーザーはTimeline itemを他のGlasswareと結合できます。これには他のGlasswareが作ったTimeline itemと内蔵カメラで撮影した写真などデバイス自体が作成したTimeline itemのどちらも含みます。 GlasswareにユーザーがTimeline itemを共有できるようにするには、JSON representation of a contact(翻訳中 )をinsert REST endpoint

    Google Glass 開発者ガイド Contacts
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    yuiseki 2013/04/22
  • Google Glass 開発者ガイド Subscriptions

    yuiseki
    yuiseki 2013/04/19
  • Google Glass 開発者ガイド Timeline

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    yuiseki 2013/04/19
  • Google Glass クイックスタート

    私たちはGoogle Mirror API starter projectで開発を開始することをお勧めしています。それはJavaPythonなど多くの人気がある言語で使用可能です。 Starter projectはGoogle Mirror APIの主要な機能をデモンストレーションし、Glasswareのシンプルな部分がどのように動くのかを理解するもととなります。 以下のセクションではセットアップ方法を記載し、あなたが好きな言語でStarter Projectをデプロイします。 クイックスタートデモを探索する。コーディングを始める前に、スタータープロジェクトがどのように動くか。完全にデプロイされたバージョンを観ることができます。 1.https://glass-java-starter-demo.appspot.com/を開いてください。OAuth2.0のパーミッション要求が画面上に表示

    Google Glass クイックスタート
    yuiseki
    yuiseki 2013/04/18