後半の作品論では、そのような「メタ物語的」な環境のなかでそれでも単一結末の物語を語ろうとすると、「プレイヤー視点」が要請されるという議論になっているんです。これは、いわゆるメタフィクション論とまったく違った論理構成になっている。それはきちっと本のなかで説いているので、感想を書くのならば一応そこらへんは判って書いてほしい。これは読者への希望ですが。 MouRa|東浩紀、ゲーム的リアリズムの誕生 動物化するポストモダン2|FRAMES INTERVIEW (3/4ページ) http://moura.jp/frames/interview/070423/03.html 「ゲーム的リアリズムの誕生」を読んだだけで、上記のことを自信を持って読み取るのはかなり難しいです。少なくとも私にとっては。でもご本人が言っているのであれば上記で正解なのでしょう。 「ゲーム的」という表現が色々誤解されているようです