タグ

ブックマーク / review.foundx.jp (4)

  • どうやってプロダクトを作るか 2 - BFORE - スタートアップのノウハウ情報

    目次 Box のはじまり Box のアイデアの発見:3 つのトレンドに目を付ける 1. モバイル 2. 計算能力とストレージのコストの低下 3. ネットワーク化 開始数か月で何千人もが使うように 顧客は既存のテクノロジに当にいらついていた 競合の商品はひどく複雑なデザインだった 自分たちは単にシンプルなものを作ろうとした シリコンバレーに移り、ガレージで仕事をする 大学を中退する B2CかB2Bかを決める 当にエンタープライズソフトウェアをするのか? 消費者向けスタートアップのような、エンタープライズスタートアップを作る テクノロジの変化 古い状況を見直す 新しい状況を考える 変化はまだ続く まだ世界は従来型のテクノロジを使っている テクノロジによってすべての企業が変わる エンタープライズソフトウェアを立ち上げるための教訓 シンプルであること テクノロジの追い風に乗ること プロダクトの

    どうやってプロダクトを作るか 2 - BFORE - スタートアップのノウハウ情報
    yuiseki
    yuiseki 2024/05/01
  • 投資家を説得する方法 (Paul Graham) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    手ごわい 真実 マーケット 拒絶 違うこと 重いものを持ち上げようとして怪我をすることがありますが、それは往々にして背中を使って持ち上げようとするからです。重いものを持ち上げる時は、足を使うのが正解です。経験の浅い創業者は、投資家を説得しようとする際に同じミスを犯します。ピッチの力を使って投資家を説得しようとするのです。ほとんどのケースにおいて、自分のスタートアップ自体を説得材料にしたほうがうまくいくはずです。つまり、なぜ自分のスタートアップには投資する価値があるのか理解するところから始め、あとはその理由をうまく投資家に説明すれば良いのです。 投資家は大きく成功するスタートアップを探しています。でも、そのテストはそんなに単純なものではありません。その他の多くの分野と同じく、スタートアップの結果の分布はべき乗則に従いますが、スタートアップの場合、その曲線は驚くほどの急傾斜です。うまくいった時

    投資家を説得する方法 (Paul Graham) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    yuiseki
    yuiseki 2020/03/19
  • スタートアップ プレイブック - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    原文:  Startup Playbook、著:Sam Altman、イラスト:Gregory Koberger 私たちはスタートアップへのアドバイスに多くの時間をかけてきました。1-on-1でのアドバイスが常に重要であることに変わりはありませんが、Y Combinator の拡大のためには、このアドバイスの最も一般的な部分を抽出してプレイブックのような形にし、YC や YC Fellowship 企業へ配布するのが良いのではと考えました。 そして、その戦略をみなさんにお渡しすべきだと思ったのです。 このプレイブックはスタートアップ企業の世界に初めて参入した人々を想定読者としています。プレイブックの大半は今までにYCのパートナーが書いたものをたくさん読んだ人にとって目新しいものではありません。目標はさまざまな著作を1つにまとめることです。 この先、どのようにスタートアップの規模を拡大するか

    スタートアップ プレイブック - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    yuiseki
    yuiseki 2020/02/20
  • 名前を変えろ (Paul Graham) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    もしあなたが米国にXという名前のスタートアップを持っているのに、x.comドメインを持っていないのなら、社名を変更したほうがいい。 その理由は、単に人々があなたの会社を見つけられないというだけではない。適切なドメイン名を持つということは、ユーザーを獲得するために重要だったが、特にモバイルアプリを持つ会社にとっては、今ではそれ以上の重要性を持つ。社名の .comドメインを持たないことの問題は、それが弱さを示すからだ。評判が先行するほど大きな会社でない限り、取るに足らないドメイン名は、取るに足らない会社であることを示唆する。反対に(Stripeが示すように)例えその名前が会社の業務とは関係ないとしても、x.comを持っているということは、強さを示してくれる。 優れた創業者でさえ、この現実を受け入れないことがある。彼らの否認は、2つの非常に強力な力に起因している。アイデンティティーと想像力の欠如

    名前を変えろ (Paul Graham) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
  • 1