追記: このエントリを投稿してから3日後に Google から AMP が発表されました。AMP は 既存の HTML/CSS/JavaScript の機能を制限することで、ページの表示パフォーマンスを改善するものです。AMP で書かれたページは Google 検索ランキングにおける特典が受けられるといった情報もあります。AMPの実装方法
最近、こういう事例が増えてます ネイティブゲームアプリもグリグリアニメーションする昨今 🐤俺らもブラウザゲームの限界を目指そうぜ! 🐤盛るぜー盛るぜーー超盛るぜーー 数ヶ月後… 🐤来月リリースだけどカクカクします助けてーー 🐲きさまら何度やったらわかるんだ…そこに正座しろ…(ゴゴゴゴゴ) #こうですか?— コラーゲンたっぷりさん (@uupaa) 2014, 8月 19 🐲なぜ作ってる途中で実機で動作確認をしなかったんですか? 🐤え、あの、CreateJS なら大丈夫かとおもって… 確認してませんでした 🐲(イラッイラッ #こうですか— コラーゲンたっぷりさん (@uupaa) 2014, 8月 19 🐲(はぁ…)とりあえず実機動作とコードを見たいので開発サーバ名やログインする為の情報ください …2日後… 🐤…これで💦 🐲…動かない…あとminify解除してない状態な
WebModule Message.js を作成しました。いわゆるメッセージパッシングです。 これは、Postal.js をリファクタリングし、名前を変更したものです。 Postal.js で14個ほどあったメソッドが、Message.js ではわずか2個(new Message, Message#post)に集約されました。KISS ですね。 Message over WorkerThread も実装しているため、UI Thread ⇔ UI Thread と UI Thread ⇔ Worker Thread のメッセージングをシームレスかつシンプルに実装できます。 // Postal.js の API function Postal() { // @help: Postal // @desc: Message delivery utility (Observer pattern im
2013-08-19 uupaa's pure JavaScript module pattern pure JavaScript で記述し、Browser, WebWorker, Node.js で使えるモジュール定義パターンのご紹介。 uupaa 2013-08-19 18:05 前の記事
既に LEAP Motion を手に入れている人にはお馴染みかと思いますが、 JavaScript だけで、LEAP Motion を使いブラウザを操作することが可能です。 実際にChrome拡張で実装してみました (ε・◇・)з o O ( 未来キタ
Flow.js Version 1.0.1 をリリースしました。 使い方はこちらをごらんください http://www.slideshare.net/uupaa/flowjs リポジトリはこちらです https://github.com/uupaa/flow.js $ npm install flow_js でもインストールできます 既にインストールしている方は、 $ npm update flow_js でupdateできます。 主な改善は、 FlowのargsをJunctionに引き継いでいなかったので引き継ぐようにしました var Flow = require("flow_js").Flow; var junction = new Flow(2, function(err, args) { // この場合の args は = [ [1,4], [2,3] ] です。 // Array
画像を使ってリッチでフレキシブルに伸び縮みするボタンやフレームを作る時みなさんはどうしているでしょうか。 従来の方法だと デザイナーさんが画像を9分割 マークアップで頑張って再現する というハードワークを強いられていましたが、 昨今のモバイル開発環境では、それ、もう要らない苦労らしいですよ。 CSS3 の border-image を使うと、9 slice(9 patch)を CSS だけで実現可能です。 用意するものは、9つに分割する前のボタン画像です。 画像を用意したら、http://border-image.com のジェネレーターを使い border-image 用のCSSを生成します。 -webkit-border-image: url(img/btn.9.png) 27 24 30 25 round; とすると、 Android Browser 2.3.3 iPhone 4S
うるう秒を Date.parse 関数に与えるとどうなるのか? 1998-12-31 23:59:60 (過去のうるう秒) 2012-07-01 08:59:60 (今回のうるう秒) 2012-07-01 08:59:59 (通常の秒) の3パターンで調べました。 Browser type "Thu Dec 31 23:59:60 GMT 1998" "2012-07-01T08:59:60Z" "2012-07-01T08:59:59Z" Android Browser (OS 2.3.4) v8 -283996860000 NaN (※) NaN (※) Chrome for Android (OS 4.0.1) v8 -283996860000 NaN 1341133199000 Chrome dev (Windows 7) v8 -283996860000 NaN 13411331
x3.js というものを創ってみました。 http://code.google.com/p/x3-js/ JavaScript をキャッシュしておき、JavaScript ロード時に発生するボトルネック/ブロッキングやネットワークアクセスコストをゼロにしようという、ありそうでなかったライブラリです。 WebSQL が使える環境なら WebSQL を、だめなら WebStorage にキャッシュします。 x3.js のターゲットは iPhone, Android です PC ブラウザでも動作します。IE6 と IE7 対応は特別料金となっております 5MB までのファイルをキャッシュ可能です ページの読み込みが落ち着いてから、サーバにアクセスしキャッシュを更新する機能があります x3.js は Minified で 2.2kbyte。ページに直接埋め込んで使います js の一本化を強制します
UnitePlayer はモバイルとゲームに特化した HTML5 な音楽再生プレイヤー UnitePlayer は、モバイルブラウザ上で動作するゲームに音をもたらします。 扱いが難しい Mobile Safari や Android ブラウザの音周りをフォーマット化し、とっても扱いやすくします。 フィーチャーフォン用のソーシャルゲームが大流行な昨今ですが、 フィーチャーフォン用のゲームって音が無いですよね? そのゲームをそのままスマートフォン向けにコンバートしても、音がならずに寂しい感じですよね? 2012年は UnitePlayer で BGM も SE も鳴らしちゃいましょう。 そして没入感や色々なものを高めちゃいましょう! PCブラウザでもそのまま動くから、横展開もお手軽に! UnitePlayer なら iPhone でも BGM と SE を擬似的に同時再生できますよ。 Unit
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